FC2ブログ

第4水曜日 手紡ぎ糸で編物レッスン 〜今日は猪谷靴下〜

今月最後のレッスンです。

今日は手編み。
ジャケットを編んだ手紡ぎ糸がまだ600gほど残っているのでセーターを編もうと
プロジエクトを進めているHさん。前回染料をお持ち帰りになってブルーグリーンに染めてこられました。
とっても素敵な色。
これで来シーズンに向けてセーターを編みます。


さて、第4水曜日の面々で進めている<猪谷靴下を編もう!>
前回レッスンがあったのが11月(12月は年末でお休みでした)は、かかとの編み残しの部分で終了。
踵の編み進みから始まったのですが、踵が猪谷靴下の真骨頂ですからジックリ理解しながら進みます。

途中で別針から目が落ちて、訳が分からなくなったり、添えている糸が拾えていないのを直そうと目を解いて訳が分からなくなったり‥。悪戦苦闘して何度もやり直して全員踵を終了しほぼ編み終えました。

文字を追いながらの編み物は慣れないとやはり難しいですね。
猪谷靴下は、中細をたくさん使って編めるので在庫処分することができ、履いて暖かいし
プレゼントして喜ばれ 編んで楽しい!!本当に素晴らしい。日本の宝です。
猪谷靴下を復刻して本に掲載してくださってよかったなぁ〜。ありがとう〜〜暮らしの手帖〜〜

つま先まで編み上がったHさんの猪谷靴下
th_1501猪谷1


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

紡ぎレッスン 第4月曜日

本日は第4月曜日 紡ぎレッスンでした。

セミ梳毛糸2名
紡毛糸1名
獣毛1名
見学1名
th_IMG_2904.jpg

前回のレッスンで紡いだ糸をサンプル編み。

<ロムニー> 
上の編みかけのショールはトップから紡いだもの
下のスワッチはフリースから紡いだものです。
同じロムニーでも全く違っていて、面白いですね。
th_1501 ロムニー

<リンカーン>
右 単糸
左 双糸

端子はかなり華奢なのに 双糸にするとグッと太くなって‥。
同じ繊維とは思えないほどです。
th_1501リンカーン

コリデールのマフラー
お母様へのプレゼントです。
素敵♡です〜。
th_1501コリデール


来月は染色月間です。

電動玉巻き器 にチャレンジ!

  • Day:2015.01.25 00:47
  • Cat:道具
以前どこかで見た動画をやってみたくて
お正月、ハンドミキサーを出した時にチャレンジしてみました。

動画ちゃんとupできたかな‥

どうもup できないので(涙)
画像を貼ります〜。

ハンドミキサーにペットボトルを切れ目を入れてサイズを合わせ
スイッチを入れても飛んでいかないようにテープで接着する。
1501ミキサー1


スイッチは低速で 糸を振りながら巻き取っていきます。
1501ミキサー2


うまくいっているように見えますが‥ 
なかなか難しい〜〜。
これで簡単に巻けるようになったら 楽なんですけどね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

パレットのWS 立体編み物 変顔ジョニー

  • Day:2015.01.23 15:27
  • Cat:編物
先日 SPINNUTS No.90号が届きました。
特集はホームスパンと羊毛紡績 日本のウール
参考になる記述も多くて ゆっくり読んでいます。

 スピナッツ90cover

2月5日からヒツジパレットが始まります。
スピナッツにその特集が組まれていました。
会期中に受講予定の3D Knitting(立体の編み物)の解説や編み図があったので
編んでみることに‥。

まさに変顔ですね。
細かい指示がない編み図なので、(WSの時に指示があるのかな?)
所々勝手に編んでいます。
パーツも福笑のようにつけました。
当日はどんな講習になるのでしょう。楽しみです。

th_1501 カギ針の鬼






パレットポスター
公募展の展覧会は2月5日〜8日 10:00〜18:00
京都文化博物館5F 入場無料

私もエントリーしています。
会場で見かけたら声かけてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

紡ぎ糸で編み物レッスン 第3水曜日

昨日は寒かったですね。
東京は朝 チラチラ雪が降っていました。

インフルエンザもまだまだ猛威をふるっているようです。

お教室も風邪等でメンバーの方々がお休み。
きのうはマンツーマンでした。

ニットのクラスに長く通ってくださっているNさん、昨年スピンドルを始めて
今年から自分で紡いだ糸でセーターを編み始めています。
いつもは、「必要量の糸を紡いでから作品作りをしましょう。」と言っているのですが、
初めてスピンドルで紡いだ糸。嬉しい!楽しい!うちにドンドン形にしていった方が、
より楽しさが倍増しそうなので、紡ぎつつ‥編みつつ‥方式で始めます。
「来シーズンには着たいですね」と話しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

