〜3月のレッスン〜

さぁ もう3月です。

今月のレッスンは私の都合で変更があります。
ごめんなさい〜&ご注意くださいねぇ〜。

変更 3月3日(火曜日)→10日(火曜日)編み物
11日(水曜日)清瀬 手織り工房タリフ 午前中糸紡ぎクラス 午後編み物クラス
16日(月曜日)第3月曜日の会 糸紡ぎ
18日(水曜日)第3水曜日の会 編み物
20日(金曜日)第3金曜日の会 糸紡ぎ
変更23日(月曜日)→30日(月曜日)糸紡ぎ
25日(水曜日)グループレッスン
27日(金曜日)第4金曜日の会 スキルアップ講習

第4金曜日 紡ぎカリキュラム終了 スキルアップクラス 

第4金曜クラス。

こちらのクラスは、梳毛糸・紡毛糸・獣毛・意匠糸のカリキュラムを終了してくださった方々が、そのまま居残りで 課題を提案しながら進めているクラスです。

久しぶりに集まって、2月の課題 染色をしました。
染もいろいろしてきたので、各自イロイロ

Sueさんは、手持ちのポロワス(フリース)
th_1502 第4金染色1

Suzさんは、糸染
th_1502金 糸染

Tさんは工房のフライスランド(フリース)
th_1502第4金 染2

フリースを染めるのはやはりお鍋(染色用のタンク)で染める方が簡単かなぁ〜(笑)と思いました。
あれこれやって、わかる事が多いですね。

前回の課題は色相環・明度 彩度 
th_1502 金色相環

th_1502 金講習1

作品作りで難しい色選び。隣合う色で作品の出来栄えがグッと変わってきます。
明度もとっても重要です。少しでも作品作りに活かしてもらえると嬉しいです。

しばらくお休みの間(私の都合でお休みしていました)の皆さんの作品を見せていただきました。

こぎん刺しをされているSuzさん。
木綿んの糸で刺したこぎんも素敵で大好きですが、刺繍糸でのこぎんってモダンで素敵♡
黒のクラッチバッグが欲しいわぁ〜なんて言ってみたり‥。
 
th_1502第4金 こぎん

昨年暮れから糸の用意をされて、1月にホームスパンの短期集中講習を受けてこられたTさん
シェットランドで杉綾のストール。
軽く膨らみがあってとっても素敵、いろいろ課題も見えてきたそうです。
th_1502第4金 ショール

作品の画像はありませんが、パレットで縮絨講習を受けてこられたSueさん
こちらも、綾織と平織りの違いなどいろいろ思うところがたくさんあって勉強になったそうです。

私は編物専門なので、織りのこと素人です。
マフラー程度の切れない縦糸を紡ぐ糸の講習はできますが、やはり専門外の事はお伝えできません。
糸の基礎を学んでいただく中で、ご自身の作品の方向を見つけて織りや編み フェルトなど その他へ巣立って(大げさですが)行かれるのは 本当に嬉しいです。
そして その方々が、また集まって作品を見せてくださったり、その時感じていることを話してくださったりすることが教室をやっていてよかったなぁ〜っと思う瞬間です。

糸紡ぎは楽しいです。
みんなと紡ぎ車を並べておしゃべりしながら糸を紡ぐのができて本当によかったなぁ〜っと思った2月でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

第4水曜日 手紡ぎ糸で編物レッスン 〜今日も猪谷靴下〜

2月も もうあと少しですね。
近くの公園の梅も満開です。

第4水曜日
猪谷靴下の最終日です。
もう一度 かかとの復習をして仕上げます。

Hさん の緑色ベースの靴下。
th_15024水1

Tさん ブルーベースの靴下。
th_15024水2

Iさんは赤ベースの靴下でした。

猪谷靴下は、中細〜並太の糸を数本引き揃えで編むので、結構どんな色合いのものでもいい感じのなってしまうところが魅力です。
みなさん、出来上がって履いた途端「わぁ〜〜。暖かい」とおっしゃいます。
本当にあたたかい。素敵な靴下です。

