2014年 ありがとうございました。

今年もあと1日と少しになりました。

2014年は‥
1月 登録したままになっていたFacebookを始める
2月 伊勢旅行
3月 左手 小指捻挫(全治1ヶ月手仕事はお休み)リフォーム開始
4月 リフォーム (糸紡ぎ)
5月 リフォーム終了(糸紡ぎ)
6月 糸紡ぎ・手染め糸製作
7月 糸紡ぎ・手染め糸製作
8月 夏に板取のキャンプに参加
   「ラトビアの手編み靴下」の 編み方検証&製図の校正の仕事
   ドライアイ(全治1ヶ月 コンタクトレンズ ドクターストップ)
9月 新天地(浅草橋)での東京スピニングパーティーに参加
10月 2回目のWool Works2014を開催
11月 ツムギテントに参加したこと
12月 2015年ヒツジパレット作品締め切り
   all about the wool ミーティングカフェを担当させてもらう
   『羊と遊ぶ 羊でつながる 8人展』京都作品展参加

こうやって書き込んでみると一年の動きがよく見えてきますね。
前半は、リフォームやら怪我でやや不調気味ですね、後半はなんだかとっても楽しい。

ブログも途中からレッスンの様子を書く気力がなくてスルーしてしまいました。
お問い合わせしてくださる方がみなさん、レッスンやっていないのかと思った‥とおっしゃるので
大反省して15年はもう少しレッスンの様子をお伝えしようと思います。

12月の京都での作品展の様子も結局書かずじまいでゴメンなさい。
展示していただいた作品はこちら
意匠糸をスプラングした屏風です。
th_2014 スプラング屏風


来年もどうぞよろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

靴下

  • Day:2014.12.25 11:35
  • Cat:編物
2014122511041532d.jpg

メリークリスマス。
楽しいイブを過ごされましたか?

クリスマスソックスというわけでは無いのですが。
大掃除をしていたら、ここ何年かの未完成靴下を発掘してしまったので、思わす完成させてしまいました。
というわけで、大掃除は途中です。
右端は、2足目のイガヤ靴下。
この靴下に出会わなかったら、靴下編みたいってあんまり思わなかったかも。
ウールのガツンとした靴下が好きです。

靴下の中には何も入っていませんが、今年のクリスマスは
来年も靴下編みたい💘気持ちをプレゼントしてもらったかな…。
っと思いました。

京都 〜忘年会・長屋・銭湯・下鴨神社・みたらし団子~ 前編

先週末、京都まで参加している「羊で遊ぶ 羊で繋がる8人展」へ出かけてきました。

この作品展は、夏に参加させていただいた「板取スピンイングキャンプ」に集まったメンバー 内8名による展覧会。個性的なメンバーの作るものをじっくり見たい〜。京都だしワクワク♡

土曜日夕方からの忘年会から参加。
メンバーは作品展主催の bit spinning clubのnahobitさんと ペンギン印のrickyさんと 京のミツハのミツハさんと Yさんとの計5名。

食べる手が止まってしゃべるしゃべる〜〜。もう本当に楽しかったです。
で‥相変わらず画像はありません。

そしてお宿は、ホテルが取れなくて諦めていた私に手を差し伸べてくださったnohobitさんからご紹介いただいてrickyさんと宿泊したのがこちら。
1412nagaya.jpg
京都の細くて長い建物は「町家」というのだとおもっていたのですが、nahobitさんが「長屋」とおっしゃるので
「ん?」なんでかな?と思っていたのです。
帰宅後Wikipediaで調べてみたら、「長屋は集合住宅で入口を入るとすぐに土間で、そこにせいぜい2部屋がついたもの」町屋が独立住宅。間口は2間から3間ほどであった」そうだなんだ。
左隣とは、くっついていたので「長屋」なのですねぇ。なるほど

夜、これまた昭和の風情の銭湯へ
1412銭湯
脱衣場のカゴは、期待を裏切らない年期の入ったもの どこまでも昭和の香りがします。
ゆっくり温まりました。結構大勢お客さまがいましたね。

翌朝、世界遺産の下鴨神社まで散歩
学がなくて‥下鴨神社が世界遺産なのだということも‥、式年遷宮があることも知らずそして!!
下鴨神社が「みたらし団子」の発祥の地である!(これが一番 わたし的!)ということにびっくり。
「大炊殿」(重要文化財)を拝観してきました。
床の上のまな板での調理はきびしいなぁ〜とか。七五三に積んであるお餅が面白かったり、楽しめました。

1412 みたらし団子

そして‥みたらし団子。由来はこちらをどうぞ 
小さめのお団子が5個です。関東では多分もうちょっと大きめのお団子が3〜4が通常。
5こということに意味があったとは‥これまたびっくりでした。
そういえば以前 名古屋で食べた みたらし団子もお団子が5個でした。どの辺りまで団子5つバージョンなのでしょうね?後で 調べてみよう〜〜。

何も下調べせずフラ〜っと行ってしまったら、rickyさんが全て下調べしてきてくださって、短い時間で色々体験できて楽しかったです〜。ありがとう〜rickyさん
そして、風情のあるお宿を紹介してくださったnahobitさんありがとうございました〜

後編は、作品展の様子など‥

糸くずのヒゲヒゲの糸を紡ぐ

  • Day:2014.12.11 00:07
  • Cat:紡ぎ
ヒゲの糸と思っていたのだけど、
ヒゲ糸って実はスナールヤーンの俗称らしいので
糸くずヤーンとでもいいましょうか

th_1412 フラッグヤーン
8人展にこの糸をスプラングしました。



『羊と遊ぶ 羊でつながる 8人展』
2014.12.12(金)~14(日)
11:00ー18:00(最終日は17:00)
13日土曜日はアートヤーンのワークショップもあります
お問合せは
http://www15.ocn.ne.jp/~bitwork

解放か〜〜〜ん

12月12日〜14日まで
京都のBITCUBE artspaceで行われる『羊と遊ぶ 羊でつながる 8人展』に参加します。

羊と遊ぶdm
hitujide

先ほど(9日 0:10)作品を発送しました〜〜。
9月から続いていたイベントの締め切りもこれで終了。
今年はいろんなジャンルにチャレンジしたかもしれません。
好きなこと、やりたいことをしました。
あぁ〜〜かいほうか〜〜〜〜んでいっぱいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村