addi エクスプレス ニッティングマシーン

昨年暮れ ちょっと欲しいかも‥自分のクリスマスプレゼントに買っちゃう?!なんて
思っていて結局買わなかった 丸編み機。

使ってみたいなぁ〜っとつぶやいていたら ENITENさんが大小共に貸してくださいました。
ありがとう〜〜♡

箱‥小はそうでもないのですが、大はそこそこ大きい。
買ったら置き場を考えないと‥と思うぐらいの大きさです。

本体はプラスティックでとっても軽い。足の着脱も簡単で机とクランプで止めるのも簡単。
見た目(色)が重厚な感じだったので ちょっと拍子抜けなのと 
おもちゃっぽいところが不安材料の1つ。
以前おもちゃの編機で苦労したことがあるので余計に不安を煽ります。

作り目も面倒くさいんだろうなぁ〜っと説明書を見ながら糸かけ。
すんなり終わり。
あとはグルグル〜。
th_IMG_2877.jpg
1度も目が外れることなく1玉編み終わりました。
びっくり!!

さすがドイツ製 さすがaddi です。

では、何か作ってみようかと大きな編み機で
グルグル
th_IMG_2881.jpg

輪で作れる帽子とネックウォーマーを試作
th_IMG_2887.jpg
なんと一度もトラブルなく編み上がりました。

すごい!早い!簡単!!

わぁ〜〜!!買っちゃいそう〜〜。

待て待て‥
でも 細い糸には向いていない。
平編みはできるけど、メリヤス編みしかできない‥
などなど‥まだまだしばらく楽しく悩みそうです(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

羊と手 

002.jpg

三軒茶屋・キャロットタワーで開催中の 「羊と手 衣服と作り手 その生き方 」を見に行った。

今回は4階での作品展示はなく3階エスカレーター脇のギャラリー部分でのパネル展示。

入ってすぐに我が愛しの紡ぎ車<wee peggyマーガレット>が!
岩手ホームスパンでもマーガレットを使っているのね♡っと嬉しくなりました。


th_IMG_2875.jpg
眞田岳彦氏の作品展示も2点ありました。
th_IMG_2874.jpg


th_IMG_2876.jpg

もうちょっと作品が見たかったので残念でした。2月15日あたりにレクチャーやWSがあるようなので
また来ようかと思っています。

本日の 紡ぎレッスンは<紡毛糸 獣毛(アルパカ)意匠糸(ブークレ)

本日の紡ぎレッスンは、
意匠糸の方はブークレとTuft yarns.
獣毛はアルパカ(ワカヤ)
そして本日から紡毛糸の方

紡毛糸はやはり混乱されるようで‥「う〜〜ん」と唸っておられましたが、
周りの先輩方から(意匠糸・絨毛のレッスン中)声援を送られていました。

みなさん すでに通られた道なので大丈夫!という言葉が一番の励ましのようです。

th_1501 紡ぎ金3

2月のレッスンは染色です。

国産アルパカ(スーリー)をいただく 紡ぎレッスンは<紡毛糸>

  • Day:2015.01.18 00:08
  • Cat:紡ぎ
2015年 紡ぎレッスンが始まりました。
ハンドカーダーが苦手〜とか
紡ぎ方が難しい〜とか 
みなさん色々おっしゃいますが、だいたい3回目のレッスンで『あ!」っと何かを掴まれるようです。
軽い暖かい紡毛糸 たくさん紡いでくださいね。
IMG_2864.jpg

アルパカの話。
アルパカの種類は大きく分けて2種類あると言われています。
CMでおなじみのモフモフのアルパカは、「ワカヤ」
毛の長さが短く柔らかくて 質の良いものはウールのような美しいステイプルがあります。
もう1種類は「スーリー」とか「スリ」
毛の長さが長く、モヘアのような光沢がある。毛は少し太い

さて‥このところ国産アルパカ付いているSさん。
昨年の今頃、Sさんが知り合いの高校の先生から依頼されていただいたアルパカを
レッスンOBメンバーで洗い方からウールとのブレンドなど検討会をやりました。
その時の様子はこちら

今年は、その先生の紹介で他のところからのアルパカが届きました。
なんと今回は(スーリー)
とっても紡いでみたかったので、すごく嬉しい〜。
IMG_2863.jpg

紡いでみたら やっぱりモヘアみたい!
IMG_2862.jpg

何を作ろう〜

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村