ヒツジパレットの作品 発送

来年2月 京都で開催されるヒツジパレット2015 に作品を送りました。

ふ〜〜。今回は、フリースのフェルトマットをベースに色々。
イメージはずいぶん前から出来上がっていたのだけど、妄想と出来上がりは全く違うもので‥。
中々難しいです。
全体像は会場で見てくださいね。
th_パレット作品部分1

発送の準備で紐が必要になったので太めの紐がないかと探してみたら
紡いだ太〜〜い糸でのカード織り。途中でまで仕掛けて放置(汗)してあるものを発見!!
織れていない部分を4つ組したら、なんだかいい感じ。
麻紐も組んでみました。
かなり楽しい、時間ができたらまたやってみよう〜。
th_1411 紐

かなり大きな物になってしまったので、ヤマト便での発送。
ヤマト便になると細かい指定ができないので、午後ズ〜〜っと集荷に来てくれるの待ちました。
ブック2は、いつもは無いものがあると
必ず偵察してチェックします。
特にダンボールには乗って確認します。満足。

th_1411発送&ブック

ブルーフェイスレスター 洗ってみた

  • Day:2014.11.27 10:14
  • Cat:紡ぎ
先日のブルーフェイス。
実は、肩から背中付近に なんと!!3色ものマーカーが付いています(涙)
なんでこんなクリクリにところに‥。
th_1411ブルーフェイスレスター

というわけ、マーカー部分を洗ってみました。
th_1411ブルーフェイスレスター 洗い

当然 落ちません。
マーカーの色もそれなりに可愛い色合いだけど‥。
白のままではつかえませんね。
というわけで マーカーの付いた部分は染めることに決定です!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

ブルーフェイスレスター

  • Day:2014.11.25 20:09
  • Cat:紡ぎ
スピナッツさんに注文していた<ブルーフェイスレスターの細番手>が届きました。

細くてクリクリ。ちょっと苦手なタイプではあるのだけど、
作りたい物があるのであえて挑戦。
ちょうど1kg このブルーフェイスはToさんと共同購入なので、昨日のレッスンのあと
二人でフリースを広げました。
th_1411 ブルーフェイスレスター カード


th_1411ブルーフェイスレスター
以前見た ブルーフェイスはお尻の毛にブラブラ色々なものが付いていて(汗)
洗うのがかなり大変でしたが、このフリースはそこまで大変そうではなくてホッとしました。

何をつくりましょう。細く紡いで首周りのものがいいかしら?
クリクリを活かした面白い糸を作ってみようかなぁ。
妄想が広がります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

<ツムギテント>で紡いでいた糸

  • Day:2014.11.24 21:45
  • Cat:紡ぎ
<ツムギテント>での話題が続きます。

1日つむぎ続ける宣言をして、ずっと紡いでいました。
どれだけ紡げるか‥とかなりの量の羊毛を持参しましたが‥とほほ。
そうそう 紡げるものではありませんね。

染めたシルクスライバーを強撚糸にして芯の糸に使い、コイルヤーンを紡ぎました。
う〜〜んコイルというには、甘いかぁ‥。スパイラルというべきなのかも。
th_1411ツムギテント紡ぎ糸2

もう一つはこちら halos yarn
th_1411 ツムギテント紡ぎ糸1

より止めを終えて次の段階を待っているところです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

猪谷靴下 大活躍! 

  • Day:2014.11.23 22:00
  • Cat:編物
ツムギテント イベントの最中 勝又木材さんのギャラリーのドアは開けっ放しでした。
22日はお天気も良くて、そんなに寒くはなかったのですが、じっと紡ぎ車を踏んでいると其れなりに冷えてきます。
腰に、ショールを巻いたりして防寒対策をしました。

足元の防寒は完璧!猪谷靴下! ヌクヌクでした。
th_1411猪谷靴下


猪谷靴下は、ちょっと前
11月11日に小淵沢の ひつじ丸さんに教わってきました。
昨年からず〜〜〜っと「教えにきて〜〜っ」とラブコールを送っていたのですが、なかなか都合がつかなかったので こちらから押しかけ受講させてもらってきました。
編むのは なんとかなってもあの暮しの手帖の(猪谷暗号)を自分で読みとくより習った方が早い!
それに 11月初めの小淵沢は紅葉が美しいに決まってる!
リフレッシュ!リフレッシュ!!と言いつつお邪魔してきました。
th_1411小淵沢ws
「茶房きさらぎ」さんでランチに「カレー」をいただき おやつに「ぜんざい」(ぜんざい大好き❤️)をいただくというニットカフェ(初ニットカフェです) 美味しかった〜〜。楽しかった〜。

帰って来てすぐに片方編み上げました。でも今月は色々締め切りがあって、時間があまりないので、もう片方はとりあえず、用事が済んでから‥と思ったのでしたが。
あまりにも猪谷靴下編みが楽しくて 実は夜なべして編んでしまっていました。

久しぶりに編み物が止まらない楽しさのある猪谷靴下。
そして今回 実力発揮。本当に暖かいです!
中細3本で‥と言うのがまた嬉しいです。死蔵している中細を活かすことができる靴下〜〜楽しい。
この冬、やっぱり猪谷靴下でしょう!!
冬用のサンダル(猪谷靴下履いて 普通の靴が履けません)を買おうか考え中です。