第4金曜日スキルアップクラス <ターキッシュスピンドルとブレンディングボード>

なんとか、引越したお部屋でレッスンができるようになったので
9月から‥と思っていたのを繰り上げて 第4金曜日のクラスから4階のお部屋です。

まず はじめに皆さんがビックリなさるのがコレ
th_1507電信柱

交差点のそばのアパートの4階。
一応 商業地?になるからでしょうか?すごい電信柱!いろんな物がついてる。
それから 少し傾いてる‥と言うのが見てて不安になります。


引っ越し前は 少し広くなるかも‥と思っていたけれど‥
そんなに広くなかったです(笑)荷物が多いのですよね‥
th_1507 レッスン開始

レッスンは、まずターキッシュスピンドルの糸の巻き方。
十字になるように美しく糸を巻きます。(1下 2上です) 軸を抜いて羽根を抜くと可愛い玉巻きされた糸玉が残ります。巻き方を間違えると‥羽根が抜けなくなったりします。気をつけてくださいね。

th_1507ターキッシュスピンドル

後半は、ブレンディングボードの体験です。
ブレンディングボードはこの間 柴原さんに作っていただいた物。
古いハンドカーダーの針布をはがして ボードに貼っていただいた物リサイクル ブレンディングボードです。
th_1507ブレンディングボード2

もう一台は、Board Carderですが十分に代用できます。
画像右側です
th_1507ブレンディングボード

ハンドカーダーでカードするよりも 混ざりにくいので(あえて混じり合わないようにしているので)ロールにかたまって色が出るのが紡いでいて楽しいです。

レッスン初日は午後からゲリラ豪雨になったので陽が差し込まず、汗だくになることもなく終了。
工房にお越しになる方は、汗対策(首タオルなど‥)お持ちくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

引っ越し終了しました。金曜のレッスンからは新しい工房で!

昨日は業者さんに荷物を運んでもらい、
今までの棚にはそのまま荷物を戻せばいいのだけど、4階は押入れが少し小さいので収納力が少し減る。
溢れてしまうであろう荷物をどうしようかと思案しながら昨日は終了した。

入らないものをどうやって片付けるか!
救世主が出現。
あのターキッシュスピンドルを制作された木工作家の柴原勝治さんです。
引っ越しのお手伝いに来てくださったのです。

素敵なものを制作される木工作家さんにお願いするにはどうも‥(まだ2回しかお会いしたことがないのでいきなり失礼かも‥こういうところは少し気弱な私です)と思っていたのですが、柴原さんはとても気さくに「なんでもやりますよ〜」と言ってくださったので、棚の制作をお願いしました。
それも今日お願いして 今日搬入という早業!
すっかり 荷物が片付いてしまう方向にあります(笑)

こういう 小さな仕事って誰に頼んだらいいのかわからない事ってありますよね。
本当に感謝です。

じゃ〜ん 棚です!賃貸アパートに優しい組み立て式
th_1506棚

普段 原毛の種類別収納に使用している 無印の収納バッグが縦に3段 横に3列ピッタリ並べられて
一番下は、衣装ケースも置けるのです。素晴らしい!
th_IKEAの袋

そして細くて高い糸の棚
不安定なこの棚も梁に突っ張り棒を入れ 元からあった柱のビスに留め具をつけて倒れ防止をしてくださいました。
これで 押入れからの出し入れをするときに気を使わなくて良いのです!
ありがたい!
th_1506糸棚

皆様 本当にありがとうございました。

とりあえず必要な物をしまうスペースはできました。
しかしながら‥どう考えても入らないと思われる物もあります。
来月 8月の工房オープンでは、在庫大処分会をしなければならなくなりそうです(涙)
あらためて告知いたしますが、みなさま よろしければ8月工房に遊びにいらしてくださいね。



そしてスピニングパーティーのワークショップの申し込み受付が昨日7月21日から始まりました。
「羊飼いのあみ物〜手紡ぎ糸で編む巾着」 参加お持ちしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

さぁ!工房の引越しです。

3連休 いかがお過ごしでしたか?

