FC2ブログ

2014年 ありがとうございました。

今年もあと1日と少しになりました。

2014年は‥
1月 登録したままになっていたFacebookを始める
2月 伊勢旅行
3月 左手 小指捻挫(全治1ヶ月手仕事はお休み)リフォーム開始
4月 リフォーム (糸紡ぎ)
5月 リフォーム終了(糸紡ぎ)
6月 糸紡ぎ・手染め糸製作
7月 糸紡ぎ・手染め糸製作
8月 夏に板取のキャンプに参加
   「ラトビアの手編み靴下」の 編み方検証&製図の校正の仕事
   ドライアイ(全治1ヶ月 コンタクトレンズ ドクターストップ)
9月 新天地(浅草橋)での東京スピニングパーティーに参加
10月 2回目のWool Works2014を開催
11月 ツムギテントに参加したこと
12月 2015年ヒツジパレット作品締め切り
   all about the wool ミーティングカフェを担当させてもらう
   『羊と遊ぶ 羊でつながる 8人展』京都作品展参加

こうやって書き込んでみると一年の動きがよく見えてきますね。
前半は、リフォームやら怪我でやや不調気味ですね、後半はなんだかとっても楽しい。

ブログも途中からレッスンの様子を書く気力がなくてスルーしてしまいました。
お問い合わせしてくださる方がみなさん、レッスンやっていないのかと思った‥とおっしゃるので
大反省して15年はもう少しレッスンの様子をお伝えしようと思います。

12月の京都での作品展の様子も結局書かずじまいでゴメンなさい。
展示していただいた作品はこちら
意匠糸をスプラングした屏風です。
th_2014 スプラング屏風


来年もどうぞよろしく
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

靴下

  • Day:2014.12.25 11:35
  • Cat:編物
2014122511041532d.jpg

メリークリスマス。
楽しいイブを過ごされましたか?

クリスマスソックスというわけでは無いのですが。
大掃除をしていたら、ここ何年かの未完成靴下を発掘してしまったので、思わす完成させてしまいました。
というわけで、大掃除は途中です。
右端は、2足目のイガヤ靴下。
この靴下に出会わなかったら、靴下編みたいってあんまり思わなかったかも。
ウールのガツンとした靴下が好きです。

靴下の中には何も入っていませんが、今年のクリスマスは
来年も靴下編みたい💘気持ちをプレゼントしてもらったかな…。
っと思いました。

京都 〜忘年会・長屋・銭湯・下鴨神社・みたらし団子~ 前編

先週末、京都まで参加している「羊で遊ぶ 羊で繋がる8人展」へ出かけてきました。

この作品展は、夏に参加させていただいた「板取スピンイングキャンプ」に集まったメンバー 内8名による展覧会。個性的なメンバーの作るものをじっくり見たい〜。京都だしワクワク♡

土曜日夕方からの忘年会から参加。
メンバーは作品展主催の bit spinning clubのnahobitさんと ペンギン印のrickyさんと 京のミツハのミツハさんと Yさんとの計5名。

食べる手が止まってしゃべるしゃべる〜〜。もう本当に楽しかったです。
で‥相変わらず画像はありません。

そしてお宿は、ホテルが取れなくて諦めていた私に手を差し伸べてくださったnohobitさんからご紹介いただいてrickyさんと宿泊したのがこちら。
1412nagaya.jpg
京都の細くて長い建物は「町家」というのだとおもっていたのですが、nahobitさんが「長屋」とおっしゃるので
「ん?」なんでかな?と思っていたのです。
帰宅後Wikipediaで調べてみたら、「長屋は集合住宅で入口を入るとすぐに土間で、そこにせいぜい2部屋がついたもの」町屋が独立住宅。間口は2間から3間ほどであった」そうだなんだ。
左隣とは、くっついていたので「長屋」なのですねぇ。なるほど

夜、これまた昭和の風情の銭湯へ
1412銭湯
脱衣場のカゴは、期待を裏切らない年期の入ったもの どこまでも昭和の香りがします。
ゆっくり温まりました。結構大勢お客さまがいましたね。

翌朝、世界遺産の下鴨神社まで散歩
学がなくて‥下鴨神社が世界遺産なのだということも‥、式年遷宮があることも知らずそして!!
下鴨神社が「みたらし団子」の発祥の地である!(これが一番 わたし的!)ということにびっくり。
「大炊殿」(重要文化財)を拝観してきました。
床の上のまな板での調理はきびしいなぁ〜とか。七五三に積んであるお餅が面白かったり、楽しめました。

1412 みたらし団子

そして‥みたらし団子。由来はこちらをどうぞ 
小さめのお団子が5個です。関東では多分もうちょっと大きめのお団子が3〜4が通常。
5こということに意味があったとは‥これまたびっくりでした。
そういえば以前 名古屋で食べた みたらし団子もお団子が5個でした。どの辺りまで団子5つバージョンなのでしょうね?後で 調べてみよう〜〜。

何も下調べせずフラ〜っと行ってしまったら、rickyさんが全て下調べしてきてくださって、短い時間で色々体験できて楽しかったです〜。ありがとう〜rickyさん
そして、風情のあるお宿を紹介してくださったnahobitさんありがとうございました〜

