FC2ブログ

第4金曜日スキルアップクラス <ターキッシュスピンドルとブレンディングボード>

なんとか、引越したお部屋でレッスンができるようになったので
9月から‥と思っていたのを繰り上げて 第4金曜日のクラスから4階のお部屋です。

まず はじめに皆さんがビックリなさるのがコレ
th_1507電信柱

交差点のそばのアパートの4階。
一応 商業地?になるからでしょうか?すごい電信柱!いろんな物がついてる。
それから 少し傾いてる‥と言うのが見てて不安になります。


引っ越し前は 少し広くなるかも‥と思っていたけれど‥
そんなに広くなかったです(笑)荷物が多いのですよね‥
th_1507 レッスン開始

レッスンは、まずターキッシュスピンドルの糸の巻き方。
十字になるように美しく糸を巻きます。(1下 2上です) 軸を抜いて羽根を抜くと可愛い玉巻きされた糸玉が残ります。巻き方を間違えると‥羽根が抜けなくなったりします。気をつけてくださいね。

th_1507ターキッシュスピンドル

後半は、ブレンディングボードの体験です。
ブレンディングボードはこの間 柴原さんに作っていただいた物。
古いハンドカーダーの針布をはがして ボードに貼っていただいた物リサイクル ブレンディングボードです。
th_1507ブレンディングボード2

もう一台は、Board Carderですが十分に代用できます。
画像右側です
th_1507ブレンディングボード

ハンドカーダーでカードするよりも 混ざりにくいので(あえて混じり合わないようにしているので)ロールにかたまって色が出るのが紡いでいて楽しいです。

レッスン初日は午後からゲリラ豪雨になったので陽が差し込まず、汗だくになることもなく終了。
工房にお越しになる方は、汗対策(首タオルなど‥)お持ちくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

引っ越し終了しました。金曜のレッスンからは新しい工房で!

昨日は業者さんに荷物を運んでもらい、
今までの棚にはそのまま荷物を戻せばいいのだけど、4階は押入れが少し小さいので収納力が少し減る。
溢れてしまうであろう荷物をどうしようかと思案しながら昨日は終了した。

入らないものをどうやって片付けるか!
救世主が出現。
あのターキッシュスピンドルを制作された木工作家の柴原勝治さんです。
引っ越しのお手伝いに来てくださったのです。

素敵なものを制作される木工作家さんにお願いするにはどうも‥(まだ2回しかお会いしたことがないのでいきなり失礼かも‥こういうところは少し気弱な私です)と思っていたのですが、柴原さんはとても気さくに「なんでもやりますよ〜」と言ってくださったので、棚の制作をお願いしました。
それも今日お願いして 今日搬入という早業!
すっかり 荷物が片付いてしまう方向にあります(笑)

こういう 小さな仕事って誰に頼んだらいいのかわからない事ってありますよね。
本当に感謝です。

じゃ〜ん 棚です!賃貸アパートに優しい組み立て式
th_1506棚

普段 原毛の種類別収納に使用している 無印の収納バッグが縦に3段 横に3列ピッタリ並べられて
一番下は、衣装ケースも置けるのです。素晴らしい!
th_IKEAの袋

そして細くて高い糸の棚
不安定なこの棚も梁に突っ張り棒を入れ 元からあった柱のビスに留め具をつけて倒れ防止をしてくださいました。
これで 押入れからの出し入れをするときに気を使わなくて良いのです!
ありがたい!
th_1506糸棚

皆様 本当にありがとうございました。

とりあえず必要な物をしまうスペースはできました。
しかしながら‥どう考えても入らないと思われる物もあります。
来月 8月の工房オープンでは、在庫大処分会をしなければならなくなりそうです(涙)
あらためて告知いたしますが、みなさま よろしければ8月工房に遊びにいらしてくださいね。



そしてスピニングパーティーのワークショップの申し込み受付が昨日7月21日から始まりました。
「羊飼いのあみ物〜手紡ぎ糸で編む巾着」 参加お持ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

さぁ!工房の引越しです。

3連休 いかがお過ごしでしたか?

私は、引越の荷造りをしていました。
2012年にアパートの2階を借りて工房を開いてから3年、いろいろ楽しんで過ごしてきました。
縁があって、こちらの4階に引っ越す事にしました。
エレベータがないので ちょっと大変ですが、4階の角部屋なので明るくてちょっと広くなるのが嬉しい。



2012年 引越したばかりの工房
工房1
これだけだった本棚の本も、段ボール箱10個分になっていましたし紡ぎ車も7台に‥
工房紡ぎ車

昨日の段階で こんな感じ。3年でこんなに道具や本が増えました
恐ろしいことに‥ここにあるのは、紡ぎ車以外の道具と本。素材は写っていないのですよ ひえぇ〜〜。
羊毛は‥
th_1507引越前

