ヘブリディアンの糸でカーディガンを編む

  • Day:2015.04.28 21:15
  • Cat:編物
この間まで雨が続いていたと思ったら、すっかり暑くなってしまいました。

こんなに暑くなったのに、今更WOOL(といいますか‥いつもウールなのですが)のカーディガンを編み始めました。風邪をひいて何もしたくなかったので、とりあえずゲージだけとって、製図は毛糸だま2015年春号の トップダウンのカーディガンを参考に。
糸は、イギリスのヘブリディアンの糸
 1504ヘブリ糸
・1頂き物・2自分のお土産に買った物・3その後「ひつじだま」で見つけて購入‥。などバラバラで集めたものの、ちゃんと糸のタイプを把握していなかったので、アランタイプ6玉、DKが6玉‥というなんとも計画性のない量で悩んでいた糸。

とりあえずアランタイプの糸でトップダウンで編めるだけ編んで‥それから考えようと。
6玉で編めたのはここまで。トップからのぐるぐる編みだと後ろに抜け気味になってしまうので、
後ろ身ごろに2cmほど差をつけました。
1504ネックから編む

ここから先はDKの糸でかぎ針編みをします。うまくいくといいなぁ〜。
襟ぐりも考えないと‥。

発熱中の夢の話

暖かくなったと思ったら、寒くなったり、
体調崩していませんか?
今の冬は風邪を引かずに乗り切った!と思うことが隙を作ってしまったのでしょうか
先週一週間風邪をひいて寝込んでいました。
3日間38度が続きさすがにヘトヘトになり体力回復に週末までかかってしまいました。

さてその3日間うなされながら見ていた夢なのですが‥。
色々な夢を見ていたとは思うのですが、いつも何かの夢の中にいながら「紡がなきゃ 紡がなきゃ‥」と
傍に置いてある桶に薄茶色の細い糸を絡まないように入れているのです。
ウールではなくて。多分植物の繊維の糸。芭蕉布のような感じ。
さすがに熱の下がってきた3日め その糸を紡ぎながら、「私は何をしてるのだろう‥、ウールじゃないし。あぁ‥これは夢なんだ」と気がついて、紡ぐのをやめました。そしてすごく疲れました(笑)

それだけの夢なのですが、
もしかして遠い昔そういう事をしていた人だったのかなぁ〜とか
深層心理でとにかく紡がなかれば‥とひたすら思っているのかなぁ‥などなど回復期に
節々が痛くて、咳で腹筋も痛くて、寝過ぎで腰も痛くて‥、はぁ〜病気は嫌だと思いながら、布団の中で思い返していました。

今は‥、「あの糸で何が出来上がるのだったのだろう」という方が気になります。ちょっと見たかったです。


やっと外にでると、八重桜が満開!
th_1504薄八重櫻

ソメイヨシノも好きだけれど、ぼんぼりのように玉になって咲く八重桜がとっても好き。
th_1504濃八重櫻

ご近所の大木なっている、アメリカ花水木。
th_1504アメリカ花水木

我が家では、今年初めてのヤモリ君がいらっしゃいました。
th_1504初ヤモリ

レッスンお休みしてしまってごめんなさい。
4月中に仕上げなければならないお仕事もこの1週間ですっかり遅れてしまいました。
GW前になんとか、挽回したい〜。でも無理をしてはダメですね。
でも‥頑張ります。

久しぶりにナバホプライで糸作り

  • Day:2015.04.10 21:06
  • Cat:紡ぎ
今年の4月は日照時間がとっても少なかったようですね。
私は、ほぼ‥太陽電池で動いているのでお日様が出ないと元気が出ません。
お日様が恋しいです。

秋に向けて色々試行錯誤の最中。
私はあまりやらない‥ナバホプライでの糸作り。
次回の作品がナバホプライが一番合いそうなので地味〜に練習しています。

マダラ染めにした羊毛を色別に分けてカードかけ
th_IMG_3276.jpg

単糸の写真を撮り忘れました。
ナバホプライ 撚りを強めに入れてしっかりした糸作り。
th_IMG_3345.jpg

撚りを強く入れてもバランスの良い糸を作りたい。
th_IMG_3348.jpg

玉巻き 黄色〜水色のグラデーションの糸の完成です。
th_IMG_3349.jpg

これでサンプルを編み 再度撚りの加減を調整します。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

手織り工房タリフ(清瀬)出張レッスン 手編み 紡ぎレッスン

雪!びっくりしました。先週オーバーやコートをクリーニングに出してしまったので、
今日は、普段着の3軍のコートを着て出かけました。それでも着て行ってよかったです。寒かったですね。

清瀬のレッスンです。午前中は紡ぎのレッスン。
嬉しいことに、お申し込み多数頂き定員になってしまいました。
紡ぎ車を持参できる方のみ 対応できるかも‥しれません。
ありがとうございました。


th_IMG_3335.jpg

th_IMG_3336.jpg

先月、アラン模様のベストが編みあげたばかりなのに、もうかぎ針編みのマーガレットとショールタイプのベストが編み上がりました!早い!!です。
th_IMG_3331.jpg

人参葉で染めた梳毛糸のカーディガン。今日は前立てを編んでもうすぐ編み上がりです。シャリっとした肌触りの糸なので、梅雨時ぐらいまで着られそう。透かし柄がとっても活きていて糸と柄の選び方がバッチリです。
th_IMG_3332.jpg

旦那様の猪谷靴下。かかとの編み方もしっかり理解されました。よかったです。来年用にたくさん編んでください。
th_IMG_3333.jpg

シクラメンのような美しい赤紫 手紡ぎ糸のチュニック
大物です。
th_IMG_3334.jpg



〜おまけ〜
雨の日のノースポール。雨粒を美しく撮ることができるようになりたいです。
th_IMG_3313.jpg