FC2ブログ

羊毛を洗う

  • Day:2013.04.27 19:10
  • Cat:紡ぎ
4月の後半、発掘した羊毛を洗った。

ロングウールのチーズウォーター
光沢が美しいので…ノッティングに使ったらいいかもなぁ~。
チーズヲーター

一度洗ってあったコーモ…。冬を越したらなんだか固まってベトベトするので2度目の洗い。
フェルトに加工したらとっても良かったので、フェルトに何かにする予定…。たぶん。
コーモ


アートフリマの時、ひでさんと交換したポールドーセット。
ダウン種でいい感じ♥早く紡ぎたい~~。
1304 ポールドーセット

春のフライングシープへ行ってきました。

今週半ば、静岡のフライングシープへ行ってきました。
まだ毛刈りをされていないひつじたち。ムクムクしていてかわいいです。
標高600mの牧場は、東京との気温差が結構あって、まだ水仙が咲く3月の陽気。
お部屋の中では、薪ストーブが焚かれていました。

ひつじたちは、元気に駆け回っています。
昨年は種付けをしなかったそうなので、ぴょんピュン跳ねるこひつじ達がいないのがちょっとさびしい
1304放牧ひつじ

毛の中に飼料が入らないようにカバーをかけています。この仔のフリースが欲しい…。
1304 小屋ひつじ


オスたちは、貫録があります。
1304 小屋ヒツジ2

今朝「毛刈りが始まったよ~」っとメールが届きました。
あぁ~^なんて素敵なグレーなんでしょう!!!
1304 毛刈り

そして残念なお知らせを
毎年楽しみにしている「毛刈りピクニック」今年はありません。
東京でフリースを広げて見て触って買える唯一のイベントだっただけに非常に残念です。


9月のスピニングパーティー、私たち(P&M)がブースが出店できましたら(詳細は決まっていないので…)
フライングシープのフリースを委託販売させてもらいたいなぁ~っと思っています。
こうご期待!!

教えて!北海道情報

4月末 所要の旦那にくっついて北海道は札幌に参ります。

札幌近郊しか移動ができないので…牧場めぐりはお預け…シクシク(T_T)っと思っていましたが、
「エコリン村ぐらいならいけるのでは…」と先日アートフリマでお会いした、メリノさんにうかがったので
ちょっとモチベーションが揚っています。

急遽きまった話なので、イベントなど中々探せておりません。
札幌近郊で行われているギャラリーでの展示会とかイベント。面白いお店など情報をお持ちの方
是非、教えてください~。

とりあえず、マリア手芸店と糸専門店 ムーランルージュ札幌店は、地図等確保しました。


世田谷アートフリマに参加します

告知が遅くなりました。

世田谷アートフリマに参加します。
ブースは5階78  「毛糸ふわふわ案内所」です

詳細はコチラ◎

私は…。
整理で発掘した糸を1玉100円で放出します。
バッツは、草木染羊毛が主になりそうです…(まだ、作っている最中、間に合うのか!)

よろしければ…遊びにいらしてください。

一瞬 自分の事が嫌いになった…。

しばらく、ブログを書かない日が続きました。
4月2日の日記に「残すは染めてある羊毛の把握と小屋裏に収納してある羊毛(これはしばらく手をつけたくないなぁ)…。」と書いたのですが…。やはり手を付けないわけにはいかず。
暑くなって、小屋裏(屋根裏部屋)に入れなくなる前に片づけを始めました。

小屋裏(魔窟ともいう…)には、頭買いしたフリース、草木染したフリースが納めてあるだけ…と思っておりましたが、掘り出してみるとフリースはそこそこで、あとは奥から奥から…糸が出てくる出てくる…。
普段は自分大好き♥ の私ですが…
蒸し暑くなった糸まみれの魔窟の中で…「あぁ~~もうヤダ、ナンデこんなにあるんだろう…何やってんだ私」っと大きな独り言をツブヤイテいました。


魔窟の穴からリビングへ原毛・糸などを掘り出して投げていたら、足の踏み場がないほど。
あ!ブックⅡが原毛の袋の確認をしています…
1304 あふれる

これを毎日 毎日片づけています。
糸は…、4月20・21日 の三軒茶屋アートフリマで格安放出いたします。
原毛は…たぶんそれまでに用意ができないと思うので、バッツを出しますのでよかったら遊びにいらしてください。

そして、片付けたら4畳ぐらいあった小屋裏(あんまり荷物があふれて狭いので2畳ぐらいだと思っていました)
1304 小屋裏

もう増やさないようにしよう…っておもっていはいるのですが…。


ニワトリのエッグカバー

もう1週間も前になってしまいましたが、今年のイースターは3月31日でした。

このニワトリのエッグカバーを頂いてきました。
とっても可愛いです。
イースターエッグ1 イースターエッグ2

エッグスタンドを持っていないので、ミルクピッチャーに乗っけたのはご愛嬌です。

ニワトリのエッグカバー
細編と引き上げ編みで編まれていて、小さなパーツはフェルトでできています。
くちばしの下のピロピロ(あれは何というのでしょうか?)も再現してあってとってもツボ!!
来年は、私も編んでみようと思います。

原毛…棚卸

  • Day:2013.04.02 00:41
  • Cat:紡ぎ
4月になってしまったというのに、まだまだ整理が終わりません~(涙)

自宅の見えるところにはみ出してきている羊毛をすべて(たぶん)工房に運びました。
自転車で4往復…。
何をどれぐらい持っているのか…実は今まできちんと把握したことが無く、
izumiちゃんにも「いかんよ~~それはイカンよ!」と注意されたので今更ながら、リストアップしてみました。

恐ろしい量の原毛にすでにゲンナリです。
1304棚卸

明日は手編み教室なので、本日何とかすべてを収納しました…。
リストにして思ったのは、やっぱり英国羊毛が好きなんだってこと。
好きな羊毛は買った時の事を覚えていますね(笑)
それから、汚毛のままの毛が思った程無かった(ホッ)ということ。
種類もそこそこありますが、好きな羊毛は頭単位のロットなので…半端じゃない量が…。

残すは染めてある羊毛の把握と小屋裏に収納してある羊毛(これはしばらく手をつけたくないなぁ)…。

4月20日21日 三軒茶屋 アートフリマに参加するので、リストの中から選りすぐりのウールをバッツにして販売したいと考えています。