FC2ブログ

光陰矢の如し

自転車のブレーキが利かなくなってきたので、工房のそばの自転車屋さんで治してもらうことにした。
その自転車屋にはたしか3年ほど前、パンクを直してもらった記憶がある。

朝 お店の前に行ってみたものの、早すぎたのか?店は開いてなかった。
夕方 もう一度お店の前にいってみたものの、やっぱり開いていなかった。

しょうがないので、隣の衣料店で自転車屋さんの開店日と時間を聞いてみることに…。
すると
「え?お隣の自転車屋さん?もう7年も前に廃業なさいましたよ…」とのお返事。

「7年前??じゃあ私がパンクをなおしてもらったのって、もしかして8年ぐらい前の事??」

怖いです。時間の過ぎるのが早すぎます。ついこの間の事にように思っていたのが8年も前の出来事だなんて…。

あさってからもう11月。…怖いです。早すぎます。
今年もあと2ヶ月だなんて~~~。

シルクスクリーン 講習会 楽しかった~~

今日は、スピニングパーティーで紹介していただいた 
テキスタイルデザイナーの佃さんをお招きして「シルクスクリーンのプリント講習会」をしていただきました。
工房をオープンして初めての外部講師をお招きしての講習会で
なんだか前の晩は緊張~~。

シルクスクリーンでのプリントは学生の頃、サークルやボランティアなどでTシャツやトレーナーを
ガリ版?のようにプリントしたことはあるものの、自分で版下を作ってやるのは初めて。
楽しかった~~。

私たちは Peggy&Maggie のロゴとマークを作ってBAGをたくさん作りました(大半はizumiちゃんが作りました)
私は…麻のテープにロゴをプリントしてタグを作る予定でしたが…
細かい作業はかなり上級編。プリント職人にならないとムリみたい(汗)

もう1回やりたいです。ははは~~。

1310 シルクスクリーン

皆さんの作品。
すごっくレベルの高い作品が出来上がっちゃって、興奮度MAXでした。
1310 シルクスクリーン 作品

ありがとう~~佃さん 佃さんのサイトはコチラ

狭い工房だけど、こうやって講師の方をお招きして講習していただく事もできる!と再確認。
次回はどなたをお招きして、何をしましょうか(笑)そう考えるとなんだか楽しくなってきます。

スプラング展 ありがとうございました

あまりお天気には恵まれない1週間でしたが、
沢山の方々に足を運んでいただきましてありがとうございました。

今年の大きなイベントはこれでおしまいです。
搬出が終わってホッとしたら、ちょっと疲れてしまってblogの更新を怠ってしまいました。
私はサンプルのみの出展でしたが、
他のタピストリーなど、迫力のある作品をまじかで見ることができて
本当に楽しい1週間でした。

サンプルの一部
1310スプラング サンプル展示

なかなか面白さが伝わらないかもしれませんが…(笑)
縦糸だけで作られる面の動き…のようなものを感じていただけると嬉しいです。

まだまだ入口を覗いたばかりなのですが、すっかりはまってしまいそうです。
スプラングをいたした作品つくりをしていきたいです。

展示会準備完了 ~スプラング~

1310 スプラングサンプル

22日から始まるスプラング展のサンプルの準備がやっと整いました。
サンプル数は30点。
通い始めてまだまだ日が浅いので、技法として 基本のインターリンキングとインターレイシングと
そのバリエーションだけという、ちょっと淋しいサンプルではありますが、編んだりほどいたりを何回も何回も繰り返してやっと出来上がってホッとしています。
台紙に貼っているとはじめのころのサンプルの下手さにため息が出ますが、
自分のためのサンプル帳なので…。見に来てくださる方は片目をつむって見てください。

作品展のご案内

2013スプラング展+ユパンキ工房展
10月22日(火)~10月26日(土)
11:00~18:00
TEORIYA(神田小川町)
1310すぷらんぐDM表スプラングdm 裏_edited-1

11月 ノールビンドニング講習会

  • Day:2013.10.16 11:32
  • Cat:P&M
この夏 スウェーデンで学んできた古い技法のノールビンドニングの講習を行います。
編み物なのか?レース編みなのか?漁網を編むのか?
針1本で編みつないで行く編みはじめがチョット難しいけど、
なんだかはまってしまうノールビンドニングです。

今回は異例の2回連続講習です。
2回行うことでしっかり覚えていただけると嬉しいです。

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・

A館7階=サンイデー渋谷/教室スペース
■11月19日(火)・26日(火)
  
1310サンイデー講習2_edited-1


≪2回連続講座≫
ノールビンドニング(針で編む編み物)で作る
ブレスレットと帽子(難易度:★★★)

≪各回のくわしい内容≫
・第1回…11月19日(火)
1日目は基本のステッチと作り目を覚え、ブレスレット作りと帽子の作り目まで
・第2回…11月26日(火)
帽子の仕上げ 減らし目・増やし目などを覚えます

