FC2ブログ

2014 キルトフェスティバル

2月29日 東京ドームで行われていた2014キルトフェスティバルの最終日

今回は、買いものは…メインでなく、体験会をメインに出かけました。

まずはJUKIのブースでロックミシンだけで作るBAG
持ち手のフワフワ感はしょうがありませんが、巻ロックの練習です。
2014 ジューキ ミニバッグ

次はベビーロックのブース 昨年買ったものの、ほとんど使っていないのフラットロックの使い方ポイントを教えてもらい(フラットロックの体験はありませんでした)今年こそは使うぞ!!と心に決め

その次はベルニナのブースで刺繍ミシンにトライ!
2014 ベルニナ ポーチ
すべて ミシンにデータが入っているので、私はスイッチを押すだけ!でこれができてしまうのです!
ミシンの進化はすごいですね。
別売りのソフトでデータを作ってそれをUSBメモリにいれ それをミシンにさして完了。

ブラザーのブースでの刺繍ミシンの体験会は参加できませんでしたが、ミシンの変わりぶりはビックリでした。
編み機の開発ももうちょっと頑張ってくれていたら、
パソコンでデザインして簡単に編み機に取り込めるようになっていたかもしれないのに…開発途中で終了という感じだったのは本当に残念だなぁ~って思いました。



ノールビンドニング講習 レポート

  • Day:2014.01.30 10:50
  • Cat:P&M
1月28日(火曜日)2回目のレッスンを西武渋谷店 サンイデーで行いました。

1回目はブレスレットを作り、作り目と編み方の基礎をミッチリ練習し
帽子に取り掛かりました。
2回目は帽子の仕上げともう一度作り目などのおさらい。

2014128 ノールビンドニング1

帽子のトップのところの減らし目。
ここまで来るとあっという間に小さくなります。
2014228 ノールビンドニング2

編み方向を途中から替えて色の出方に気を使われました。とっても素敵。
2014228 ノールビンドニング3jpg

作り目のところは黒糸で四苦八苦しましたが、トップに薄桃色が来てシックでキレイな帽子になりました。
この方は、この1週間 ノールビンドニングでポットホルダーを作られたり、
竹で針を自作なさったり、とっても意欲的。これからも色々作ってくださいね。
2014228 ノールビンドニング4

ノールビンドニングの編み方はゆったりした目を編むのが基本です。
きっちり編みすぎると次の目を拾うのも大変。
宿題で編まれてきたところは、目がチョットきつく目を拾うのが大変そうでしたが、
後半すっかり会得されて、超スピードでトップを編み切って時間内に編みあがりました。

2014228 ノールビンドニング5

参加してくださった方々が全員 編みあがりホッとしました。
ノールビンドニングの講習は、また秋から始めたいと思います。
今度はトップから編み下がる方法を
お楽しみに

編み機のメンテナンスと糸紡ぎ

  • Day:2014.01.16 09:29
  • Cat:P&M
1401紡ぎ糸120g

先日 izumiちゃん宅にお邪魔して 「P&M 機械編みプロジェクトin静岡」を開催しました。

…と言っても、私がおすすめしてヤフオクで購入した編み機の編みこみ模様の機能がどうも不調で(汗)
私でメンテできるか確認しに行ったのですが…。
平編みは編めるのだけど…編みこみになるとウンともスンとも動かず…。
不具合の原因の検討はついたのですが治せず・
お勧めした手前、申し訳なくて
…ヤフオクってジャンク扱いでなくてもダメなものもありますね。編み機などメーカーから購入できない物って、ホント困ってしまいますね…

結局、キャリッジをオーバーホールに出すことになりました。すぐに編めないけど治ることがわかってよかった~

という訳で、編みこみはできないので簡単な編みだしの方法とアーガイル編みの簡単レッスンをして
その後、糸紡ぎ。
昨年夏に購入したオステルヨートランドで購入したスライバー?あれはなんていうのだろう?を使って
甘撚りの単糸を紡ぎました。
この糸は、ノールビンドニングに使ってもらえるといいなぁ~っと思っています。





P&M 2014年始動 染めたり 紡いだり

  • Day:2014.01.13 23:00
  • Cat:P&M
3連休いかがお過ごしでしたか?
P&Mも 2014年活動スタートいたしました。
まずは、年末年始の個人活動報告(私は風邪で寝込んでいたので成果 ほとんどなし)
そしてランチで軽く新年会をした後、
ガッチリ染めました。
1401 染め


