一宮 丸倉商店の紡ぎ車

さて、明日から名古屋に行ってきます!

皆様に情報をお願いしていた「丸倉商店の紡ぎ車」…日本の紡ぎ車…という形での情報をいただく事はできましたが、なかなかその物についての情報を得られぬまま、出発することになりました。

部品も不足しているようで、販売していただくまでに漕ぎつけ無さそうです(残念!!)

糸を買いすぎないようにしないとね(笑)

第4週 金曜紡ぎクラス 意匠糸2回目

  • Day:2012.10.31 00:32
  • Cat:紡ぎ
第4週の金曜日、紡ぎクラスの講習は、意匠糸(いしょうし)2回目です。

今回は、4種類です。
1. CORKSCREW (SPIRAL)
2. BEAD YARNS
3. SNARL BOUCLE
4. KNOT YARNS

Suzu 意匠糸


an2意匠糸


an意匠糸


Su 意匠糸

意匠糸は私が習った頃は紡績工場で作った方が素敵でした。(私の技術不足、理解力不足も多いにありますが)また手紡ぎでの情報量が増え、テクニック進化によって素敵な糸が紡げるようになりましたので、意匠糸はかなり楽しい糸紡ぎです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

アウトプットするには良いインプットが必要ですよね。

先週は、美術館・作品展など見てあるいておりました。

まずは会期2回目!の訪問。
 「岩立フォークテキスタイルミュージアム・ウールの衣装」
woolen.jpg
織、フェルトの物が多いのですが、そこここにしっかりした手仕事を見ることができて、
同じものを何回見ても飽きないし発見があります。

前回行った時の様子は、ブログには書きそびれしまったけれど、「季節の中で 暮らしの中で」のchicoさんとご一緒しました。
そして今回は、izumiちゃんと。
chicoさんの博識に作品を見ている以上に堪能し、今度は是非大阪の民博にガイドとして一緒に行って頂きたほど!
izumiちゃんとは相変わらず、作品を見て大妄想大会が繰り広げられます。

美術館は、自分のペースで見たいので 基本一人で行くのがす好きですが、この岩立ミュージアムは1ルーム。
勝手に見ていても、振り向けばそこに相方がいるという状況。人によって見るところも違うし、持っている知識も違うので、ホントに楽しい。
そして、ここの学芸員?スタッフの方がとっても親切で、私たちがモソモソ話していると、1ルームだからこそ手の届く…耳の届く位置でふと出てしまった疑問などをすぐに説明しに来てくださいるので、好奇心が解消されて索引に対しても愛着がわいてきます。

・織物かと思ってしまうぐらいちみつに刺してある刺繍のジャケット
・ブレードづかいが素晴らしいマント
・カギ針編み&棒針あみのブーツのようなソックス
・ラグのようなフェルトのコート
・一枚布をタックを取って巻きつけて着る布。これがスコットランドのシェパードチェックに赤のオーバーチェックが入った服地まさにチェック講習で見たAberchalderです。今度行ったら年代を見てこよう~。
・とっても細かいつづれ織りのショール。
・ピアノの鍵盤のような柄の農作業服。とっても洒落てます。
そしてポンポンで作ってある動物の飾り物、。

などなど…。 たぶんもう一回行っちゃうと思います。だって…入館料300円!!なんです!
木・金・土の週3日しか開催されていませんが、12/22日までですので是非!お見逃しなく!


そして、次に伺ったのは、すでに会期は終了してしまいましたが、山本美紀さんの個展です。
20121006_121670.jpg

実はこの秋からスプラングを学び始めたのでスプラングの作品が見たくて…。
スプラングの作品を中々見るチャンスはないので、とっても参考になりました。
なんだかとっても作りたくなるパワーをもらってきました。

最後に神田…。
コチラは、来年作品展をやる…(やれるよね、頑張れ私!)ギャラリーにご挨拶。
充電して!!そして放出です

第4週 水曜日のクラス

第4水曜日のクラスは糸を紡いだり、編み物したり…色々やっちゃうクラス。
はじめ「糸紡ぎだけを習いたい…編み物はしなくていいです…」っと糸を紡いでいたメンバーの
Hさん。このところすっかり編み物も好きになってくださったようで来月からはジャコブのスカードを紡いだ糸でJKを編み始めます。
TさんとSさんは、細かい手仕事がとってもお上手。タティングなど私があまりやらない手仕事の作品を見せていただいたりして、かなり刺激を受けています。タティングやってみたけれど…そこまで手が回りませんfu~
Tさんはボンネット型の帽子をSさんは編みこみのソックスを編み始めました
Iさんは、はじめ編み物をしていたけど、最近は糸紡ぎにはまっています。
紡ぎ車もメンテにだして調子よくなり、糸紡ぎの本を読みながら毎回いろいろ質問をなさいます。
昨日は紡毛糸に取り掛かりました。

引っ越しをされたメンバーの一人から、中津川の栗きんとんが届きました。
美味しい♥ ありがとうございます。
離れていてもみんな 仲間です。

長坂から諏訪方面へお出かけ~

秋の小旅行。お天気にも恵まれてすっかり堪能してきました。
何を堪能したのか…。
それはもう、WOOLです。

まずは長坂
峠のギャラリー 歩”ら里  スウェーデンの生活と道具展
歩ら里


コチラで見たかったのは、ゴットランドとフィンシープのスープスキン。
フィンシープをフリースから紡いだことがないので、シープスキンの毛だけも触ってみたかったのです。
このシープスキン(ムートン)を作ったのは日本人女性ということで…それも大変なお仕事だなぁ~っとかんじたのでした。
フィンのフリース…どこかで手にはいりませんかねぇ~…。

そして…。
やっぱり、外せない「アナンダ」本店
アナンダ本店

昨年購入した、クープワスをほぼ使い終わった(快挙!!)のとハーフブレッドも無くなったので、気に入った物があったら欲しいなぁ~っと
荷開きではないので、物を直接全部みることはできなかったのですが、
見本帳から欲しいのを選んで… 
ペレンデールとNZダウンを購入。
NZダウンはミルクティというか ムーリットというか…マンクス色のかわいいヤツです。
ペレンデールはマルチカラー。
画像は、後程。

お昼を食べて
一番のお目当ては「ONEL PLANET」で開催中の「WOOL WEEK 2012]
WOOL WEEK
ひつじ丸さんの温かい作品を見て、ポッサムの入っている糸を購入してきてしまいました~~。

山に近いあたりは、ツタが紅葉して背高泡立ち草が黄色の花をつけていました。
長袖でも風はちょっと冷たくて、Wool が恋しい季節になってきました。
リフレッシュしました~~~!!

● 名古屋一宮の「丸倉商店の紡毛機」の情報まだまだ求めております。