FC2ブログ

ヒツジパレットの作品 発送

来年2月 京都で開催されるヒツジパレット2015 に作品を送りました。

ふ〜〜。今回は、フリースのフェルトマットをベースに色々。
イメージはずいぶん前から出来上がっていたのだけど、妄想と出来上がりは全く違うもので‥。
中々難しいです。
全体像は会場で見てくださいね。
th_パレット作品部分1

発送の準備で紐が必要になったので太めの紐がないかと探してみたら
紡いだ太〜〜い糸でのカード織り。途中でまで仕掛けて放置(汗)してあるものを発見!!
織れていない部分を4つ組したら、なんだかいい感じ。
麻紐も組んでみました。
かなり楽しい、時間ができたらまたやってみよう〜。
th_1411 紐

かなり大きな物になってしまったので、ヤマト便での発送。
ヤマト便になると細かい指定ができないので、午後ズ〜〜っと集荷に来てくれるの待ちました。
ブック2は、いつもは無いものがあると
必ず偵察してチェックします。
特にダンボールには乗って確認します。満足。

th_1411発送&ブック

ブルーフェイスレスター 洗ってみた

  • Day:2014.11.27 10:14
  • Cat:紡ぎ
先日のブルーフェイス。
実は、肩から背中付近に なんと!!3色ものマーカーが付いています(涙)
なんでこんなクリクリにところに‥。
th_1411ブルーフェイスレスター

というわけ、マーカー部分を洗ってみました。
th_1411ブルーフェイスレスター 洗い

当然 落ちません。
マーカーの色もそれなりに可愛い色合いだけど‥。
白のままではつかえませんね。
というわけで マーカーの付いた部分は染めることに決定です!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

ブルーフェイスレスター

  • Day:2014.11.25 20:09
  • Cat:紡ぎ
スピナッツさんに注文していた<ブルーフェイスレスターの細番手>が届きました。

細くてクリクリ。ちょっと苦手なタイプではあるのだけど、
作りたい物があるのであえて挑戦。
ちょうど1kg このブルーフェイスはToさんと共同購入なので、昨日のレッスンのあと
二人でフリースを広げました。
th_1411 ブルーフェイスレスター カード


th_1411ブルーフェイスレスター
以前見た ブルーフェイスはお尻の毛にブラブラ色々なものが付いていて(汗)
洗うのがかなり大変でしたが、このフリースはそこまで大変そうではなくてホッとしました。

何をつくりましょう。細く紡いで首周りのものがいいかしら?
クリクリを活かした面白い糸を作ってみようかなぁ。
妄想が広がります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

<ツムギテント>で紡いでいた糸

  • Day:2014.11.24 21:45
  • Cat:紡ぎ
<ツムギテント>での話題が続きます。

1日つむぎ続ける宣言をして、ずっと紡いでいました。
どれだけ紡げるか‥とかなりの量の羊毛を持参しましたが‥とほほ。
そうそう 紡げるものではありませんね。

染めたシルクスライバーを強撚糸にして芯の糸に使い、コイルヤーンを紡ぎました。
う〜〜んコイルというには、甘いかぁ‥。スパイラルというべきなのかも。
th_1411ツムギテント紡ぎ糸2

もう一つはこちら halos yarn
th_1411 ツムギテント紡ぎ糸1

より止めを終えて次の段階を待っているところです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

猪谷靴下 大活躍! 

  • Day:2014.11.23 22:00
  • Cat:編物
ツムギテント イベントの最中 勝又木材さんのギャラリーのドアは開けっ放しでした。
22日はお天気も良くて、そんなに寒くはなかったのですが、じっと紡ぎ車を踏んでいると其れなりに冷えてきます。
腰に、ショールを巻いたりして防寒対策をしました。

足元の防寒は完璧!猪谷靴下! ヌクヌクでした。
th_1411猪谷靴下


猪谷靴下は、ちょっと前
11月11日に小淵沢の ひつじ丸さんに教わってきました。
昨年からず〜〜〜っと「教えにきて〜〜っ」とラブコールを送っていたのですが、なかなか都合がつかなかったので こちらから押しかけ受講させてもらってきました。
編むのは なんとかなってもあの暮しの手帖の(猪谷暗号)を自分で読みとくより習った方が早い!
それに 11月初めの小淵沢は紅葉が美しいに決まってる!
リフレッシュ!リフレッシュ!!と言いつつお邪魔してきました。
th_1411小淵沢ws
「茶房きさらぎ」さんでランチに「カレー」をいただき おやつに「ぜんざい」(ぜんざい大好き❤️)をいただくというニットカフェ(初ニットカフェです) 美味しかった〜〜。楽しかった〜。