工房 レッスン始め

今年の工房でのレッスン始めは、「編み物教室」から
編み物のレッスンは、月1回
第1火曜日と第3水曜日 それぞれ10時30から3時30分までの1日講習

数年前、ヴォーグの通信講座のフォローを希望されて初めて習いに来られていたNさん
無事講座を終えられ その後市販の糸で色々あんでこられましたが、
周りの方々に影響されて とうとう紡ぎ(スピンドル)にもチャレンジすることになりました。
とっても嬉しいです♥
冬休みに編んでこられたのはコチラ
旦那様の夏用のベスト(綿麻混の糸です)
1401 綿麻ベスト
毎年夏は北海道に避暑に行かれるので重宝しそうです。

編み物クラスはただ今若干名募集しています。
手紡ぎ糸で編み物をしたいなぁ~と思っていらっしゃるかた、
一度遊びにいらしてくださいね。

工房は、田園都市線 駒沢大学駅 徒歩1分です。

年始1発目の大ポカ

  • Day:2014.01.06 22:49
  • Cat:編物
昨年11月ごろ、いつ編んだかも忘れてしまった編みかけ(パーツ編みあがりのチュニック丈のベスト)をみつけた。
ちょっと悩んだけと、スカッとほどいた。
ラーメン状になった糸も洗いなおして出番待ちの糸置き場に。
ポロワスで手触りもよかったので、変わりリブ編みでサンプルを編んだら 
なんかいい感じだったので

1401 変わりリブ編み
やっぱりこれでチュニックを編もう!!と
年始から 製図して編み図を書いて、チェックシートも記入、さぁ編むぞ!!っと
糸を出してきた。
ん?? 糸これだけだっけ?277gしかない!!

あれ??パーツ編みあがっていたはず…だったのに?おかしい?

よくよく考えると、ちょっと前まで私の中の流行は、緩めのゲージだったのだけど
最近は、かっちり目が好み。使用量が全く違うって事忘れてた!!
くぅ~糸足りない…。

面積と重さから使用量割り出してみたら507g必要だって…決定的に足りない~~。
せっかく作った 編み図やチェックシートが丸々ボツになってしまった~~。
編み始めてなくて良かったと思うことにしよう。
丈40㎝ならどうにかなりそうなんだけどなぁ~。
デザイン 考え直しです。








2014年 1月 ノールビンドニング講習会

  • Day:2014.01.02 06:00
  • Cat:P&M
昨年に引き続きまして、渋谷西武サンイデーに置いて
スウェーデンで学んできた古い技法のノールビンドニングの講習を行います。
編み物なのか?レース編みなのか?漁網を編むのか?
針1本で編みつないで行く編みはじめがチョット難しいけど、
なんだかはまってしまうノールビンドニングです。

今回は異例の2回連続講習です。
2回行うことでしっかり覚えていただけると嬉しいです。

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・

A館7階=サンイデー渋谷/教室スペース
■1月21日(火)・28日(火)
  
1310サンイデー講習2_edited-1


≪2回連続講座≫
ノールビンドニング(針で編む編み物)で作る
ブレスレットと帽子(難易度:★★★)

≪各回のくわしい内容≫
・第1回…1月21日(火)
1日目は基本のステッチと作り目を覚え、ブレスレット作りと帽子の作り目まで
・第2回…1月28日(火)
帽子の仕上げ 減らし目・増やし目などを覚えます

■第1回:1月21日日(火)、第2回:1月28日(火)
各日午後1時30分~午後4時
■参加費:10,000円(2回分)
■講師:P$M
■持ち物:ノールドビンドニング用の木の針 
※お持ちでない方は当日1本800円で販売いたします。
※定員6名
※2回連続講座になります。1回目、2回目の両方の講座にご出席ください。


※ワークショップのご予約・お問い合わせ
A館7階=サンイデー渋谷
電話:03(3462)3324〈直通〉

ヨロシクお願いいたします。










今年も糸紡ぎます!

  • Day:2014.01.01 00:45
  • Cat:編物
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

午年
2013年夏 スウェーデンでご自宅を拝見させていただいたアン・マリーさんのダーラナホースのコレクション