後編は、作品展の様子など‥

糸くずのヒゲヒゲの糸を紡ぐ

  • Day:2014.12.11 00:07
  • Cat:紡ぎ
ヒゲの糸と思っていたのだけど、
ヒゲ糸って実はスナールヤーンの俗称らしいので
糸くずヤーンとでもいいましょうか

th_1412 フラッグヤーン
8人展にこの糸をスプラングしました。



『羊と遊ぶ 羊でつながる 8人展』
2014.12.12(金)~14(日)
11:00ー18:00(最終日は17:00)
13日土曜日はアートヤーンのワークショップもあります
お問合せは
http://www15.ocn.ne.jp/~bitwork

解放か〜〜〜ん

12月12日〜14日まで
京都のBITCUBE artspaceで行われる『羊と遊ぶ 羊でつながる 8人展』に参加します。

羊と遊ぶdm
hitujide

先ほど(9日 0:10)作品を発送しました〜〜。
9月から続いていたイベントの締め切りもこれで終了。
今年はいろんなジャンルにチャレンジしたかもしれません。
好きなこと、やりたいことをしました。
あぁ〜〜かいほうか〜〜〜〜んでいっぱいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

all about the wool9 無事終了いたしました

とても風の冷たい日々でしたが良いお天気に恵まれて
all about the wool9 無事終了いたしました。

昨日のミーティング・カフェの報告を少々。
大勢の方に参加していただきましたありがとうございました。
楽しんで いただけましたでしょうか?
参考になる話はありましたか?
今 自分が面白くてしょうがないことを分かち合おうと持っていたのですが
大勢の前で話をする‥と言うのはそれではダメなのかもしれない‥と大反省中です。

レッスンはそこそこ長くやっていますが、レクチャーのようなものをするのは初めて。
<テーマは編む事でかかる撚りの話・撚りの強さと斜行の関係。斜行を防ぐ編み地の提案。美しく見せる編み方向など>
ミーティング・カフェは2時間です。
タイムテーブルを組んで、まずは、自己紹介とグラスハートの矢田さんとの関わりで10分。
実技を見てもらい確認してもらうので30分。確認後サンプルを見てもらって理解を深めもらうのに30分。
紡毛糸・梳毛糸の経年変化を見てもらうのに20分。これで1時間半、後30分 質疑応答にしようと考えていたのですが、実際は1時間で話は終了(汗)1時間の質疑応答でした。

レッスンの時は、皆さんが作業なさるので30分はアッと言う間ですが、
こちらが実技をしているのを見てもらう30分といのは長すぎました。
皆の関心がス〜〜っと引いていくのがわかったので(ほんと怖かったです)
実技を半分へらしてしまったのと どんどん早口になっているようで
早めに終えることになってしまいました(大反省)

聞いてもらうだけというのは、反応が直接返ってくるので、つまらない?飽きてる?眠くなった?
お!食いついた。よかった。笑ってる‥などなど、ガンガンに心に響くので、心折れないようにしないとだめだなぁ‥と感じました。

学生の時 つまらない授業する先生は「へっ」って思っていたけど、それでも授業しなきゃいけないのだもの大変ですよね‥。

私は、、やっぱり資料などの準備不足だったのかな。とか‥もっと 紡毛糸・梳毛糸の話とかの方が一般的で良かったのかな?などなど昨晩は、一人反省会をしていました。

まぁ‥私は自分が楽しい話ができて嬉しかったのですが(笑)
参加してくださった皆様 ありがとうございました。
是非一度、編み実験・編み事よる撚りのかかり方の確認をなさってくださいね。
ご意見 感想などありましたら、メールフォームからよろしく御願いいたします。

足首ウォーマーを編んだ

  • Day:2014.12.04 21:16
  • Cat:編物
締め切りが迫ってくると 何か他のことがしたくなるのは世の常。
すぐできて、達成感のあるもの。

う〜〜んと悩んで、
昨年スウェーデンで購入した1玉150gもある ラグビーボールのような段染めの毛糸玉で
足首ウォーマー(スウェーデンから届いたニット:参考)を編んだ。

段染めの糸なので色が変わったところで表編みと裏編みを変えていったら、変なところで段差がついちゃったのだけど足元で見えにくいから良しとしました。
あたたか〜〜い。
th_1412 アンクルウォーマー

まだ余っているので リストウォーマーをお揃いで編もうかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

斜行する編み地

  • Day:2014.12.04 20:58
  • Cat:編物
12月6日の ミーティング・カフェの話
ちょっとづつまとめている。

サンプル編み:斜行する編み地 
th_1412 斜行する編み地

ここからもいろいろな物が見えて来る。
散漫にならないように話すのって難しい。
下準備がとっても重要なんだなぁ〜。

12月6日(土曜日)ミーティング・カフェのご案内

昨日は、編み物をレッスンを終えてから、搬入のため大倉山記念ギャラリーに駆けつけしました。

大倉山記念ギャラリーは東横線・大倉山駅下車してすぐ右の急な長い坂道をず〜〜っと歩いて上っていきます。
毎回、「ホームから坂道へ出してもらえれば、坂の半分ぐらい短縮できるのに‥」と思うのです。ムリだけど‥
ふーふー 言いながら最後の階段をあがると正面にギャラリーが見えます。