2月第4月曜日 紡ぎレッスン 

今日は暖かかったですね。

紡ぎのレッスンは、今月は染月間

Iさんは工房での染は数回目。「何色でも好きな色でね〜」と声を今回もかけましたが、
選んだ色は、無意識にほぼ前回と同じ色でした。60色あっても好きな色は決まってしまうのですね。
th_1502月4染色3

Muさんは、工房からの提案のコリデールと持参されたシロプシャーのトップを染めました。
ダウンタイプのシロプシャーは染料をよく吸収し、膨らみも抜群です。
染め上がりの感触も違うことを、染めながら実感されました。
画像の羊毛ははシロプシャー
th_1502月4染色2


Nさんは、工房からの提案のコリデールと持参されたペレンデールの原毛。
画像は、コリデールです。
th_1502 月4染色


Maさんは染はなさらずに ひたすら紡ぎます。本日はロングドロー。
ずっとメリノを紡がれていたので、他の羊毛がとっても紡ぎやすく感じたそうです。

th_1502Mロングドロー


画像は、Iさんのアルパカとポロワスのミックス。
とっても美しく紡げていますね。ショールになるそうです。
th_1502 Iアルパカ双糸

紡毛糸1回目を終えてたMさん 紡毛糸はもう少し練習がひつようですがポロワスのセミ梳毛糸は、細い美しい糸になりました。編み地もとても綺麗です
IMG_3074.jpg

自主トレでペレンデールを紡いで、編み地提案させてもらったモチーフを編んでこられました。
糸は光沢があって美しい仕上がりですが、編み地は‥ちょっと編んだ針が細かったようです。
編み地が息苦しそうです。もう2号ぐらい太いい針でも大丈夫そうです。
th_1502N 編み地

紡ぎレッスン 第3金曜日

2月は染色月間

まずは先月からの自習制作物を見せていただきます。

紡毛糸5回目のYさん
手前から 甘茶(NZダウン)白(ブルーフェイスレスター)薄甘茶(NZダウン+ブルーフェイスレスター)こげ茶(NZダウン+ポロワス黒)
th_1502YNZサウスダウン

品種や色をブレンドすることによって、欲しい色合い または弾力や光沢 しなやかさを補います。
1種類(シングルブリード)のヒツジのキャラクターをきちんと把握し知っていくと、自分の欲しい物が自ずと作れるようになっていくのが楽しいですね。

紡毛糸2回目のEさん
サフォークの紡毛糸の単糸ですth_1502Eサフォーク

まだ2回目ですが、紡毛糸の糸の成りになってきています。
画像で見てしまうと「あちゃ〜!!」と思えてしまいますが、未だまだ練習過程ですから、見た目の美しさを求めないでください。なぜ撚りの強弱ができてしまっているのかをゆっくり考えながら、次回の課題になります。

セミ梳毛講習中のKさん
コリデールのセミ梳毛糸の双糸
th_1502 Kコリデール
上品な細めの双糸になっています。ただちょっと双糸のより加減が甘いかもしれません。
編み地よっては、糸割れしてせっかく双糸にしたのに引き揃えの糸のようになってしまいます。
写真を撮り忘れてしまいましたが、Kさんは、サンプル編みされていたので、
この糸に合う編み地とそうでない編み地のチェックもできました。
地道な作業ですが‥1つ1つ 自分で確認することが一番大事ですね。

 ~✴︎〜 染色講習 〜✴︎〜
好きな色を置いて
th_1502 金3染色1

th_1502金3染色2


熱を加えた後 放冷
th_1502金3染色3

すすいだ後 広げて乾かします。
th_1502金3染色4

染めは楽しいです。
染レッスンだけの講座をしたいぐらい‥。