ドラムカード

  • Day:2013.02.28 23:11
  • Cat:P&M
今日はP&Mの活動日

1.7kg分の糸をカセにして、羊毛を染め、ドラムをかけました。
あぁ~働いた(笑)
1302 ドラムカーディング


世界のかわいい編み物

  • Day:2013.02.27 22:32
  • Cat:
世界のかわいい編み物
2月17日 誠文堂新光社から 「世界のかわいい編み物」という本が出ました。

もう書店などで手に取ってご覧になりましたか?
ホントにカワイイの

私もちょっとだけ、お手伝いさせていただきました。
P176 フラットクロッシェフックで編んだミトン 
P177 アフガン編みのコースター
P182 編み地
P43 ノールビンドニングのスヌードは私の私物です~。

実用本の編み物の本でなく、世界の編み物の可愛いカタログの本を出版するというお話を伺った時
ちょっと意外でビックリしましたが、編集途中のお話を伺っているうちに、
とっても楽しみになっていった本です。

作品の編み図は載っていませんが、全体の写真と部分アップの写真が見開きで載っていて、
見やすくて 眺めているだけでワクワクします。

北欧ブームで知られることの多くなった有名どころのニットはモチロン、
南米のルーピングやスプラングの作品も見られるし
グリーンランドのビーズヨークが北海道立北方民族博物館で見られるなんて!知らなかった!!
絶対見に行きたい!
ブルガリアの編みこみの靴下もかわいいし、ニュージーランドのキーウィクラフトの抑えてある!
モチロン日本の編み物は、ストレッチ編みです。

パッとひらいたページでもすごくかわいい。
深く掘り下げたものではないけれど、世界にはこんなかわいい編み物があるんだぁ~編んでみたい~!って思わせてくれるワクワクする1冊です

informationも しっかりあるので…情報たっぷりです。

第4金曜日 紡ぎクラス アルパカ&ナバホ撚り

第4週の紡ぎクラスは 絨毛の2回目 アルパカです。
前に、極上アルパカは皆さんにお分けして、紡いだことがことがあるのですが、
極上ではない…そこそこのアルパカを紡ぎましょうの回です。

色は4色、種類もワカヤとスーリーの2種類。
形態は、ステープルの残こっている物から、牧場でスライバーした物、本当はトップも用意したかったのですが…

アルパカもいろいろな状態で手に入るようになったので、面白い素材になってきました。

4色ある色を使って、それぞれピッチの違うナバホ撚りに挑戦しました。

上段の2カセは、先月のリャマ
色変わりのピッチが長めです。
1302 リャマ アルパカ

こちらも色変わりのピッチがそこそこ長め
1302アルパカ
ピッチの短いものは、ナバホに撚るタイミングがすぐに来るのでちょっと大変そうでした。
出来上がると面白い糸になっています。
1302 アルパカ2


Hさんは、梳毛糸 ロングドローの講習です。
クープワスをロングドローで紡ぎ、ナバホ撚りにしました。
なるべく腰に負担のない紡ぎ方で、楽しく紡ぎたいですね!
1302 F4 クープワス

前月のペレンデールの双糸。シャッキリした糸に仕上がっています。
1302 ペレンデール双糸

ひつじの筆

集まって勝手なことをする不定期会合を第3木曜日に開催しました。
編んだり、紡いだり、カードをかけたり。

私は…、編み過程を写真に撮って仕様書つくり…。
こんな感じ
1302せ__
コマ撮りのようにちょっとづつ撮ったので、結構大変だった~~。

Hさんは、最近狂ったように描いている絵手紙に使う筆をひつじの毛で作ってみたいというので
いろんな毛をプレゼントしたら、こんなに作ってこられました。
1302 筆

一番右 本人の髪の毛
2・3はゴットランド リンカーン
4・5の短い黒い毛の筆が、ゴットランド
真ん中のグレーっぽいのは、サフォーク
短くてチリっとしているのは、ハードウィック
左の2本は 麻

書き心地は…いまいちだったようです。

ネスカフェ アンバサダーになりました

1月のc.g.さんの日記「猫の手が作っもの」を見て
ほぉ~~、そんないい事があるのか!とさっそく応募してみました。

最近CMでも見るので、応募が多くなってきているのかな?
中々お返事がなく、ダメだったかも~~なんて思っていたら、先週工房に届きました。

嬉しい♥♥
私のところに届いたのはボディが白。湯沸しポットの脇に置いてみました。
1302 ネスレ

お昼ご飯の後(お昼はウーロン茶を飲みました)
みんなでコーヒーを試飲。冷蔵庫が無いので牛乳が無いのが残念。
小さい牛乳を買って、カフェラテ、カプチーノ風なものを楽しんでみようかな~っと思っています。
1302 試飲

これでコーヒーは自由に飲んでいただけるようになりました。勝手に飲んでね~。
また工房の近くにお越しの際は、コーヒーブレイクしに遊びにいらしてください~。

さてさて春休みも工房開放をしようか検討中。