羊柄のポーチ 編みフェルト

  • Day:2012.08.27 22:50
  • Cat:編物
工房開放7日目

今日は、どなたもいらっしゃいません。
月末の事務的なお仕事を済ませ、電気屋さんにラジオのアンテナを買いに行きました。
工房は、電波が入り難いのです。

でも…今時のCD&MD付のラジオ、室内アンテナなんてつかないのですね (T_T)
せっかく暑い中出かけたのに。
CDプレイヤーとして使うしかないようです。

パソコンでラジオを聞けばとアドバイスをもらったのですが、工房はネットの環境もいまいち整っていないのですよ。トホホ

さて今日仕上がった物はこちら
羊のポーチ

ベースの羊柄は タリフさんが作品展の時にクッションを制作された時のスワッチ。
このままスワッチで置いておいても…とおっしゃったので、頂いてバッグ(ポーチかな)を作ってみました。
この赤い色がとっても素敵。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

ドラムカーダーでブレンド

工房開放6日目

今日は日曜日、午前中は教会に行くので工房開放は午後から。
千葉から、Sさんがやっぱり大荷物でお越しになりました。

Sさんは絨毛好き♥
お手持ちになったのは、モヘア、ヤク、アルパカ、キャメル、そしてメリノとマユマロです。
今回はコリデールとマユマロとモヘアをブレンドすることにしました、

P1010808.jpg

マユマロもモヘアもほぐしてきてくださっていました。
ドラムにかけるには、マユマロの繊維が長すぎるので、ジョキジョキはさみでカットしてブレンド。
白くてキラキラした素敵なバッツができました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

糸紡ぎの輪が広がる

工房開放5日目

新潟からtsubomさんとタリフさんの工房での手編み講習に来てくださっている、Hさんがお越しくださいました。

梳毛糸、紡毛糸講習です。

梳毛糸、tsubomiさんは慣れたもの、Hさんは「経験値が浅いです…」とおっしゃっていましたが、
お二人とも、スルスル問題なく午前中の部を終了。

午後からは、紡毛糸。…とその前に
マダラ染もやっちゃう!!って話になり、午後一でバタバタと…
でも こういう時にカギってスライバーの備蓄がありません(T_T)
やっと掘り出した少量のポロワスで色遊び。
紡毛糸を紡いでいる間に染めて、放冷。
でも…写真を撮るのを忘れてしまいました。

紡毛糸、やっぱり下準備が大事なんです!って言うことを感じていただけたようで
とっても嬉しいです。P1010806.jpg

P1010807.jpg

お互いにそれぞれが相手が年下っと思っていたら、同年代で(笑)ちょっとうれしくなりました。
皆元気で、好きな事をやって!楽しんでいる。嬉しいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

アルパカオーナーの話

  • Day:2012.08.25 07:51
  • Cat:紡ぎ
工房開放4日目

Hさんと Sさんが来房。勝手知ったる工房なので、サッサとご自分のお仕事を始められます。


Hさんは、大きな風呂敷に色々な羊毛をギュウギュウに詰め込んで、行商に行きそうな格好でお出ましです。
ご自宅にちゃんとドラムカーダーはあるのですが、一人で暑い中グルグルカーダーかけてると、毛がまとわりつくし、辛気臭くて…、ここでおしゃべりしながらが楽しい♥っとお宝の原毛をとりだして、1/3ほどカードかけていかれました…。残りは来週またいらっっしゃるそうです(笑)

Sさんは、アルパカを紡ぎます。
120824_151245.jpg
プレミアムアルパカを汚毛のままスルスルと。
ちょっとお高いアルパカですが、病み付きになる心地よい紡ぎよさなのです。
手編み用には甘撚りの双糸が良いですね。

アルパカのオーナーになりませんか?とアメリカの牧場から打診があったのはずいぶん前の事です。
1頭生体オーナー費100万円以上+毎年の飼育費っと言われて、ムリ!ムリムリムリ~~っと封印していましたが、
昨日、ポロッとそんな話をしたら、グループを組めば飼えるんじゃない?それで、作品展をしようよ!なんて…。
ふふふ 3人で妄想を広げましたが、それはやっぱり夢の話、究極の贅沢なのでしょう。
夢を見るのは楽しいです。現実は厳しければ厳しいほど(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

木曜日は、お休み

昨年 膝を手術した母に付き添って病院のリハビリに通います。

予約も取ってあるのでいつもの時間のバスに乗り、リハビリ、お昼の買い物をして母宅に帰宅。
何事もなく過ぎる時間です。
母は、ちょっと前からジムで泳ぐのが日課になっているので、午後からはプールに行きます。
私は、その間元町のお店をぶらぶらしたり、スワニーに行って布を見たりする日もあれば 家でコテツ(姉のネコ)と遊んだり編み物をして過ごします。

今日は、帰宅した母ともやしの根っこをおしゃべりしながら取りました。
夕飯を食べて帰宅します。

帰りのバスで、他の乗客が発車前にバスの運転手にあれこれ聞いていて、動くのが遅かったのですが、
帰宅すると母から電話が…。
「窓から見てたら、バスが中々動かなかったから心配したわ」って
母は、暗い夜道を帰る娘が心配で窓かずっと見ていてくれたのでしょうか。


*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・
工房初日に遊びに来てくれたnakoちゃんが あの日に紡いだ消えてしまったタツノオトシゴヤーンで作品を作っています。blogはこちら
イベントまじかのnakoちゃん 体調に気を付けてがんばってねぇ~~