カラフル サンカグラブキットをお買い上げくださった皆様へ ご連絡

  • Day:2013.09.28 08:19
  • Cat:P&M
アッという間に秋になってしまいましたね。
WOOLの恋しい季節がもうそこまで来ています。

スピニングパーティーで発売した 【カラフル サンカグラブ】のレシピに訂正があったので
ご報告いたします。

●レシピ通りに編むと左手になります m(_ _)m

訂正 サンカ手袋デューク柄編み図:右手

◎ サンカ手袋デューク柄編み図:左手  です。

申し訳ありませんでした。
その他質問などありましたら、右欄のメールフォームからご質問ください。

今年の冬は寒いそうです。粋でかっこいいサンカグラブをはめて暖かくお過ごしくださいね。

秋の気配 ~今治のタオルの捨て耳でマット織~

  • Day:2013.09.18 07:08
  • Cat:
先日の台風の時は2日間 閉じこもってニュースを見ながら台風すごい事になっている…と
11月のワークショップに向けてノールビンドニングで帽子を編んでいました。

台風がいってしまった東京は、空気もすっきり秋の気配です。
以前購入して砂埃と染料屑でヘキヘキしていたキリムの糸をもう一度洗い、
8月工房アパートの大規模修繕で洗うことができなかった、羊毛を洗い始めました。
久しぶりに工房もエアコンを入れず、ベランダ全開での作業は気持ちがいいです。

夕方、ふと何かちょっとだけ織りたいなぁ~と…
(自分でもビックリ!、織りたいなんて思うなとは…よっぽど20㎝リジットが楽しかったみたい)

でも今日中に織りあげたいし…、使えるものがいいし…ということで、
以前いただいた「今治のタオルの捨て耳」で足ふきマット…ほどは大きくないけどマットを織りました。

タオルの縁

さすが日本製 今治のタオル…の捨て耳です。柔らかくてさわり心地抜群です。
しかし…20㎝のリジットですから…出来上がりが小さい(笑)
だからって大きいリジットでは織りたいと思わないんだろうなぁ~って思う自分がいてへんな感じです。

この秋は…織熱が復活しそうな予感~~。


編み機講習と Sample It Loom

  • Day:2013.09.13 23:52
  • Cat:道具
編み機講習

いつかは、ちゃんとやりたいと思っている編機の講習。
Aさんが参加してくださいました。ちょっこちょこっとしたテクニックを使って
楽しいマフラーを作っていただくのだけと、工房が狭いので小人数での講習しかできない。
なかなか悩みどころです。
でもAさんが、こればとっても面白いから!!と背中を押してくださったので
前向きに考えてみようと思う。

Aさんはモクモクとひたすら編んでおられたので、私は…、スピニングパーティーで購入した(最後まで悩みに悩んで購入) アシュフォードの20㎝のリジット(Sample It Loom )
これまでに60㎝のリジット 50㎝のオリヴィエ をほとんど使わず手放してしまった過去を持っているので
買っても使わなかったらどうしよう~~っと思っていたのですが…
20㎝っていうのは、小さくてかわいい。
20cn織機
蜜蝋で磨いてから組みたて、本日5年ぶりぐらいで織ってみました。

ありがとうございました。(スピニングパーティー)

3年ぶりのスピニングパティー。
出店者の方々も懐かしい顔、若い新しい方々が増え、紡ぎのお祭りの復活が本当にうれしくて楽しい2日間でした。
私たちもPeggy & Magie として再出発。
大勢の方々にブースにお越しいただきありがとうございました。

1日目の午前中、「講習はお休みだけど…ブースまでお休みとは思わなかったわよ~~」と何人にも方に声をかけられてしまって…申し訳ありませんでした。でも2度3度とブースにお越しいただいてありがとうございました。

アフガン編みの講習楽しんでいただけましたか?
サンカグラブのキット、靴下編みのキット、三角ショールキットなどでもしわからないことなどありましたら
フォローアップいたしますので、ご連絡くださいね。

1月の作品展 「WOOL WORKS 2013」 そして9月の「スピニングパーティー」と今年の大きなイベントは終了(たぶん)いたしましたが、この秋からは、ノールビンドニングの講習や編みフェルトの講習など 色々楽しい企画を予定しています。お楽しみに。

 みなさま ありがとう ございました。