■第1回:11月19日(火)、第2回:11月26日(火)
各日午後1時30分~午後4時
■参加費:10,000円(2回分)
■講師:P$M
■持ち物:ノールドビンドニング用の木の針 
※お持ちでない方は当日1本800円で販売いたします。
※定員10名
※2回連続講座になります。1回目、2回目の両方の講座にご出席ください。


※ワークショップのご予約・お問い合わせ
A館7階=サンイデー渋谷
電話:03(3462)3324〈直通〉

ヨロシクお願いいたします。










アイロンが壊れた…

  • Day:2013.10.08 22:59
  • Cat:道具
1310 壊れたアイロン

わぁ~~ん アイロンがどうやら壊れたもよう。
このアイロンは2代目…
多穴の磯田電気製作所のN-70というニット用スチームアイロン。
ネットで検索したら生産終了になったようで…。
でも 修理はしてくれるのかしら?
どなたか アイロンの修理をしてくれるところご存知ありませんか?

2013スプラング展+ユパンキ工房展 のご案内

2013スプラング展+ユパンキ工房展
10月22日(火)~10月26日(土)
11:00~18:00
TEORIYA(神田小川町)

以前から気になっていたスプラングを今年から始めています。
私はまだまだ基礎クラスで大作を作る技量が無いので小品での参加ですが、
素晴らしい作品群を是非ご覧ください。
私は22日火曜日と25日金曜日に在廊の予定です。

1310 スプラング チラシ


1310すぷらんぐDM表
↓クリックしてください。大きくなります。
TEORIYAさんhqの地図
スプラングdm 裏_edited-1

クルクルファイバーを洗う

相変わらず、毎日原毛を洗っています。

白:リンカーン
シルバーグレイ: イングリッシュレスター
似ているようだけど、やっぱり違うリンカーンとイングリッシュレスター
1310 リンカーン

イングリッシュレスター
グレイ:ホントにイングリッシュレスターかな?と思ってしまうほどムッチリしてる…
チャコールグレイ:艶々 これぞ!という感じです。
1310 イングリッシュレスター グレイ


イングリッシュレスター
チャコールグレイ:
こげ茶:
1310 イングリッシュレスター

ゴットランド
シルバーグレイ
1310 ゴットランド シルバー

ゴットランド

1310 ゴットランド 黒


ロングウールは何に使うのがいいのかなぁ~って思いつつ、
洗わずにそのまま放置してました。
洗ってみると、クリクリのかげんも繊維の太さも違っていて面白いしとっても美しい。
ずっと眺めていたくなってしまいます。

9月のまとめ ~9月の工房~

レッスンの傍ら7月8月 工房のアパートが修繕中で洗えなかった羊毛を洗いました。

ローズバンクファームのコリデール。
柔らかくてこの甘茶色が何とも…好き♥ 最近 私のはまっている色です。
1309 コリデール

ひま研さんが毎年ストックしてくださっている お尻の毛
今年はガサっとしたケンプの多い所はスピパで売れてしまって残りの900g。丁度良い量です。
1309 ひま研お尻の毛

そしてフライングシープのフライスランドをただ今洗っている最中。
ちょっと疲れがでたのか…
久しぶりにやってしまいました。脱水のみかけたつもりが洗濯機をまわしてしまって…
フェルト化したフライスランド。でも150gぐらい。少量だったのでよかったです。
ぼんやり仕事はイカンです。
1309 フェルト


洗ってばかりではありません。
藍熊の「ダイヤモンドファースト」で色遊びをしながら染めもしています。
最近は出来上がった色の染料「ランドスケープ」で染めることが多かったのですが、自分で狙った色を作って染めるのはやっぱり楽しい。ブレンドして色見本もつくりたいなぁ~…といつも思っているけどなかなかできません。
1309 染色

ノールビンドニングの帽子も編みました。
たっぷり100g編みっきり。
1309 のーる帽子

そしてやっぱり糸も紡ぎます。
強弱をつけた、コイルヤーン
1309コイルヤーン

派手になりすぎないスーパーコイル
1309 コイルヤーン紫

さて、もう10月です。
今年は何が出来るかなぁ~。

9月のまとめ ~道具 ハックルとコームとディズ

スピニングパーティーでハタ!と道具は持っていても
最近全然使っていない道具の事を思い出し…、
とりあえず講習でみんなにつかってもらくことにしました。

ハックル・コーム・ディズ を使ってスライバーつくり。
1309 ハックル
画像 左の小さいのがコーム  右の大きな針山がハックル 真ん中の円盤状の物がディスです。

針山に羊毛を重ねてディズで抜き取ります。
今回はウールとモヘヤを合わせてみました。
1309 DIS

そしてそのスライバーで紡いだ糸。
1309 モヘアの糸

皆さんの感想は…、「う~~ん」とのことでした。
あはは~~。

ハックル、ディズを試してみたい方はご連絡くださいね。