春です。3月もおしまいです

第4週の月曜日に用事があったため 本日に変更してもらってレッスンでした。


th_IMG_3264.jpg

獣毛のレッスンの方々は、ヤクを糸車で!
糸車は、糸を左手だけで操作しなければならないので結構大変なのですが、
すぐに慣れて、スルスルと。
紡ぎ車で紡ぐよりも早くて細い糸になりました。

紆余曲折のNさんは汚毛で梳毛糸。
来月は、メリノとアルパカのブレンドです。

Mさんは、先月染めたトップをドラムカーダーで色々ブレンド。
それを細めのセミ梳毛糸にしました。

Iさんの製作 白のメリノ+アルパカのショール と青のコリデールのマフラー
th_IMG_3262.jpg

これからコリデール白の糸で何かを編む予定です。
th_IMG_3263.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

第4金曜日 紡ぎスキルアップクラス

しばらくお休みだったAさんが復帰、そしてSさんがカリキュラムを終了されて、スキルアップクラスに編入されました。
まずは、先日直した糸車の体験をしていただいて、いろいろ感想を伺う。
ツムが下がった状態で設置されるようになっているのは、座った状態で紡ぐ時の手の位置がツムよりも高い位置になり角度がつくので紡ぎやすいのではないか‥とか
ラフィアで作った紐では、長期の使用に耐えないのではないか。
やはり竹の皮がよかったのか‥という話では。竹草履の話になって京都の竹草履屋さんのことを聞いたり‥。
女性特有で 話が彼方此方飛ぶけれど、全部がとっても面白い情報で、メモしまくりです。
th_i糸車

Suさんは、イングリッシュレスターでセミ梳毛糸。Suさんは、ワイルドにサフォークをステープルのままコームもせずにいきなり紡ぎ。
お二人とも、バッチリ綺麗につ紡げています。
th_IMG_3252.jpg

AさんとTさんは、フィンのクロスブレッド(茜染め2染め)
こちらも美しい糸ができて申し分ありません。
th_IMG_3250.jpg

私は糸車をカラカラ回してヤクを紡いでいます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

染め仕事

  • Day:2015.03.25 21:24
  • Cat:染め
第4週水曜日グループレッスンは、1月遅の染め物でした。
こちらは、何度か染めているので、「少量ではなく着分を染めたい!」とのことで
バタバタと支度をして、なんと!午前中で染め上げてしまいました。
(画像は‥ありません)
午後は、放冷しながらおしゃべりしたり、モチーフ編みの編み方を講習したり。
来月には‥紡いで来られるかもしれません〜。

レッスン後、私の染め仕事。
th_IMG_3241.jpg

th_IMG_3242.jpg

th_IMG_3243.jpg

メリノトップ600gを可愛い色で(笑)
フライスランド150g ブルー系で


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

マグノリア

モクレン科の花が好きです。
東京は今日 桜の開花宣言が出ました。
桜の直前に咲くこぶし モクレンが春の楽しみ。

ご近所の紫木蓮、だいぶ大木になってきて本当に今年は見事!美しい姿です。
th_IMG_3229.jpg

そして地味に長く咲いて楽しませてくれるボケの花
th_IMG_3228.jpg

th_IMG_3230.jpg

駒沢公園のこぶしの開花はいつもちょっと遅めなので そろそろ見に行ってみよう。

第3週のレッスンの糸

第3週のレッスンの報告です。

年度末、春休みも始まっておやすみの方おられますが、新しく入会された方もいて、
パタパタと1週間がすぎてしまいました。

素敵な糸が紡げました。
th_IMG_3199.jpg

th_IMG_3212.jpg

th_IMG_3200.jpg

th_IMG_3211.jpg