特別WS アルパカ講習 終了

  • Day:2014.03.30 15:40
  • Cat:紡ぎ
昨年12月で手紡ぎI (梳毛糸)手紡ぎII (紡毛糸) 手紡ぎIII(獣毛) 手紡ぎIV(ファンシーヤーン)を終えたメンバーさんで、1月から3月までの3回で特別アルパカ講習というか検討会をしました。

汚毛のアルパカを洗剤どのぐらいで洗うと良いのか?
ウールとのブレンドはどの程度が良いのだろうか?
などなど、気になっている事を皆で検証しながらの糸作りです。

個体差もありますし、設備もうちの工房ですからちゃんとしたデータを出す事はむずかしいですが、
個人的に少量扱うためのデータとしては、いい結果がでました。

洗いに関しては、羊ほど油っぽくないため洗剤はそう多くは必要ありません。
それよりも、毛の間に入り込んだ砂を落とす事が重要。
私は、アサリの砂を抜くような感じで底に触れないようにザルなど入れゆっくり気長に砂を落とすのが一番効果がありました。

ブレンドは、ウールをメリノ・コリデール・サフォークの3種類に決め混紡率も3パターン。
計9種類に糸を制作。
thアルパカブレンド1453

4名での共同制作なので糸のタイプは色々 細い糸・太い糸 よりの強さ・甘さ なども比べられて それだからこそ面白い結果がました。

これからの皆さんの作品制作の幅がグンと広がったのではないかと思います。
一人では大変な事も人数がそろうとデータや素材をシェアしながらできていいですね。

毛刈りシーズン前に残っている汚毛を洗ってしまおう!!

  • Day:2014.03.30 14:59
  • Cat:紡ぎ
そろそろ あちらこちらで毛刈りが始まっているようです。

新しい毛も欲しいけど、とりあえず保有しているフリースをなんとかしなければいけません。

th_コリ ドライす1457
まずは、Izumiちゃんと共同で購入した真っ黒コリデール (半頭)
グリージーのまま紡ぎたいっと思っていたけれど…やっぱり洗っておいた方が使いやすいので

次は2008年購入のドライスデール😓(3kg)
これは…何を思って購入したのだか?今では不明で、ずっと置きっぱなしなっていたもの。
ラグ的な物を作ろうかと思っていたんじゃないかなぁ〜。
ムーリット(毛糸屋さん)でドライスデールの糸が1玉40gと原毛1kgと同額程度で売っていたのでこれは
紡がねば!!と勢い込んで洗い終わってから、「こんな糸で編んでみたい」←ムーリットの本 を見てたら、
ドライスデールではなくてウェンズリーデールだった!!というオチつき。
3kgもどうしましょう〜〜。
アンダーコートの毛は細いから、紡いだら麻っぽくなるかもしれません…。

繊維が太めのジャコブ2kg(半分終了)
まだら染めでグリージーのまま洗剤と染料を一緒に入れて染めながら洗っています。th_ジャコブ青1470
th_ジャコブ緑1471
オーバーダイで地味にまっているところが結構好み


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

銭湯にモモンガがいた

春ですね。
今日は一日コートを脱いで出かけていました。

昨日でお風呂のリフォームが終わり、お風呂屋さん通いもおしまいになりました。
お風呂屋さんに行ったのは多分10年ぶりぐらいだったのかなぁ
廃業せずがんばっているお風呂屋さんが徒歩15分ぐらいにあるので こういう時はちょっと安心。

週末夕方になってちょっと寒くなってきたので 歩きで行くのは風邪を引きそうな感じ。
連れ合いが、「そうだ 工房のお風呂って使えないの?」と聞いてきました。
私「使えないこと無いけど…、使うまでに時間がかかるし、その後片付けるの手伝ってね😁」というと
連れ合い「う…じゃ車で銭湯に行こう」っと工房のお風呂には行きませんでした。

よかったわぁ〜〜
だって工房のお風呂は倉庫になっているのですから!
th_IMG_1440.jpg

「お風呂からあがったら車で待ち合わせね」と約束して
のんびり大きなお風呂。露天風呂もあってちょっと楽しいお風呂通い。
帰りは近くのスーパーでちょっと買い物です。
買い物中、
連れ合い「お風呂にね、モモンガがいたよ」
私「へぇ〜〜!!モモンガがいたの!」(頭の中は男風呂の脱衣所にゲージがあってモモンガを飼っている様子を思い浮かべ、女風呂の脱衣所にもあったらよかったのに…私はヤマネの方がいいなぁ〜」と勝手に妄想を繰り広げておりますと
連れ合い 哀れむような目で私をみて「モモンガ ぢゃないよ…もんもんがね  居たの」
私「ん?(汗)あぁ…そうなのね…」

最近 三宅裕司の奥様のように成りそうです。



年度末

年度末の忙しさに加えて、自宅のリフォームも始まり、
なかなか更新できずにいます。

動作が微妙になってきたPCも増税前に買い替えてもらい、
ちょっとずついじり始めていますが、ウィンドウズからマックに乗り換えたので、
こちらも中々…。
今まではデスクトップだったを今回はノートパソコンにしました。
あちこちで作業ができるってすごい。(ノートだから普通のことなんですけど…)
これで色々慣れれば更新もマメにできるようになるではないかと思っているのですがどうなんでしょう。

水回りのリフォームは、相変わらず工事日程の変更が続いています。(涙)
駆け込みリフォームだからしょうがないのですが、とりあえず限界ギリギリの壊れかけている給湯器とお風呂だけは、工事が始まりました。寒い日に冷水で顔を洗わなくてもすむようになるはずなので、ホッとしています。

4月頭に洗面所 末にお台所…とどんどん日程はのびていて、気が重い。

自宅軟禁状態なので、まずはパソコンに慣れるのが急務。糸紡いで編み物します。
ブック2が工事に興味津々なんだけど、玄関が開いている時があるので、出すわけにもいかず2階で一緒に軟禁中。
今日の午前中だけで、かなりのストレスらしくて普段なら寝てるのに ウロウロ歩き回って、隙があれば階下へ降りていこうとするのを阻止する攻防戦を繰り広げています。

次回は画像をupできるようになっていたいです(笑)

業務連絡 3月のレッスン

業務連絡です。

レッスンに参加してくださって皆様方には一応お伝えしてありましたが、
3月後半に自宅リフォームにより、大変申し訳ないのですが、
21日(金曜日)24日(月曜日)26日(水曜日)のレッスンはお休みにさせていただきます。