6月最後のレッスンは 第4金曜日 紡ぎスキルアップクラス

先月 熱があったためヨレヨレで今月の予定をすっかり取り違えてしまって
皆さんを戸惑わせて申し訳ありませんでした。

さて今月は、ジャコブ。
3〜6ヶ月で毛刈りされたとっても柔からい稀少なジャコブ。
「毛先のミルキーチップはシッカリととって欲しい‥けど後は自由!」ということで
始まりました。
20150628161735cfe.jpg

Aさんは杢糸になるべくならないように双糸にするそうです。
Sさんはダイヤモンドヤーンを紡ぐためになるべく細く紡ぎました。

私は、横でスピニングパティーのワークショップ用の糸を紡ぎます。

みんなで集まっておしゃべりしながらの糸紡ぎはとっても楽しい。
6月ももう少しで終わりです。ひゃ〜〜!!(焦)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

アンゴラ糸を紡ぐ 第4水曜日 グループレッスンクラス

ボーヒユースの柄を編むための糸を紡ぎます。
白いふわふわのアンゴラウサギとメリノをブレンド。

課題は、リストウォーマー。
どの様な配色にするか考えながら、色を選びます。
2015062511352567e.jpg




リストウォーマーは、少量でできるので
ブレンドする羊毛もほんのちょっと。
ドラムカーダーに、かけるほどではないので
基本のハンドカーダーでブレントです。
201506251135274eb.jpg

来月から編み始めの予定。
頑張って糸にしてきてください。

サンカ手袋完成報告

  • Day:2015.06.24 16:20
  • Cat:編物
スピニングパーティや作品展で販売している。
サンカ手袋 Izumiバージョンの完成報告をいただきました。

嬉しいです。素敵に編んでくださって、ホントうれしい。

20150624161214642.jpg

今年も、スピニングパーティに向けて、糸染め真っ最中です。
楽しみにお待ちください。
現在、絶賛染め中なので、スピニングパーティからの販売になりますが
色の注文受付られます。ご希望の方は、右のメールフォームから
連絡のつくメールアドレス、本名でお申し込みください。


第4週 紡ぎレッスン フリースの部位分け講習 

今日は夏至でしたね。
だんだん日が伸びて夕方がいつまでも明るくて嬉しかったのに‥。
夏至を過ぎるとちょっと寂しくなります。

久しぶりに、レッスンの様子。
今日は、1頭 丸々購入されたお二人のための2頭分の特別部位分け講習をいたしました。

まずは、丸まっているフリースの広げ方。
むやみやたらに剥がさず、ゆっくり広げます。

広げた時、根元が見えるように広がってしまった時は、毛の色がよくわかりますからじっくり見た後、
もう1枚シートを重ねて、パタン!とヒックリ返してください。
毛先が見えている方が、部位分けはしやすいです。

広げると大抵 お尻が一番わかりやすいです。
お尻の反対側が首です。
毛質を見ながら、首 肩 腹 背中 太もも お尻 に分けるのですが、
ここで一番重要なのは、部位を見極めることよりも
買った本人がこのフリースで何を作るのかを重点に考えながら、部位分けすることです。
色を重視で作品作りをするのなら そのように。
なるべく全部を使った作品をつくるのなら、部位差を確認しながら分ける など
ただただ、部位に分ければいいのではありません。
なるべく このフリースつくるもののイメージをはっきり持って部位分けしてください。

1頭のフリースを前にどうしようか悩み 思いっきり決断も必要です。
でも‥洗うと表情が変わるので、一応の目安をチェックしながら、1回に洗いやすような量になるように
袋詰めしましょう。後からいくらでも変更はできますから。

1.2kgのシェットランドのフリース
th_1506シェットランドフリース

2.2kgのチェビオット系のフリース
th_1506フライングシープの羊

どちらもとってもきれなグレーのマルチカラーのフリースでした。
午後は、汚毛洗いの講習をして終了。
今日は、とってもお腹が減りました。

洗ったシェットランド
th_1506洗い済みシェットランド



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

丸いニットポーチ試作

  • Day:2015.06.21 11:19
  • Cat:編物
ある物を芯にして作るポーチのアイディアをいただいて
丸いニットポーチを試作しました。

円はガーターの引き返し編み。引き返しのところが柄になっているのがポイント。
おへそのところはギュッと絞らないで 片面はボタン 片面はモチーフ編みに。
どちらが好きでしょうか?
th_丸ポーチ1

th_丸ポーチ2

裏地はこんな感じです〜。
ん?ホタテのお化けに見える?
th_IMG_3481.jpg


次はdrop型(しずく型)に挑戦です。