可愛い色もあります。ひつじメジャー

  • Day:2014.09.26 20:18
  • Cat:P&M
スピニングパーティーの荷物を送ってから、あれやこれや送り忘れを発見して
焦りまくっています。
明日は、搬入。お天気も良さそうでホッとしました。

スピニングパーティーで行うアフガン編みのひつじのメジャーカバー
可愛い色もあるんです。
th_ひつじ写真

th_IMG_ひつじメジャー
お楽しみに〜

Tokyo Spinning Party 2014
新・東京スピニングパーティー2014
「手紡ぎ・手織り・手編みのある暮らし」

開催日:2014年9月28日(日)10:00~17:00
29日(月)10:00~16:00
会場:HULIC HALL & HULIC CONFERENCE
ヒューリックホール&ヒューリック カンファレンス
ホームページ:http://www.hulic-hall.com/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

izumi式アレンジ サンカ風グローブ 

  • Day:2014.09.24 22:57
  • Cat:P&M
編み物好きには、一度は編みたい物にシェットランドレース、フェアアイル、などなど色々ある中で
サンカ手袋もトップ10に入るのではないでしょうか?

昨年ご好評いただきました、トラディショナルなサンカ手袋のキット。
今年は、サンカの手袋の良さをそのままに よりスタイリッシュな仕上がりになっています。
サンカ風

退屈な…(失礼)あの長いゴム編みをやめ、サンカのパターンを長く編む事で
とっても優雅な手袋になっています。

手首側には 名前もしくは年号を入れられるようにアルファベット&数字のデザインをレシピに加えました。
レシピもお買い求めのときは、トラディショナルパターンかizumi式かをお申し出くださいね。

th_写真 2

先ほど夕刻にスピンにングパーティー出店荷物をちょっと早いのですが、発送しました。
心配性&セッカチなので、目の前の荷物がなくなって何となくホッとします。
後は、野となれ山となれって心境かな。…言葉選びがちがうかも〜。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

小物色々 

  • Day:2014.09.23 16:04
  • Cat:P&M
秋の日差しが気持ちのよいお彼岸ですね。
このまま お天気がもつと良いのですが…。

今週末の土曜日はスピイニングパーティの搬入です。今年から新しい場所なので ちょっと緊張しています。
準備はボチボチ出来上がっていて発送を待つのみ。いつもギリギリまで準備している私たちにとっては画期的な事です。
でも…だからすごく心配。何か忘れてそうな気持ちです。

今回ご紹介する物は、私たちには珍しく布物。

アチコチ出かける時に編み物を入れて持ち歩く オリジナル編み物袋
持ち手がついている巾着袋なので、鞄にいれておいても中身が飛び出さないし
袋を腕にかけておけるので、ちょっとした待ち時間などに重宝です。
毛糸の袋

そして一番の売りは(笑)編み物をする人だからわかるアイテム。
袋の先に2つの開閉式リングをつけました。
編み込みをするときなど、袋の中で糸が絡まないための工夫です。
柄は、・ひつじの編み物・毛糸玉(白)・毛糸玉(黒)・糸巻き の4種類

th_袋 リング

そして、昨年好評だった、カンカンのソーイングセット
ずっとカンカンを探し続け、やっと素敵な缶をみつけました。
4種類あります。
少し小さめの缶なので、目数リングなど入れて置くのにも便利です。
149 ソーイングセット

th_缶4つ



スピニンングパーティでのアフガン編みのひつじのメージャーカバー
たくさんのお申し込みありがとうございます。
日曜日は、そろそろ、満席になりそうです。
月曜日は、まだ余裕があります。よろしくお願いいたします。

 一日目(28日 日曜日)
     午後 1回 1:30〜2:30  
        2回 3:00〜4:00 
 二日目(29日 月曜日)
     午前 3回 11:30〜12:30
     午後 4回 1:30〜2:30  
        5回 3:00〜4:00

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

ラトビアのミトンを草木染めの手紡ぎ糸で編む 糸のキットのご紹介

  • Day:2014.09.18 10:11
  • Cat:P&M
一昨日の地震は大きかったですね。

工房の壁にかけてあるかなり大きなコルクのボード(安かったのでかなり軽い物)が
壁から外れて落ちてきて、脳天にボヨ〜〜ンと当たりました。
とってもビックリしました。
でもコルクで柔らかいし、軽かったので怪我はありませんでした。
工房は借家なので、壁に釘を打ったりできないので壁に傷のできない忍者ピンというプッシュピンで
停めてあったのですが…。
やはり危ない事だったと反省した。

ベルトの件といい、今回のボード落下といい、他の人でなくてほんとに良かったです。
雑談が長くなりました。

スピニングパーティーまで1週間あまりになりました。

今回のご紹介は、ラトビアのミトンを草木染めの手紡ぎ糸で編む糸のキット
th_IMG_2214ラトビアミトン

可愛くて楽しいラトビアのミトン
「このミトンを草木染めした手紡ぎ糸で編みたいよねぇ〜っ」と話していて作ったキットです。
赤は、茜とコチニール、紫は梅の樹苔、緑は月桂樹、などなど

こちらの手紡ぎ糸でキットを組みました。
3種類 2セットづつ。
キットを作るのは、思っていたより考慮することが多く、
沢山は出来ませんでしたが、
心を込めて楽しんで作りましたので、是非編んでいただけたらっと思います。
th_1675草木染め

こちらのキットには、編み図はついていません。

編み図は「ラトビアの手編みミトン: 色鮮やかな編み込み模様を楽しむ」
誠文堂新光社 中田 早苗 編集 を参考にしていただく事になります。
ラトビアのミトン 本


スピニングパーティー  Peggy&Maggie ブース50番に遊びにいらしてくださいね

✴︎ひつじのメジャーカバー 講習募集中です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

ひぇ〜〜電動ドラムカーダーのベルトが切れた!

  • Day:2014.09.16 22:49
  • Cat:道具
電動のドラムカーダーを回していたら、
ひゅ〜〜っといって、空回りを始め、何!なに!!と思って立ちすくんでいたら
ドラムのベルトが切れている事に気がつき、スイッチをオフにしました。

th_IMG_ドラムカーダー2200
見てわかるとおり、ベルトが劣化しています。
使い始めて17年経つので それも仕方のない事です。

そろそろ 危ないかも…と思っていたけれど でもこのタイミングでかぁ〜〜(涙)
スピニングパーティー用のバッツを作っている最中です。

メーカーさんに電話すると、来週発送ということでホッとしました。
購入時の記録があったので、面倒な事にならなくてよかった。

ポンタさんのところで購入した手動のドラムカーダーを出して続きを終えました。
久しぶりの手回しもそれはそれでいい感じ。時間があったらもっとやりたいのだけど 今回はこれまで
バッツ作りは終了です。

柔らかい毛のバッツも作りましたが、今回の売りは
ちょっと固めの毛質のバッツです(いつもじゃ〜〜ん)という声もきこえてきますが…。
紡毛糸にピッタリ。是非 紡毛糸を紡いでもらいたいバッツ作りました。
全部お買い上げいただいたら(笑)セーターが編めるほどの量(着分)あります。
是非 ブースでご覧ください〜。

一応サンプル作りました。
紡毛糸を紡ぎました。
th_IMG紡毛糸を紡ぐ_2194
双糸にしました。
もうチョット 青みのある色です。
th_IMG紡毛糸_2195

メリヤス編みのサンプルです。
th_IMG編み地2203

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村