新しいお部屋はこちら
玄関入ってすぐ作業部屋
th_1506 部屋1
サンルームと言われている場所
th_1506 サンルーム

2階は収納も多く使い勝手がよかったので、新しいお部屋はどうなのか気になりますが、
なにせ この明るさに負けてしまいました。明るいの〜〜
空を見ながら糸が紡げます。
th_1506空

明日は本番、業者さんが重たい荷物を運んでくれます。
明日 明後日は、運んだ荷物の整理をします〜。夏休みお手すきの方は引越手伝い歓迎です〜〜。

荷造りのお手伝いをしてくださった皆様 ありがとうございました〜。
本当に助かりました〜〜。

第3金曜日 紡ぎクラス 台風の影響が無くて良かったです

今日は、どうなる事かと気をもんでいましたが
台風の影響も無くレッスンをする事が出来ました。

先月 2種類のアルパカ講習だったYさん
左がスーリ 毛足が長くモヘアのような光沢があります。
右がワカヤ クリンプスのあるプレミアムなアルパカなので光沢もあり、ふっくらとした質感です。
これだけキチッと違いを紡ぎ別けられたらパーフェクトですね。
th_2015アルパカ2種

ジャコブのスカードから紡毛糸で双糸
左2,1番手 右4番手弱(だったかな?)左に比べるとぐっと細いです。
Yさんは マニッシュな(Yさん曰く男前な)ジャケットを編みたいのだそうです。
左と 右でサンプルを編んでみて良い感じの方で本番の糸を紡ぐ事になりました。楽しみです。
th_2015ジャコブ双糸


紡毛糸 後半戦に入ってきたEさん
ジャコブの斑を色別にティージングしてミディアムスパンの単糸を紡いでくるのが宿題。
講習はナバホ撚りです。
このところ、私はナバホ撚りで紡いでいるので‥(スピパのWS用)紡ぎながら、講習の仕方、レクチャーの仕方を考えています。
私はおしゃべりなので 言葉が多すぎる。
わかりやすい言葉で端的に伝える事を練習させてもらいます。伝えるって難しい‥けど面白いです。
ジャコブらしい 良い感じの名ナバホ撚りの糸になりました。
th_2015ジャコブナバホ

先月で梳毛糸が終了したMさん
ラストの講習はドラムカーダーでの混色でした。
シックなMさん、単色では絶対に使わないようなビビッドな3色
練習用だから‥と言う事で持参されたのですが、ブレンドしたら!!
美しい色のバッツに。楽しみにしていましたら、こんなに素敵な糸になりました。

th_2015混色糸


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

ナバホ撚りの糸 ゴリゴリになっていませんか?

  • Day:2015.07.16 21:48
  • Cat:紡ぎ
Tokyo Spinning Party 2015のワークショップで使っていただく糸を紡いでいます。
いくつものサンプルを作りながら、
「ボスニアンクロッシェに編み地に合う糸はなんだろう」とずっと考えてたどり着いた紡ぎ糸です。


色の出方を活かすためにナバホ撚りにしました。
th_1506ナバホ紡ぎ

撚りはしっかり入っているのに、ゴリゴリにならないふっくらとした糸です。
th_1506ナバホ糸2

まだまだ 足りません。夏は講習用の糸紡ぎに追われそう〜。
th_1506ナバホ糸1

今回、スピニングパーティーでのワークショップでは、
ボスニアンクロッシェの楽しい編み地の提案によるポーチを作りますが、
せっかくなので、作品な合う糸作りについても短い時間 レクチャーをいたします。
テーマは、ナバホ撚り
ゴリゴリにならないナバホ撚りの紡ぎ方のポイントを聞きに来てくださいね。


お申し込みは 7月21日(火曜日)午前10時から事務局HPこちらです。
詳細は「〜羊飼いのあみ物〜手紡ぎ糸で編む巾着」 をご覧ください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

続々出来上がりつつあります〜手工房タリフ・出張講習〜 

第2水曜日 清瀬の手織り工房タリフでの講習。

午前中は紡ぎレッスン。
4月から定期講習になったのでただいま3ヶ月め。一番紡ぐのが楽しくてしょうがない時期です。
宿題ではないのですが どんどん紡いでこられます。

古い木目調のルエを毎回持参されるNさん
とても明るい素敵な方です。紡ぎ糸は性格がでるなぁ〜っと日頃から思っていますが、
Nさんの糸は素直でとても素敵な糸です。
th_1506Nさん紡ぎ糸

毎回 着分以上の量を紡がれる頑張り屋のTさん すでにチュニック2着編み上げています。
th_1506Tさん紡ぎ糸

5月に古いトラディショナルを手に入れられたIさん。
なかなか、調子が合わない‥とおっしゃっておられましたが、
もうすっかり 紡ぎ車と友達になられたようです。よかった〜。
th_1506 Iさん紡ぎ糸

