新設 第4月曜日 手紡ぎクラス

第4月曜日、手紡ぎクラスを新設いたしました。

仲間にスピンドルでの参加方もいらっしゃってちょっと面白いです。

そして午後から、松本帰りのポンタさんが工房に遊びに来てくださいました。
このところ、ますます若くなっているポンタさんと2時間おしゃべり!
面白い提案もあって、これからがますます楽しくなりそうです。

そしてよる7時から渋谷西武サンイデーでのスピンドル講習。
糸羊を紡いでいただきました。
1305 糸羊

第4金曜日 先月はアンゴラウサギの糸紡ぎでした。

工房にはパソコンがありません。
iPhoneに替えてから5か月、ちょっとした合間にメールをチェックしたり、調べたい事を探してみたり…。
帰宅後じっくりPCの前に座わる事が減ってしまいました。
そうすると…blogの更新が滞ってしまいがち…言い訳です。

時が過ぎるのは早いですね。

5月の「教室のようす」のまとめ(覚書)です。
第4金曜日のクラスは、先月アンゴラ紡ぎでした。
宿題になってしまった分を紡いできてくださいました。

アンゴラはホワホワすぎるので(アンゴラ100%だと糸が弱いので)、ウールと混ぜて紡ぎます。
1305 アンゴラ糸1

1305 アンゴラ2

1305 アンゴラ ナバホプライ

ウールと絨毛を混ぜるのは結構大変です。アンゴラがネップになってしまいますが、
そこが手紡ぎ糸の良いところです。

皆さんホントに優しい糸になって嬉しいです。
サンプルでお渡した編図はボーヒュースの柄です。ぜひ編んでほしい。
アンゴラの糸は、使っていると遊び毛が出てホントにホワホワになるのです。

今月は、ポッサム+メリノ
画像は…ありませんので次回紡いできてくださった画像をUPします。

ポッサムメリノを紡ぎながら、マダラ染めをしました。
1305 4金染色1
1305 4金染色2
1305 4金染色3


ベースを甘茶色のコリデールにしたので おとなな色使いで染めあがりました。

久しぶり 草木染め (茜・ウコン)

  • Day:2013.05.14 14:32
  • Cat:染め
日曜日、教会の母の日イベントで草木染をしました。

午前中から、ウコンと茜をクツクツ煮出します。
1305ウコン煮だし中
1305茜煮だし中

そして、綿のガーゼの端を茜(赤)とウコン(黄)で染め真ん中は合わせ色になった(オレンジ)染め方のサンプルを作りました。
綿なので色の付が淡くてかわいい色合いになりました。
1305ガーゼサンプル

そして午後から実施。
(作業中の画像はありません)
1305染め終了

シルクストール20枚、絹のアームカバーやチーフ、ポーチなどたくさん染めました。

初めての場所で準備はちょっと大変だったけど、綺麗な色に染まって楽しんでいただけてホッとしました。

まだまだ染められる染液を捨てるのは惜しかったので2リットルのペットボトル4本に詰め持ち帰り(重かった~)
帰宅後、速攻でウールを染めました。
1305ウール茜残液染め
くぅ~~きれいな茜色です。

そして煮出すときにウコンを包んでいたガーゼも真っ黄色に染まりました。
このガーゼは、先日izumiちゃんが作っていた布フェルトのマフラーのまねっこマフラーを作ろうと思います。
1305 ウコンガーゼ



やっぱり染めは楽しいなぁ~。

第2水曜日 手織りタリフ工房 レッスン

GWが終わり、日常が戻ってきました。

第2水曜日は清瀬に手織り工房タリフさんでのレッスンです。
こちらは午後1時30分~なので、午前中は渋谷の田中直染料店へ買い出し。

東横線が地下に潜ってから初めて宮益坂の出口から出よう歩いていたら、9番出口が閉鎖になっていたりして
ウロウロ…。渋谷の地下がどんどん迷路化しています。

買い出し内容は、5月12日の日曜日、通っている教会のイベントで草木染をすることになっているので、足りない助剤です。
シルクを主に染めますが、コットンのポーチも少し使うので、
下準備として濃染処理をしておこうかと思ったのです。
やっぱり染めあがったとき「パッ」と美しい発色の方が嬉しいだろうと思って…。

綿の下処理…豆汁でするのは、私にはちょっとハードルが高い。(場所や時間、お天気など)

薬品で濃染処理して草木染って…どうなんだろう…結局 草木染だって化学染だよね…だったら染料使った方が良いのかも…廃液の事考えたら素人がイベントですることじゃないのかもなぁ~。でも体験する人に楽しい思いをしてもらいたいし…
などなど気持ちがちょっとグラグラしながらのお買い物でした。

レッスンは
私たち「M&P」の糸編みながらシマシマ模様の出るソックヤーンでに靴下を編むHさん
1305靴下_edited-2

着やすいシンプルチュニックをあむMさん
1305 セーター

Sさんには、紡ぎのアドバイスそして、昨年旅行されたスウェーデン情報を伺ってワクワク。
1305紡ぎ

タリフさんの工房はとっても広いので編んだり紡いだりしても全く問題がありません。
広いっていいなぁ~~。

タリフさんの作品の画像を撮り忘れてしまいました。
ドミノ編みの帽子が編みあがって、次は5月末から出発されるイギリス旅行中に編むセーターに取り掛かっています。

飛行機の中の編み。911以降 (編み物をする人の関心事項) 棒針の持ち込みは色々取沙汰されますが、
各飛行機会社によって対応が違うので、調べてから行った方がいいようですね。英国への旅行の多いタリフさんの体験では、竹の輪針は大丈夫だったようです。
後は、周りへの大人の配慮があれば…機内の何十時間拘束中のわずかな時間、編み物ぐらいさせてほしい…よね

手紡ぎのセーター

  • Day:2013.05.05 09:01
  • Cat:紡ぎ
4月のアートフリマに、おとな塾のスピンドル講座来てくださっていたSさんが、旦那さまとブースに遊びにいらしてくださいました。
1304 紡ぎセーター

2枚ともスピンドルでの手紡ぎ&手編みです。
写真が下手で申し訳ないです。もっともっと素敵なセーターなんです。

そして帽子も
1304帽子


Sさん見せて下ってありがとう~~!!