夕方のギャラリーもなかなか素敵。
th_1412 大倉山記念ギャラリー


到着してすぐ割り当てられた場所に展示作業。
まずは、ミーティング・カフェをさせて頂くので正面の設置

アシンメトリーのマントとアフガン編みのマット
th_1412マント マット

そして回廊になっているギャラリーの展示。
凝った展示はやめて シンプルに‥と決めていたけど時間がかかりそうだ‥と気を揉んでいたら
展示の終わったatsukoさんが「手伝いますねぇ〜」と言ってくださってキビキビとすぐに終了・
ありがとう〜〜、atsukoさん〜。

日が落ちてしまってちょっと暗く、まともな写真が撮れず加工したら白くとんでしまいましたが、こんな感じ。
1990年代に編んで、いちばんヘビロテで着ている ベスト(コリデール)とセーター(ジャコブ)
th_1412 ヘビロテ
all about the wool も9回目、すべての展示が終わっていなかったのですが、とっても素敵な作品ばかり。
毎回 応募してくる人は違っているのに、どんどんレベルが上がっている感じです。
是非、足を運んでください。

ミーティング・カフェのお知らせ
12月6日 土曜日 ミーティング・カフェ
「手紡ぎ糸で編むニット」についてお話させていただきます。
13:00~15:00   参加費:¥500(お茶とお菓子付)
お菓子やお茶の準備があるので 予約が必要だそうです。
お申し込みは、「みんなの工房 ミーティング・カフェ参加希望&氏名」を書いて下のメールアドレスへご連絡ください。 mailto:k-co.k-1113@i.Softbank.jp 

all about the wool IX

大倉山記念館ギャラリー(東急東横線「大倉山」駅徒歩7分)
 12/3(水)〜12/7(日) 11:00〜17:00(最終日は16:00終了)


all about the wool Ⅸは みんなの工房が主催しています。

仲間が集まって色々なWSを開催しているのですが、その中でも素晴らしい活動の1つに震災後、毎月いわきに行ってWSをずっと続けているのです。欠かさずにずっとです。
東京メンバーが1名、高速バスで3時間かけて駆けつけ、いわきではもう一人のメンバー ヤギマリさんが受け入れをして編み物・フェルト・織りの講習をしていると聞いてはいたのですが、今回 その活動の様子を撮ったアルバムを見せていただいて、長く活動を続ける事の素晴らしさを実感しました。何もお手伝いしてない自分が恥ずかしい。どうぞ、all about the wool Ⅸ にいらしたら、アルバムもご覧になってくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

「all about the wool Ⅸ  羊とあそぶ 」明日搬入。

さて、昨日も搬入作業をしていましたが、今日も明日の搬入のために梱包・発送作業です。

告知が相変わらず遅いのですが、12月3日(水)から7日(日)まで
横浜の大倉山記念館ギャラリーでの 「all about the wool Ⅸ  羊とあそぶ 」に参加します。

all about the wool IX

大倉山記念館ギャラリー(東急東横線「大倉山」駅徒歩7分)
 12/3(水)〜12/7(日) 11:00〜17:00(最終日は16:00終了)

毎年恒例の「all about the wool」今年で9回目。
多分 皆勤賞だとおもうのです‥ たぶん。
毎回開催中の土曜日・午後に行われる ミーティング・カフェを担当することになりました。

「手紡ぎ糸で編むニット」を主題にお話をするのですが‥。
 かなりマニア気質のある私は、細かい事を話し出すとキリがないので、
 みんなが知りたい事、気になっている事をそこそこの経験からお話できるといいなぁ〜 なんて考えています。

どんな事が知りたいですか?聞いてみたいですか?
せっかくなので、もうあまり時間がないのですが、もしよければコメントください。
編み物用の糸の話し・撚りの話はしたいなぁ〜っと考えてはいます。
12月6日 土曜日 ミーティング・カフェ
13:00~15:00   参加費:¥500(お茶とお菓子付)
お申し込みは、「みんなの工房 ミーティング・カフェ参加希望。氏名」を書いて右メールアドレスへご連絡ください。 mailto:k-co.k-1113@i.Softbank.jp 

展示は1980年代〜昨年までの間に紡いで編んだ普段私が着ている‥いたニット(笑)
恥ずかしいけど 経年変化を見ていただこうかと‥柳行李から出して・洗って・毛玉(恥)を必死で取り虫食いも補修しました。少量でもちゃんと糸を残してある自分にびっくり(捨てられないだけなんですが‥)

th_1412昔のニット
15点選びましたが、全部展示はできないと思うので 全部ご覧になりたい方は、ミーティング・カフェへ越しください(笑)


四半世紀前の作品は、拙くてとっても恥ずかしい。人に見てもらうような物ではないのだけど‥。
始めはみんなそうなんだ。と笑ってやってください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村