メリノネップマフラー 

  • Day:2014.07.29 23:28
  • Cat:
織上がりました。
アップでみると可愛いのに 
たくさんの色が入ると地味に見えるね…っていったら
「落ちついているのに いっぱい色が入っているの好き」って

パッと気持ちが明るくなった。
言葉って大事ですね。

th_IMG_1957メリノマフラー


色の洪水
th_IMG_1959編み地アップ

発作的にリジットでマフラーを織る

  • Day:2014.07.27 23:54
  • Cat:
探し物をしていたら、10年ぐらい前に紡いだ糸を発掘。
探し物…一生の半分は寝ているからその半分 四分の1か…は探し物をしている気がする。

紡績工場の古いカーダーでかけるとネップができちゃって…というバッツを購入して楽しんで紡いでいた糸。
その後 そこの紡績工場には新しいカーダーが導入されて、ネップのあるバッツは出来なくなってしまったと聞いてから、もうこの糸は紡げないんだなぁ〜っと思ったら、なんだか使えなくてそのままになっていたメリノの糸。

20cmのリジットで縦糸は赤系のネップ糸
横はランダムにいろいろな色を気持ちが向いたように入れこんで…。
th_IMG_1937メリノマフラー

楽しい♥️

ラグランのセーターはヨークまで編み上がっているのですが…ちょっと停滞。

東京も梅雨明け 夏本番です。

  • Day:2014.07.22 22:46
  • Cat:染め
梅雨が明けました。
今年も暑い夏になるのでしょうね。

さて本日は、静岡の工房で秋に向けてのイベント用に手染めした
靴下用の糸 およそ2.5kgの仕上げ。

th_IMG_1928染め糸

編むと縞しまの模様が出る予定。
まだまだ 染めますよ〜。


今日も暑かった〜。
コリデールのラグランセーター。楽しいヨーク、編み終わりました。
これからはmタンタンとメリヤス編みです。



ネックから編むラグランセーター やっと編み始め

  • Day:2014.07.20 13:06
  • Cat:編物
ずうっと考察していたコリデールの紡ぎ糸。
やっと道筋が見えてきました。

あれこれ考えた編み地はこちら

th_IMG_1922スワッチ

今回の自分へのお題は 
・ネックから編むラグランセーター。
・ラグラン線は等角ラグラン。
・ランダムにボーダーをいれる。
・後ろ・前襟ぐりは引き返しを編んで スクエアネックにしない。

簡単なラフスケッチをして製図と編み図つくり。
ポイントは等角ラグラン。
まずはラグラン線の角度と位置を決め、身頃へ展開する方法。

求心編みだったら、編み地へのアプローチは放射状に進むので 後ろ襟ぐりの編み進みの引き返し編みだけできれいな楕円がつくれます。
でも今回はラグラン線での増目で編む(長方形)からの引き返し。
後ろ襟ぐりの引き返しと4つ角での引き返しを編み図に起こすというのは一番の難関です。

パズルのような編み図おこしにアドレナリンが〜。

私は、編み物の中でこの作業が一番好きなんだと思いました。
立体の物を1本の糸でどのよう編めば一番美しく表現できるのかを考えて平面図に落とし込む。

すごく楽しい〜〜。

でも、なんとも聡明ではない頭脳の持ち主なので1回では形にならないところが悲しい…。
(だから楽しいのかもしれない…よと 自分自身で慰めつつ)何度も挑戦するのですが。

で1回目失敗した物
th_IMG_1920失敗

等角のラグラン線なので位置の入れ方が難しい。(後ろ襟ぐりが以上に広くなってしまいました)
あと…紡ぎ糸の太さのバランスが悪くてゲージがあっていません(涙)

再度挑戦中。前襟ぐりにつながったところ。
th_IMG_1921ネックから

ラインの編み地は、編みながら滑り目の模様をいれて行く予定。
やり過ぎないようにするのがここからの注意点です。
すぐ 盛り過ぎてしまうのが欠点ですから…。

2014 東京スピニングパーティー 会場下見

Tokyo Spinning Party 2014
新・東京スピニングパーティー2014
「手紡ぎ・手織り・手編みのある暮らし」

開催日:2014年9月28日(日)10:00~17:00
29日(月)10:00~16:00
会場:HULIC HALL & HULIC CONFERENCE
ヒューリックホール&ヒューリック カンファレンス
ホームページ:http://www.hulic-hall.com/
住所:〒111-0053 東京都台東区浅草橋1-22-16
ヒューリック浅草橋ビル
2階・ヒューリックホール(出店会場)
3階・ヒューリックカンファレンス
  (出店会場・レクチャー・ワークショップ)
入場料(運営協力費):当日販売 各日:1,000円(税込)
※各日の1日券のみの販売となります。2日間通し券はありません。
小学生以下は入場無料(保護者同伴)
9月28日(日)15時~ホール内で羊の毛刈りショー同時開催!
協力:Creema
後援:公益社団法人 畜産技術協会
2014 スピパポスター

今年もあと2ヶ月半に迫って参りました。
東京スピニングパーティー 
今回は会場も新たに、新しい出会いがたくさんありそうでワクワクします。

昨日、会場の下見をしてきました。
場所は、浅草橋…。浅草橋は求心編みを習いに通っていたので地理的には把握しているつもり…だったのだけど、ヒューリックホール??なんて大きな建物あったっけ??と思っていましたら、昨年できたばっかり、ホヤホヤの建物なのです。新しいところで、イベントができるなんてなんかチョット嬉しいです。
横道にそれました…。

私は行き慣れたJR浅草橋 東口から向かいました。
改札を出て、階段を下り右手に曲がり ガード下を3分ほど歩いたところあります。
th_IMG_1916会場

向かい側には革の端切れ屋さん。(ここにはよく買い物に行っていたので、その向かいの工事現場だったのか!とその時解りました)1階にはコンビニ、ベローチェ(コーヒーショップ)があります。
今回のスピニングパーティは、お茶券なし、お弁当販売なしなのですが、お店がふんだんにあるので心配ないなっと思いました。ベローチェがすぐにあるのは本当に良かった(笑)

私たちのブースは会場の中です。
会場は、今回講習会が行われていて中には入れませんでしたが、ホワイエには入れて頂けました。
ホワイエは明るくてよかったです。
th_IMG_1917ホワイエ

さて!場所も確認しましたし。9月に向けて色々と楽しい物を制作いたします。
また、今年もブース内でアフガン編みのWSを企画中。
近いうちに募集も始めようと思っています。
今年もPeggy & Maggie をよろしくお願いいたします〜