2014 キルトフェスティバル

2月29日 東京ドームで行われていた2014キルトフェスティバルの最終日

今回は、買いものは…メインでなく、体験会をメインに出かけました。

まずはJUKIのブースでロックミシンだけで作るBAG
持ち手のフワフワ感はしょうがありませんが、巻ロックの練習です。
2014 ジューキ ミニバッグ

次はベビーロックのブース 昨年買ったものの、ほとんど使っていないのフラットロックの使い方ポイントを教えてもらい(フラットロックの体験はありませんでした)今年こそは使うぞ!!と心に決め

その次はベルニナのブースで刺繍ミシンにトライ!
2014 ベルニナ ポーチ
すべて ミシンにデータが入っているので、私はスイッチを押すだけ!でこれができてしまうのです!
ミシンの進化はすごいですね。
別売りのソフトでデータを作ってそれをUSBメモリにいれ それをミシンにさして完了。

ブラザーのブースでの刺繍ミシンの体験会は参加できませんでしたが、ミシンの変わりぶりはビックリでした。
編み機の開発ももうちょっと頑張ってくれていたら、
パソコンでデザインして簡単に編み機に取り込めるようになっていたかもしれないのに…開発途中で終了という感じだったのは本当に残念だなぁ~って思いました。



ノールビンドニング講習 レポート

  • Day:2014.01.30 10:50
  • Cat:P&M
1月28日(火曜日)2回目のレッスンを西武渋谷店 サンイデーで行いました。

1回目はブレスレットを作り、作り目と編み方の基礎をミッチリ練習し
帽子に取り掛かりました。
2回目は帽子の仕上げともう一度作り目などのおさらい。

2014128 ノールビンドニング1

帽子のトップのところの減らし目。
ここまで来るとあっという間に小さくなります。
2014228 ノールビンドニング2

編み方向を途中から替えて色の出方に気を使われました。とっても素敵。
2014228 ノールビンドニング3jpg

作り目のところは黒糸で四苦八苦しましたが、トップに薄桃色が来てシックでキレイな帽子になりました。
この方は、この1週間 ノールビンドニングでポットホルダーを作られたり、
竹で針を自作なさったり、とっても意欲的。これからも色々作ってくださいね。
2014228 ノールビンドニング4

ノールビンドニングの編み方はゆったりした目を編むのが基本です。
きっちり編みすぎると次の目を拾うのも大変。
宿題で編まれてきたところは、目がチョットきつく目を拾うのが大変そうでしたが、
後半すっかり会得されて、超スピードでトップを編み切って時間内に編みあがりました。

2014228 ノールビンドニング5

参加してくださった方々が全員 編みあがりホッとしました。
ノールビンドニングの講習は、また秋から始めたいと思います。
今度はトップから編み下がる方法を
お楽しみに

編み機のメンテナンスと糸紡ぎ

  • Day:2014.01.16 09:29
  • Cat:P&M
1401紡ぎ糸120g

先日 izumiちゃん宅にお邪魔して 「P&M 機械編みプロジェクトin静岡」を開催しました。

…と言っても、私がおすすめしてヤフオクで購入した編み機の編みこみ模様の機能がどうも不調で(汗)
私でメンテできるか確認しに行ったのですが…。
平編みは編めるのだけど…編みこみになるとウンともスンとも動かず…。
不具合の原因の検討はついたのですが治せず・
お勧めした手前、申し訳なくて
…ヤフオクってジャンク扱いでなくてもダメなものもありますね。編み機などメーカーから購入できない物って、ホント困ってしまいますね…

結局、キャリッジをオーバーホールに出すことになりました。すぐに編めないけど治ることがわかってよかった~

という訳で、編みこみはできないので簡単な編みだしの方法とアーガイル編みの簡単レッスンをして
その後、糸紡ぎ。
昨年夏に購入したオステルヨートランドで購入したスライバー?あれはなんていうのだろう?を使って
甘撚りの単糸を紡ぎました。
この糸は、ノールビンドニングに使ってもらえるといいなぁ~っと思っています。





P&M 2014年始動 染めたり 紡いだり

  • Day:2014.01.13 23:00
  • Cat:P&M
3連休いかがお過ごしでしたか?
P&Mも 2014年活動スタートいたしました。
まずは、年末年始の個人活動報告(私は風邪で寝込んでいたので成果 ほとんどなし)
そしてランチで軽く新年会をした後、
ガッチリ染めました。
1401 染め


工房 レッスン始め

今年の工房でのレッスン始めは、「編み物教室」から
編み物のレッスンは、月1回
第1火曜日と第3水曜日 それぞれ10時30から3時30分までの1日講習

数年前、ヴォーグの通信講座のフォローを希望されて初めて習いに来られていたNさん
無事講座を終えられ その後市販の糸で色々あんでこられましたが、
周りの方々に影響されて とうとう紡ぎ(スピンドル)にもチャレンジすることになりました。
とっても嬉しいです♥
冬休みに編んでこられたのはコチラ
旦那様の夏用のベスト(綿麻混の糸です)
1401 綿麻ベスト
毎年夏は北海道に避暑に行かれるので重宝しそうです。

編み物クラスはただ今若干名募集しています。
手紡ぎ糸で編み物をしたいなぁ~と思っていらっしゃるかた、
一度遊びにいらしてくださいね。

工房は、田園都市線 駒沢大学駅 徒歩1分です。