私は、引越の荷造りをしていました。
2012年にアパートの2階を借りて工房を開いてから3年、いろいろ楽しんで過ごしてきました。
縁があって、こちらの4階に引っ越す事にしました。
エレベータがないので ちょっと大変ですが、4階の角部屋なので明るくてちょっと広くなるのが嬉しい。



2012年 引越したばかりの工房
工房1
これだけだった本棚の本も、段ボール箱10個分になっていましたし紡ぎ車も7台に‥
工房紡ぎ車

昨日の段階で こんな感じ。3年でこんなに道具や本が増えました
恐ろしいことに‥ここにあるのは、紡ぎ車以外の道具と本。素材は写っていないのですよ ひえぇ〜〜。
羊毛は‥
th_1507引越前

新しいお部屋はこちら
玄関入ってすぐ作業部屋
th_1506 部屋1
サンルームと言われている場所
th_1506 サンルーム

2階は収納も多く使い勝手がよかったので、新しいお部屋はどうなのか気になりますが、
なにせ この明るさに負けてしまいました。明るいの〜〜
空を見ながら糸が紡げます。
th_1506空

明日は本番、業者さんが重たい荷物を運んでくれます。
明日 明後日は、運んだ荷物の整理をします〜。夏休みお手すきの方は引越手伝い歓迎です〜〜。

荷造りのお手伝いをしてくださった皆様 ありがとうございました〜。
本当に助かりました〜〜。

第3金曜日 紡ぎクラス 台風の影響が無くて良かったです

今日は、どうなる事かと気をもんでいましたが
台風の影響も無くレッスンをする事が出来ました。

先月 2種類のアルパカ講習だったYさん
左がスーリ 毛足が長くモヘアのような光沢があります。
右がワカヤ クリンプスのあるプレミアムなアルパカなので光沢もあり、ふっくらとした質感です。
これだけキチッと違いを紡ぎ別けられたらパーフェクトですね。
th_2015アルパカ2種

ジャコブのスカードから紡毛糸で双糸
左2,1番手 右4番手弱(だったかな?)左に比べるとぐっと細いです。
Yさんは マニッシュな(Yさん曰く男前な)ジャケットを編みたいのだそうです。
左と 右でサンプルを編んでみて良い感じの方で本番の糸を紡ぐ事になりました。楽しみです。
th_2015ジャコブ双糸


紡毛糸 後半戦に入ってきたEさん
ジャコブの斑を色別にティージングしてミディアムスパンの単糸を紡いでくるのが宿題。
講習はナバホ撚りです。
このところ、私はナバホ撚りで紡いでいるので‥(スピパのWS用)紡ぎながら、講習の仕方、レクチャーの仕方を考えています。
私はおしゃべりなので 言葉が多すぎる。
わかりやすい言葉で端的に伝える事を練習させてもらいます。伝えるって難しい‥けど面白いです。
ジャコブらしい 良い感じの名ナバホ撚りの糸になりました。
th_2015ジャコブナバホ

先月で梳毛糸が終了したMさん
ラストの講習はドラムカーダーでの混色でした。
シックなMさん、単色では絶対に使わないようなビビッドな3色
練習用だから‥と言う事で持参されたのですが、ブレンドしたら!!
美しい色のバッツに。楽しみにしていましたら、こんなに素敵な糸になりました。

th_2015混色糸


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

ナバホ撚りの糸 ゴリゴリになっていませんか?

  • Day:2015.07.16 21:48
  • Cat:紡ぎ
Tokyo Spinning Party 2015のワークショップで使っていただく糸を紡いでいます。
いくつものサンプルを作りながら、
「ボスニアンクロッシェに編み地に合う糸はなんだろう」とずっと考えてたどり着いた紡ぎ糸です。


色の出方を活かすためにナバホ撚りにしました。
th_1506ナバホ紡ぎ

撚りはしっかり入っているのに、ゴリゴリにならないふっくらとした糸です。
th_1506ナバホ糸2

まだまだ 足りません。夏は講習用の糸紡ぎに追われそう〜。
th_1506ナバホ糸1

今回、スピニングパーティーでのワークショップでは、
ボスニアンクロッシェの楽しい編み地の提案によるポーチを作りますが、
せっかくなので、作品な合う糸作りについても短い時間 レクチャーをいたします。
テーマは、ナバホ撚り
ゴリゴリにならないナバホ撚りの紡ぎ方のポイントを聞きに来てくださいね。


お申し込みは 7月21日(火曜日)午前10時から事務局HPこちらです。
詳細は「〜羊飼いのあみ物〜手紡ぎ糸で編む巾着」 をご覧ください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村