紡ぎのレッスンは駒沢の工房にいらしているNさん
レッスンでアルパカとメリノの混紡を実習したのを糸にされてきました。
メリノと混紡することで よりアルパカの良いところを引き出して素敵な糸になっています。
th_1506Na紡ぎ糸

th_1506タリフ 紡ぎクラス


午後からは、手編みのレッスン

Mさんのゴットランドの単糸で編んでいるカーディガン。
編んで支障のない単糸を作るのはとっても難しいです。
それに加え、ゴットランドの美しさを糸で表現するのは本当に難しい。
Mさんのカーディガンは、形よりもゴットランドの良さが引き立つデザインを選ばれました。
もう直ぐ出来上がり、楽しみです。
th_1506Mさんゴットランド

タリフさんは、現在秋に出版される
「タータン&ツイード
  手織りのためのスコットランドチェック」のお仕事でお忙しいのですが
時間の合間に コリデールを1頭を4〜6色(グレイも少しずつ色が違います)色分けして紡がれた糸を
引き上げ模様のセーターを編まれています。
本の出来上がりがとっても楽しみ!
日本で多分初めていってもいい、チェックの織り方が一番わかる本です。
th_1506タリフさん

Mさんは、紡ぎをされないので市販の糸で編んでいらっしゃいます。
ほぼ、毎月1着のペースで編み上げるMさん。すごいです。
美しいパイナップル編みのベストはこの夏 重宝間違い無しです!!
th_1506Mさんかぎ針

Nさんは三國さんデザインを元にラグランのセーターにチャレンジされていました。
身幅がちょっと足りなかったので、脇に2段ごとのガーターを入れたり、糸の分量と相談しながら編み上げました。
th_1506Nさんラグランセーター

着画です。来シーズンが楽しみな1着になりました。
th_1506N着画

8月の手織り工房タリフでの講習は夏休みです。
みなさん、9月にお会いしましょうね。宿題 無理せずなさってくださいねぇ〜

トールペイントの本差し上げます

トールペイント‥は、息子が幼児の頃 ちょっとだけかじりました。

古谷加江子さんが好きだったので、古谷さんの本がメインです。
th_IMG_3653.jpg

ごめんなさい、送料は負担してください。
お問い合わせは、右のメールフームからよろしく御願いします。

洋裁の本 差し上げます

決まりました。ありがとうございました。


自宅も少しずつ整理しています。
洋裁の本 (ほぼワンピースの本ですが‥)差し上げます。
ごめんなさい。送料は負担してください。

右のメールフームからお問い合わせください。
th_IMG_3654.jpg
 

雨で蒸し々するけどウール! 〜7月のレッスン〜

梅雨前線と台風!!
大きな被害が出ないことを祈ります。

さて、7月のレッスンのお知らせの前に。
急なのですが工房の引越しをすることにしました
‥といっても2階から4階に移るだけですが‥。
ちょっと バタバタするかもしれませんがよろしくお願いいたします。
新しいお部屋は、ちょっと広くなって明るいです!!


〜7月のレッスン〜
7日(火曜日)第1火曜日の会 編み物
8日(水曜日)清瀬 手織り工房タリフ 午前中糸紡ぎクラス 午後編み物クラス
15日(水曜日)第3水曜日の会 編み物
17日(金曜日)第3金曜日の会 糸紡ぎ
20日(月曜日)レッスンお休み第3月曜日の会 糸紡ぎ
22日(水曜日)グループレッスン
24日(金曜日)第4金曜日の会 スキルアップ講習
25日(月曜日)第4月曜日の会 糸紡ぎ

20日の海の日は申し訳ありませんが お休みにさせてただきます。
 

木工作家さんのつくる ターキッシュスピンドルとブレンディングボード

今年も半分過ぎてしまいました。
今日から7月。
現在 表参道で行われている木工の作品展にお邪魔してきました。

その木工の作品は
ターキッシュスピンドル!!
クルクルよく回ります。
私は、ハワイのウクレレに使われるコアの木のターキッシュスピンドルを購入。
木目がとっても美しいです。
th_IMG_3642.jpg


ノールビンドニングの針
中央のオリーブの木で作った針も購入!
th_IMG_3644.jpg
th_IMG_3646.jpg

そして最大の目的はこちら
古いハンドカーダーの針布をはがして、作ってもらった
ブレンディングボード
th_IMG_3643.jpg
これが結構使い勝手が良くてとっても嬉しいです。

今スピンドルが欲しい方必見!!

木工 柴原勝治 毎日が「日羊日」
2015年6月19日(金)ー7月8日(水)
木曜定休(最終日17:00まで)

opawebmap2014.jpg

th_IMG_3649.jpg