第4水曜日 手紡ぎ糸で編物レッスン 〜今日は猪谷靴下〜

今月最後のレッスンです。

今日は手編み。
ジャケットを編んだ手紡ぎ糸がまだ600gほど残っているのでセーターを編もうと
プロジエクトを進めているHさん。前回染料をお持ち帰りになってブルーグリーンに染めてこられました。
とっても素敵な色。
これで来シーズンに向けてセーターを編みます。


さて、第4水曜日の面々で進めている<猪谷靴下を編もう!>
前回レッスンがあったのが11月(12月は年末でお休みでした)は、かかとの編み残しの部分で終了。
踵の編み進みから始まったのですが、踵が猪谷靴下の真骨頂ですからジックリ理解しながら進みます。

途中で別針から目が落ちて、訳が分からなくなったり、添えている糸が拾えていないのを直そうと目を解いて訳が分からなくなったり‥。悪戦苦闘して何度もやり直して全員踵を終了しほぼ編み終えました。

文字を追いながらの編み物は慣れないとやはり難しいですね。
猪谷靴下は、中細をたくさん使って編めるので在庫処分することができ、履いて暖かいし
プレゼントして喜ばれ 編んで楽しい!!本当に素晴らしい。日本の宝です。
猪谷靴下を復刻して本に掲載してくださってよかったなぁ〜。ありがとう〜〜暮らしの手帖〜〜

つま先まで編み上がったHさんの猪谷靴下
th_1501猪谷1


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

紡ぎレッスン 第4月曜日

本日は第4月曜日 紡ぎレッスンでした。

セミ梳毛糸2名
紡毛糸1名
獣毛1名
見学1名
th_IMG_2904.jpg

前回のレッスンで紡いだ糸をサンプル編み。

<ロムニー> 
上の編みかけのショールはトップから紡いだもの
下のスワッチはフリースから紡いだものです。
同じロムニーでも全く違っていて、面白いですね。
th_1501 ロムニー

<リンカーン>
右 単糸
左 双糸

端子はかなり華奢なのに 双糸にするとグッと太くなって‥。
同じ繊維とは思えないほどです。
th_1501リンカーン

コリデールのマフラー
お母様へのプレゼントです。
素敵♡です〜。
th_1501コリデール


来月は染色月間です。

電動玉巻き器 にチャレンジ!

  • Day:2015.01.25 00:47
  • Cat:道具
以前どこかで見た動画をやってみたくて
お正月、ハンドミキサーを出した時にチャレンジしてみました。

動画ちゃんとupできたかな‥

どうもup できないので(涙)
画像を貼ります〜。

ハンドミキサーにペットボトルを切れ目を入れてサイズを合わせ
スイッチを入れても飛んでいかないようにテープで接着する。
1501ミキサー1


スイッチは低速で 糸を振りながら巻き取っていきます。
1501ミキサー2


うまくいっているように見えますが‥ 
なかなか難しい〜〜。
これで簡単に巻けるようになったら 楽なんですけどね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

パレットのWS 立体編み物 変顔ジョニー

  • Day:2015.01.23 15:27
  • Cat:編物
先日 SPINNUTS No.90号が届きました。
特集はホームスパンと羊毛紡績 日本のウール
参考になる記述も多くて ゆっくり読んでいます。

 スピナッツ90cover

2月5日からヒツジパレットが始まります。
スピナッツにその特集が組まれていました。
会期中に受講予定の3D Knitting(立体の編み物)の解説や編み図があったので
編んでみることに‥。

まさに変顔ですね。
細かい指示がない編み図なので、(WSの時に指示があるのかな?)
所々勝手に編んでいます。
パーツも福笑のようにつけました。
当日はどんな講習になるのでしょう。楽しみです。

th_1501 カギ針の鬼






パレットポスター
公募展の展覧会は2月5日〜8日 10:00〜18:00
京都文化博物館5F 入場無料

私もエントリーしています。
会場で見かけたら声かけてくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村