朝の月

131朝の月

早朝、ブックⅡがベランダを眺めてしきりに鳴いているので、どうしたのかな?と出てみると…
鳥さんが大勢集まってきていました。
そして、南西の方向には 朝の月が。
肉眼で見るともっと大きくて感動的だったのですが…、

満月を過ぎた朝方の月は「有明の月」というのですが、長月でなくて1月の有明の月も美しいと思います。

小学生のころから昼間に見える白い月が好きでした。今日は一日いい気分でした。

ブックⅡが興味を示していたのはコチラ
131鳥

なんという鳥さんでしょう?
鳴き声は…しなかったです。

絨毛と紡毛糸の講習

第4 金曜日 紡ぎクラス
こちらのコースは、基礎コース(梳毛糸・紡毛糸) 意匠糸 のカリキュラムを終えて
絨毛に入りました。レッスンはじめは≪リャマ≫

柔らかく細い毛の中にチクチクする太い毛が混ざる≪リャマ≫ 
見た目とちがう 紡いだ糸から指にさわる感触を体験するはとっても大事。
指はとっても微妙なところまでかんじとれるのです。
皆さんとっても美しい糸に紡げたのですが…写真を撮るの忘れてしまいましたm(_ _)m

そして、第3木曜日のクラスの日は、Wool Works2013 の初日でしたで、
狭い工房で合同でレッスンをしていただきました。

131 紡毛糸講習
素材は、12月レッスンで部位分けをして洗ったNZダウン種。(この記事は書き忘れてしまいました)
スピンジーなNZダウンは、紡毛糸にうってつけ、この甘茶色がとってもかわいいのです。

ティージンングして、ハンドカードしてローラグにしているところ。
手前のローラグは「ちょっと細すぎました」と反省されていました。
ローラグは、毎回同じ太さでよいとは思いません。
素材によって太さを変えるようにおすすめしています。

丁寧な仕事をまずお伝えしているので、レッスンで紡ぐ糸は、ほんの少量。
自宅で自分の紡ぎ車で紡ぎ小品でも作品にすることが、糸として活かせる糸を紡ぐ王道ですね。


*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・

カップケーキ (300x400)
息子が小学生のころ通っていた「ピアノの先生にあいさつに行って来たよ。」とカップケーキを持って帰ってきた。カップケーキは今もレッスンに通っている幼馴染のYちゃんからのプレゼント。
彼女のレッスンを見て、その後カップケーキを食べながら3人でおしゃべりを2時間もしたらしい。
近くに、話を聞いてくれる大人と仲の良い友人がいる事がやっぱりうれしい事だなっと
夕食後、カップケーキを食べながらしみじみ思ってしまいました。

糸羊 100idees SHIBUYA

  • Day:2013.01.23 20:40
  • Cat:紡ぎ
渋谷西武 (サンイデー渋谷
131糸羊4

spindle spinning~楽しい糸紡ぎ(難易度:★)

スピンドルという原始的な紡ぎ道具で糸を作ります。
まずは糸あそび。ぐるぐるしたり フサフサした糸を紡ぎましょう。
リボンにしたり、アクセサリーにしたり、編むだけではない楽しい糸つくりです。

■1月28日(月)午後7時~午後8時30分
■受講料:3,675円
■持ち物:スピンドル、筆記用具、エプロン
※スピンドルをお持ちでない方はこちらでお貸し出しいたします。ご予約の際にお申し出ください。


ワークショップのお申し込みはコチラ
A館7階=サンイデー渋谷
ご予約・お問い合わせ:電話03(3462)3324<直通>



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

梳毛糸 セミ梳毛糸のレッスンでした。

第3月曜日の手紡ぎクラス
2013 講習

体力のない私…ちょっとヘロヘロの状態ではありましたが、今年の工房での手紡ぎ講習も始まりました。
セミ梳毛糸 ショートドローとロングドローです。
前回は、ペレンデールのフリースを広げて洗ったのでそれを紡ぎました。

このクラスのメンバーは ON とOFF がハッキリしていて、紡ぐときはものすごい集中力で静かに紡ぎます。
お昼は、ワイワイ、面白い話を聞かせてくださいます。

前回グリージーから紡いだコリデール。「ちょっと撚りが強かったです。」というSさんの感想です。
2013梳毛糸


前回はセミ梳毛糸、双糸の講習でした。同じサフォークなのにこんなに違った糸になりました。SさんとTさん
2013セミ梳毛糸


前日かわり鹿の子のアフガン編みの講習に来てくださったSさんは、両方とも編み終えて付けてきてくれました。
131 RW4

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

 ありがとうございました。 Wool Works 2013 

沢山にお越しいただいたWool Works 2013 Peggy & Magie ひつじのお店  1月20日無事に終了いたしました。

3日目は、ダブルフックアフガン編みのリストウォーマーの講習で片方編み上げてしまう、達者な方が多く参加してくださいました。
色によってイメージが変わるダブルフックの面白さが出ています。
131WS.jpg
131RW1.jpg
131RW 5_edited-1

会期中1回ではなく何度ものぞきに来てくださる方が何人もいらして、とっても嬉しかったです。
大勢の方にお越しいただいのでユックリ話せなかった方もいらっしゃったかもしれません。
申し訳ありませんでした。
講習を受けられたかた、疑問点がありましたら右欄のめーるフォームからメールください。フォローアップいたしますので諦めずに仕上げてくださいね。

2014年もまた開催できるよう頑張りますので応援よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。