光陰矢の如し

自転車のブレーキが利かなくなってきたので、工房のそばの自転車屋さんで治してもらうことにした。
その自転車屋にはたしか3年ほど前、パンクを直してもらった記憶がある。

朝 お店の前に行ってみたものの、早すぎたのか?店は開いてなかった。
夕方 もう一度お店の前にいってみたものの、やっぱり開いていなかった。

しょうがないので、隣の衣料店で自転車屋さんの開店日と時間を聞いてみることに…。
すると
「え?お隣の自転車屋さん?もう7年も前に廃業なさいましたよ…」とのお返事。

「7年前??じゃあ私がパンクをなおしてもらったのって、もしかして8年ぐらい前の事??」

怖いです。時間の過ぎるのが早すぎます。ついこの間の事にように思っていたのが8年も前の出来事だなんて…。

あさってからもう11月。…怖いです。早すぎます。
今年もあと2ヶ月だなんて~~~。

シルクスクリーン 講習会 楽しかった~~

今日は、スピニングパーティーで紹介していただいた 
テキスタイルデザイナーの佃さんをお招きして「シルクスクリーンのプリント講習会」をしていただきました。
工房をオープンして初めての外部講師をお招きしての講習会で
なんだか前の晩は緊張~~。

シルクスクリーンでのプリントは学生の頃、サークルやボランティアなどでTシャツやトレーナーを
ガリ版?のようにプリントしたことはあるものの、自分で版下を作ってやるのは初めて。
楽しかった~~。

私たちは Peggy&Maggie のロゴとマークを作ってBAGをたくさん作りました(大半はizumiちゃんが作りました)
私は…麻のテープにロゴをプリントしてタグを作る予定でしたが…
細かい作業はかなり上級編。プリント職人にならないとムリみたい(汗)

もう1回やりたいです。ははは~~。

1310 シルクスクリーン

皆さんの作品。
すごっくレベルの高い作品が出来上がっちゃって、興奮度MAXでした。
1310 シルクスクリーン 作品

ありがとう~~佃さん 佃さんのサイトはコチラ

狭い工房だけど、こうやって講師の方をお招きして講習していただく事もできる!と再確認。
次回はどなたをお招きして、何をしましょうか(笑)そう考えるとなんだか楽しくなってきます。

スプラング展 ありがとうございました

あまりお天気には恵まれない1週間でしたが、
沢山の方々に足を運んでいただきましてありがとうございました。

今年の大きなイベントはこれでおしまいです。
搬出が終わってホッとしたら、ちょっと疲れてしまってblogの更新を怠ってしまいました。
私はサンプルのみの出展でしたが、
他のタピストリーなど、迫力のある作品をまじかで見ることができて
本当に楽しい1週間でした。

サンプルの一部
1310スプラング サンプル展示

なかなか面白さが伝わらないかもしれませんが…(笑)
縦糸だけで作られる面の動き…のようなものを感じていただけると嬉しいです。

まだまだ入口を覗いたばかりなのですが、すっかりはまってしまいそうです。
スプラングをいたした作品つくりをしていきたいです。

展示会準備完了 ~スプラング~

1310 スプラングサンプル

22日から始まるスプラング展のサンプルの準備がやっと整いました。
サンプル数は30点。
通い始めてまだまだ日が浅いので、技法として 基本のインターリンキングとインターレイシングと
そのバリエーションだけという、ちょっと淋しいサンプルではありますが、編んだりほどいたりを何回も何回も繰り返してやっと出来上がってホッとしています。
台紙に貼っているとはじめのころのサンプルの下手さにため息が出ますが、
自分のためのサンプル帳なので…。見に来てくださる方は片目をつむって見てください。

作品展のご案内

2013スプラング展+ユパンキ工房展
10月22日(火)~10月26日(土)
11:00~18:00
TEORIYA(神田小川町)
1310すぷらんぐDM表スプラングdm 裏_edited-1

11月 ノールビンドニング講習会

  • Day:2013.10.16 11:32
  • Cat:P&M
この夏 スウェーデンで学んできた古い技法のノールビンドニングの講習を行います。
編み物なのか?レース編みなのか?漁網を編むのか?
針1本で編みつないで行く編みはじめがチョット難しいけど、
なんだかはまってしまうノールビンドニングです。

今回は異例の2回連続講習です。
2回行うことでしっかり覚えていただけると嬉しいです。

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・

A館7階=サンイデー渋谷/教室スペース
■11月19日(火)・26日(火)
  
1310サンイデー講習2_edited-1


≪2回連続講座≫
ノールビンドニング(針で編む編み物)で作る
ブレスレットと帽子(難易度:★★★)

≪各回のくわしい内容≫
・第1回…11月19日(火)
1日目は基本のステッチと作り目を覚え、ブレスレット作りと帽子の作り目まで
・第2回…11月26日(火)
帽子の仕上げ 減らし目・増やし目などを覚えます

■第1回:11月19日(火)、第2回:11月26日(火)
各日午後1時30分~午後4時
■参加費:10,000円(2回分)
■講師:P$M
■持ち物:ノールドビンドニング用の木の針 
※お持ちでない方は当日1本800円で販売いたします。
※定員10名
※2回連続講座になります。1回目、2回目の両方の講座にご出席ください。


※ワークショップのご予約・お問い合わせ
A館7階=サンイデー渋谷
電話:03(3462)3324〈直通〉

ヨロシクお願いいたします。