帰って来てすぐに片方編み上げました。でも今月は色々締め切りがあって、時間があまりないので、もう片方はとりあえず、用事が済んでから‥と思ったのでしたが。
あまりにも猪谷靴下編みが楽しくて 実は夜なべして編んでしまっていました。

久しぶりに編み物が止まらない楽しさのある猪谷靴下。
そして今回 実力発揮。本当に暖かいです!
中細3本で‥と言うのがまた嬉しいです。死蔵している中細を活かすことができる靴下〜〜楽しい。
この冬、やっぱり猪谷靴下でしょう!!
冬用のサンダル(猪谷靴下履いて 普通の靴が履けません)を買おうか考え中です。

<ツムギテント>ありがとうございました。

11月22日
吉祥寺 糸モノまつりのイベント <ツムギテント>に参加しました。

場所は勝又木材さんの2階のギャラリー
木の香りにする 居心地の良い素敵なところでした。
メンバーに風邪ひきさんがでて、総勢6名で 1日ツムギ三昧。

糸モノまつりのスタンプラリーのおかげで
かなり多くの方が、見に来てくださいました。
ありがとうございます〜。

告知も直前だったにもかかわらず、「Blog見ました〜っ」と訪ねて来てくださった方もいらして、
嬉しかったです。

th_14ツムギテント4

th_14ツムギテント7

th_14ツムギテント5

緊急告知 明日 吉祥寺糸モノまつりに<ツムギテント>として参加します

2つのことを同時に進行することができない不器用な性格で‥。
やっと 12月締め切りのパレットの作品のメドがつきました。
フト気がつくと 明日がイベント当日(汗)
今更ではありますが、イベントの告知をいたします。


糸モノまつり吉祥寺にある工房やお店、ギャラリーで「糸モノ」のイベント
ツムギテント〜みんなで楽しくどこでも糸ツムギ〜

<会期日程>
11/22(土)10:00 - 17:00
勝又木材さんの2階ギャラリー
MAP番号 25番
吉祥寺本町1-36-9


日がな1日 糸を紡いでいます〜〜。
遊びにいらしてくださいねぇ〜〜。

作品展三昧

立冬の今日、風は冷たかったけどとってもいいお天気でした。
この季節、見たい作品展がたくさん!
どのように順序だてれば無駄なく沢山廻れるか‥。昨晩は布団の中でず〜〜っと考えました。
今日の日記は長いです。お時間のない方はスルーしてください。

先ずは、六本木1丁目から歩いて「スウェーデン大使館」へ
Handmade with love – Halland to Tokyo 2014
会場:スウェーデン大使館内 ベルイマン展示ホール
期間:2014年11月3日(月・祝) - 2014年11月14日(金)

先日東急本店でも作品を見ることはできましたが、他のものも多数あってやっぱり見に行ってよかった。
オフェリア先生のノールビンドニングの作品。しっかり縮絨してあって素敵。
th_1411 スウェーデン大使館4
th_1411 スウェーデン大使館3


カタリーナ・セゲルブランドさんのビンゲのパターンの編み帽子
th_1411 スウェーデン大使館1

ヨラ・グリマンさんの 隠し絵ニット
th_1411スウェーデン大使館2

そのほか フェルトやハッランドサム刺繍 ビンゲのパターンのラグ 4つのティーポットなど
素敵な作品が沢山ありました。

そして 次は表参道 手織り工房タリフさんの作品展です。
11月6日(木)~10日(月) 11:00-19:00 最終日は17:00まで
場所 Galeria M 渋谷区神宮前5-1-14 
tariff 作品展案内
新刊「色々な綾織り」の本も作品展にありました。 織の基礎本として大活躍しそうです。
tariff 本

マフラーのキットの種類が沢山あって、目移りしてアワアワしているうちに写真を撮るのを忘れてしまいました。

結局‥織るのはいつになるかわからないので(汗)出来上がっているポーチを求めました。
柄は赤と黒のシェパードチェック‥なのでこれはガンクラブチェックというのが正しいのかな?
今度 聞いてみよう。

さて次は、Galeria Mの近くなのでちょっと覗いてみることにした

FLYING TIGER
th_1411フライングタイガー
入るのにチケットがいる‥と思っていたら すごく空いていてビックリ。

ソックヤーンを買ってしまいました。1玉50g 200円 お安い!!
th_1411フライングタイガーのソックヤーン

表参道をタラタラ歩いて原宿へ
th_1411原宿駅
表参道口から乗車するのって‥多分15年ぶりくらいだと思う。
変わったようで変わっていない気がするのは、明治神宮が変わらないからかな‥。

