羊毛を洗う

  • Day:2013.04.27 19:10
  • Cat:紡ぎ
4月の後半、発掘した羊毛を洗った。

ロングウールのチーズウォーター
光沢が美しいので…ノッティングに使ったらいいかもなぁ~。
チーズヲーター

一度洗ってあったコーモ…。冬を越したらなんだか固まってベトベトするので2度目の洗い。
フェルトに加工したらとっても良かったので、フェルトに何かにする予定…。たぶん。
コーモ


アートフリマの時、ひでさんと交換したポールドーセット。
ダウン種でいい感じ♥早く紡ぎたい~~。
1304 ポールドーセット

春のフライングシープへ行ってきました。

今週半ば、静岡のフライングシープへ行ってきました。
まだ毛刈りをされていないひつじたち。ムクムクしていてかわいいです。
標高600mの牧場は、東京との気温差が結構あって、まだ水仙が咲く3月の陽気。
お部屋の中では、薪ストーブが焚かれていました。

ひつじたちは、元気に駆け回っています。
昨年は種付けをしなかったそうなので、ぴょんピュン跳ねるこひつじ達がいないのがちょっとさびしい
1304放牧ひつじ

毛の中に飼料が入らないようにカバーをかけています。この仔のフリースが欲しい…。
1304 小屋ひつじ


オスたちは、貫録があります。
1304 小屋ヒツジ2

今朝「毛刈りが始まったよ~」っとメールが届きました。
あぁ~^なんて素敵なグレーなんでしょう!!!
1304 毛刈り

そして残念なお知らせを
毎年楽しみにしている「毛刈りピクニック」今年はありません。
東京でフリースを広げて見て触って買える唯一のイベントだっただけに非常に残念です。


9月のスピニングパーティー、私たち(P&M)がブースが出店できましたら(詳細は決まっていないので…)
フライングシープのフリースを委託販売させてもらいたいなぁ~っと思っています。
こうご期待!!

教えて!北海道情報

4月末 所要の旦那にくっついて北海道は札幌に参ります。

札幌近郊しか移動ができないので…牧場めぐりはお預け…シクシク(T_T)っと思っていましたが、
「エコリン村ぐらいならいけるのでは…」と先日アートフリマでお会いした、メリノさんにうかがったので
ちょっとモチベーションが揚っています。

急遽きまった話なので、イベントなど中々探せておりません。
札幌近郊で行われているギャラリーでの展示会とかイベント。面白いお店など情報をお持ちの方
是非、教えてください~。

とりあえず、マリア手芸店と糸専門店 ムーランルージュ札幌店は、地図等確保しました。


世田谷アートフリマに参加します

告知が遅くなりました。

世田谷アートフリマに参加します。
ブースは5階78  「毛糸ふわふわ案内所」です

詳細はコチラ◎

私は…。
整理で発掘した糸を1玉100円で放出します。
バッツは、草木染羊毛が主になりそうです…(まだ、作っている最中、間に合うのか!)

よろしければ…遊びにいらしてください。