山梨アナンダ フリース荷開き祭り

なんていいお天気!!

今日は山梨のアナンダ本店のフリース荷開き祭りに行ってきました。
足のない私はいつもIzumiちゃん頼りのお出かけですが、
アナンダに行くときは、新宿から高速バスに乗って、双葉で合流します。

これがちょっとお出かけ♥という感じでなんだか嬉しい。
車窓から見えるのは、紅葉が終わりかけの茶色い風景ですが、空は青空 心はワクワクです。

1311 山梨アナンダ

アナンダ到着!!
ここで、ひつじ丸さんと待ち合わせ。
ただ今、紡ぎはお休みで編み物に集中しているひつじ丸さんは、フリースを目の前にアワアワしている私たちを遠目でニヤリと見ているのでありました。

壮観です。
1311荷開き2

1311 荷開き1


洗ってある英国羊毛も…。こんなピカピカのコッツウォルズを初めて見たので思わず200g購入。
1311 荷開き3


ダウン種、ロングウール系、ゴットランド等など たくさんありました。
1311 荷開き4

さて 中古の道具たち。その中でも目を引いたのがコチラ。
大好きな縦型の紡ぎ車。欲しいなぁ~っぐるぐる回したりしていましたが、
レッスンでは使えそうにないし、私のコレクションに…というには大きいので今回は諦めました。

1311 古いマジャクラフト紡ぎ車

ひつじ丸のさんと清泉寮でお昼を食べて、その後 産直八百屋三でお買い物。
煎じ薬用のキハダの皮を買いました。キハダ染めはいつしましょうかぁ~~。

ひつじ丸さんは何足も猪谷靴下を編んでおられます。
私も幾度か編んでみようと本を見るものの…、目が…脳があの暗号を理解するのを拒否するのでいつも、まぁいいかとチャレンジしませんでした。
工房チャレンジ2回目として(1回目はシルクスクリーン)

ひつじ丸さんに教えてもらう「猪谷ソックス」を開催したいと思っています。
楽しみ~

講習後、あちこち行った

ノールビンドニングの講習後、
京橋の千疋屋へ
「 シェットランドレース&トラディショナルニット展Ⅳ 上田文子」で繊細なレースを堪能し、

お隣の 越前屋さんで 刺繍糸とボビンレース用のボビンとクッサンを見て

その後、丸の内 KITTE のMOORITへ
実は今回初MOORIT 
二子玉にあるときに行こう行こうと思っていいるうちに、丸の内に引っ越してしまっい、
気を逸してしまっていました。
英国羊毛の糸がたくさんあって…危険地帯です。
ウエンズリーデールの糸があって…、危うく買いそうになったけれど(記憶の彼方に…フリース1頭分あったような気がして 何とか思いとどまりました)
買い物はコチラ
shop_info_000379_01.jpg

充実した一日でした。

ノールビンドニングの講習 無事終了しました。

11月19日・26日の2回連続講習で行ったノールビンドニング。
初回は、チャント理解していただけるか…ドキドキしていました。

でも、全く心配ご無用でした。
スウェーデンで教えてもらった通りの手順でお伝えすると
皆さんスルスルと編み始め、
チョットだけハードルの高い 作り目も、楽々クリア。
ホッとしたのでした。
n8.jpg

1日目は、ブレスレッドの制作と帽子の編み出しまで。
宿題はサイドクラウンを編んで来ることでした。
n2.jpg

n3.jpg

一週間…皆さん編んでくれてるかなぁ…、迷って嫌になって無いかなぁ…。
2回目も来てくださるかしら…。と要らぬ心配をしていました。

2日目。皆さんサイドクラウンを無事編んで(笑)集合してくださいました。
まずは、トップの部分の減らし目の講習をして帽子の編み上がり。
n7.jpg

後、増やし目の講習をして、もう一度作り目の確認をさせていただいて終了。
n4.jpg

N1.jpg

2回に渡る講習で、宿題も出て参加してくださった方も大変だったと思いますが、
皆さんニコニコ、楽しかったと言って頂けて本当に嬉しかったです。
n6.jpg

n5.jpg

ノールt 2



次回は1月21日・28日に同じ内容の講習をいたします。


SNOOPY & PEANUTS

母の家に行った帰りに 横浜パシフィコで開催中の「第21回インターナショナル・キルトウイーク横浜2013」に行ってきました。

会場入りが16時ごろだったので、見やすい程度に混んでいて楽しめました。
1時間ほど見て退却。
もう…ツリーが…。
1311 ツリー

さて帰りがけあの長いエスカレーターで降りていると右手になんだか懐かしい顔が…。
スヌーピーが ミスタードーナッツのキャラクターに起用されています。
ふらふら~~っと店内に入ってドーナッツ買ってしまいました(笑)
だって~~紙袋がこんなにカワイイの♥♥

1311 スヌーピー

ドーナツの油染みが悲しい…。

スヌーピーかわいいです。ピーナッツのメンバー大好きです。
思い出すと中学生の頃から大学生まで、手帳はスヌーピーでしたし、おけいこバッグのような布袋もスヌーピーでした。ハンカチもたくさん買ってたなぁ~。
布にプリントされたスヌーピーが好きだったのかも。

コミックスも結構持っていたけど…アレはどうしたのかなぁ~。また読みたいです。

英国羊毛 ノースロナルドセイ を洗ってみた

  • Day:2013.11.12 00:11
  • Cat:紡ぎ
なんて凛々しい角なんでしょう~♥
6月 イギリス ウールフェスタで出会った ノースロナルドセイ 
このグレイの毛並も素敵~~。
目がかわいい。
ノースロナルドセイ 前向き

横から見る角。いいわぁ~~。古いタイプのひつじなのでホントに立派な角です。
体も小さいです。
ノースロナルドセイ 横向き

やっとフリースを広げて洗う準備。
これで1kg弱 小さいです。
1311 ノースロナルドセイ 全景

首から背中にかけて「タテガミ」に心がキュンとなります。
1311 ノースロナルドセイ 背中

タテガミのアップ。
1311 ノースロナルドセイ たてがみ


ステイプルも短いし…紡毛糸を紡ぎましょうか。
あぁ~これで何つくろうかぁなぁ~~。妄想が広がります。