原宿から目黒へ
ドレメ通りを入ったところにある gallery 2ni nana7 清野工房ホームスパン展
清野工房展

実はコラボされている伊藤浩史さんの作品が好き。
どんな作品になっているのかすごく楽しみでした。

画像はありません。清野先生の作品を思いっきりよく切って配色してつなぎ合わせたマフラーやブランケットがとっても軽くてすてきでした。

ギャラリーにいらした方が伊藤浩史さんだとわかったので、1階のお店も見せていただく事に。
モチーフのついたバッグや縮絨させたマフラー、ミシン刺繍などなど、すっかりツボの物が〜〜。
楽しくなってお話を伺っていると奥から 稲田京子さんも現れて〜(すごくドキドキ)
ほんと幸せでした〜。

th_1411 27

目黒から自由が丘 そこから東急コーチで等々力のバルト三国の雑貨屋さん巣巣
こちらのオーナーの方とは全く関連のない二人がそれぞれ知り合いとわかって 思わず長話〜。
th_1411巣巣

今日は多くの人と出会ってたくさん話をして、いっぱい歩きました。
秋の良き日だと思ったけど 帰宅したら今日は立冬だと知って冬の始まりはいい日だったなぁ〜っと思ったのでした。

インターナショナル・キルトウイーク横浜2014 <izumiちゃんの作品>

cover2.jpg
第22回インターナショナル・キルトウイーク横浜2014
11月6日 (木)・7日(金)・8日 (土)
パシフィコ横浜 展示ホールA/B

行ってきました。
相方のizumiちゃんは、キルト作家でもあります。※趣味でキルトをしています。
今回izumiちゃんの作品が賞をとりました〜〜。おめでとう〜〜。

※私は作家だと思うのですが、本人は‥作家などというのはおこがましい〜そうなので訂正させていただきました。

その作品はこちら 春夏秋冬を描いた遊びココロ満載のポップな作品です。 
th_1411 キルト


私はキルトを全くやらないのですが、このイベントを見るのが大好き。
トラディショナルなものから和のキルト コンテンポラリーまで色々。
グッズ販売のブースもニットやスピニングのお店と違うので目がキラキラしてしまいます。


右肩の小鳥が〜かわいい〜〜
th_1411 キルト2

コンテンポラリー手工芸展でノールビンドニングを習う

11月3日からスウェーデン大使館において
「ハッランドから愛を込めて 〜北欧スウェーデン手工芸展」が始まります。
その前座イベントとして渋谷東急本店と青山ヘムスロイでワークショップが開催されています。
th_はがき


10月31日 東急本店に展示を見に行くと、なんと!ノールビンドニングの講習が始まるというので参加することに。

最近流行っている?ノールビンドニング。いろいろ話を聞くとちょっとづつ技法が違うようなのです。

今回は 違う編み方を習えるといいなぁ〜っというのと、講師の方が18歳(お誕生日を迎えられたので19歳になっておられました)というも受講しようとおもったきっかけ。

講師はオフェリア オヴィックさん 袖なしのポップなシャツを着て、さすがに若い!
でも講習はしっかりしてました。ノールビンドニングの歴史や技法をキチンと調べて学んでいる様子。
5歳からお母さんに教えてもらって編んでいる手つきは滑らかで 優雅です。
スウェーデンでも編む人が減ってしまったノールビンドニング。若いオフェリアさんなどが、伝統を支えていかれるのでしょうね。頼もしいなぁ〜っと思いつつ、おこがましいけれど応援も兼ねて受講したのですが、受講できてよかったです。

お父さんが手作りの針
白はトナカイの角・黒は水牛orバッファローの角だそうです。
木製のものは見かけますが角製は初めて。
カーヴがあるのが編みやすいのか?どうなんだろう?‥と思いつつ購入。
(カーブがあっても大丈夫でしたがあるから編みやすいと云うワケでもないなぁ〜っと感じました)     
th_ノールビンドニング針

技法は、作り目の仕方 目の拾う本数など違っていて受講した甲斐がありました(嬉)
編んだものはiPhoneのケース。
底の編み方が講習の目玉です。
th_ノールビンドニング1

すごく充実した楽しい講習でした。

そして今まで編んでいた技法との比べっこ。
右が今まで編んできた技法
左が今回習った技法(技法の名前を聞けばよかった‥。)
見た目はたいして変わらないと思いますが、厚み&詰まり具合が全く違います。
作るものによって、やはり編み方を変えるべき(変えてきた為)だと思いました。
実用で使われてきたものは、ちょっとづつ使用によって変わるのでしょうね。
th_ノールビンドニング技法比べ


帰り道、渋谷の街は魔女やゾンビ 吸血鬼 などなどお祭りで賑わう人々がいっぱい。
もう10月も終わりなんだ‥。インプットもしたし、次の作品展の準備をしなければ〜〜と気持ちを切り替えたのでした。

さて次は11月のイベント このイベントのお知らせは次回お知らせいたします。