追加 7月31日 「紡ぎ車初めて」講習をいたします。

7月31日を追加することになりました。
*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・

7月31日と8月2日金曜日 紡ぎ車初めて講習をいたします。
1日でも両日でも大丈夫です。

糸紡ぎをやってみたいなぁ~という方。
紡ぎ車に触ってみたいなぁ~という方。

「紡ぎ車初めて」講習をいたします。
紡ぎ車に慣れる。
手と足を使って糸と紡ぐ。
スライバーを紡ぐ。
ハンドカーダーの使い方。

など基本の糸紡ぎの講習です。

講習費1日5000円 別途材料費がかかります。
講習時間 10:30~4:00頃まで
場所 東京都世田谷区 駒沢大学駅徒歩1分の工房です。

詳細は、お申込みいただいた方にメールでお知らせいたします。

参加ご希望の方は、右のメールフォームからお申込みください。

7月のレッスン 編み物 紡ぎ

6月の中旬からレッスンをお休みしていたので、
2ヶ月ぶりの工房でのお教室。皆さんと近況報告。

第3水曜日のあみものクラスでは、紡ぎ糸をベースに市販の糸を編みこんだ
ボートネックのセーターが仕上がりました。うぅ~~見るからに暑いですが、
秋には重宝しそうです。
137セーター

不定期開催OGクラスは、今月は土曜日に集まって、茜で紡ぎ糸染め&布フェルトをやってみよう&紡毛糸講習といろいろ。紡ぎ講座を卒業された方々が集まって勝手に色いろやっているクラスです。
紡ぎ糸は700g染めました。
137茜

第3月曜日紡ぎクラス 梳毛糸の方紡毛糸の方それぞれ。
ペイントしてあるアシュフォードの紡ぎ車の引き込みの調子が悪く、梳毛糸紡ぎはOKなんだけど紡毛糸では…ちょっと難がある…。調子のいい時もあるので原因がよくわからない。
紡毛糸の講習には使えないかも…と思案中。新しい紡毛機がほしいなぁ~。
北海道のバルクカンパニーの羊毛が届いていたのをやっとお渡しできました。
バルクカンパニーは、
2013年のスピナッツ主催の第3回 国産羊毛コンテスト2013 でも入賞している牧場です。

広げてみるとこんなに素晴らしいシルバーグレー
137バルクカンパニーWOOL
ゴミも無く、毛足が長いすばらしいWOOLです。
これを等分に分けて…皆さん何を作ろうか妄想が広がっているようでした。

はぁ~~素敵な毛だったわぁ~。


第4巣曜日の会は固定メンバーの紡ぎ編み物レッスン日。
このクラスも好きな事をしています。
もうすぐ初めての大物JKが編みあがるHさん、嶋田先生のアラン模様の帽子を編んでいるTさん、紡ぎ糸チュニックを編んでいるSさん、午前中は靴下を編み、午後は糸を紡ぐIさん。
Iさん提案のバックインバックも次回から編むことになり、面白くなりそうです。

8月 単発 レベルアップ紡毛糸講習のお知らせ

8月のお知らせです。
ありがとうございました。満席になりましたので募集を締め切らせていただきます。

紡毛糸のレベルアップ1日単発講習のお知らせ

8月5日(月曜日) 8月6日(火曜日)
両日、もしくは1日でお受けいたします。

対象  レベルアップ講習ですので、紡ぎ車経験者対象です。
時間  10:30~4:00
講習費 5000円+別途
持ち物 エプロン 筆記用具・クリアファイル お弁当(近所にお弁当屋さんあります)
ハンドカーダー&コーム(工房にあるものを使用してくださってもOKです)

申し込みは、右欄のメールフォームからお願いいたします。

みっちり2日間紡毛糸三昧いたしませんか~。



吉祥寺 高円寺散歩

今日はアレコレ用事があってまず吉祥寺に向かいました。
前回吉祥寺に来たのは…そう前の事ではなかったと思うのだけど…。
すっかり工事が始まって、情けないけど自分がどこにいるのかわからない。

こんなに短期間で街が変わるなんてビックリしました。
1307吉祥寺駅

まずは、アヴリルに寄ってご挨拶。
そして、コットンフィールドに向かうと一足違いで15日に閉店していましたw(゚o゚)w オオ-

1307コットンフィールド 閉店

どんどん布屋さんが減ってしまいますね。
それにしても前日までだったとは…、ちょっと残念でした。

アナンダの吉祥寺店へ行って、先日の旅行中にお借りしたBAGを返却して、吉祥寺店内へ引っ越してきたアナンダカディグラムのお洋服を見たり、原毛や小物をみながらニヤニヤ。
お買いもをしなくても、楽しいお店です(ちょっとは買い物しましたよ~)

その後、吉祥寺から高円寺に場所を移して作品展めぐり

『手遊展』 7月16日~21日  12:00-19:30 最終日18:00
Gallery たまごの工房
杉並区高円寺南3-60-6 高円寺駅から徒歩約5分 

手織り工房タリフさんで知り合ったMさんとお仲間の作品展。
色々のジャンルの方がいらして面白かったです。

そうそう、吉祥寺の古道具屋さんの店先にこんなものが…
1307 骨董屋
フライヤーが無いので、すぐに紡けないのが残念な代物でした。

スウェーデン シンマンソン学舎 お散歩

裏庭の物干し
カサを逆に刺したような形がかわいい。
物干し台 (338x450)

絵葉書になりそうな…物置小屋
物置小屋4 (450x338)

とっても大きなリンゴの木、赤い実が付いたら…どんなにカワイイでしょうね。
リンゴの木 (338x450)

小さなカタツムリ
カタツムリ (338x450)


レースの花
レースの花 (450x338)

散歩道 (450x338)

散歩道2 (450x338)

大きな木のトンネル
散歩道3 (450x338)

教会の敷地には明るい墓地がありました。
お墓 (338x450)


墓地わき 水場には如雨露とはさみ、スコップなどが置いてありました。
たぶんお墓のお掃除をする道具…。日本の墓地と変わりないんですね。面白いです。
お墓の道具 (450x338)