10月のレッスンの様子

Wool Works2015 たくさんの方においでいただきありがとうございました。
狂のつくウール好きが集まってのおしゃべりは やっぱりとっても楽しいですね。
今年は、アナンダさんの吉祥寺のでの荷開きと日程が重なって、私たちは行くことができませんでしたが、
アナンダ帰りの方やこれから行く人などが、情報の交換をしていて、
なんだかいった気になってしまいました(笑)

最終日は私用で留守にいたしましてお会いできなかった方々 ごめんなさい。
来年ゆっくりお会いしましょうね。

さて、大きなイベントが終わりほっとしています。

さて今月は、予定もアップしないうちにレッスンが終わってしまいました。
結構 みなさんレッスン予定をチェックしてくださっているようなので、ちゃんとやらなければ‥と反省しきりです。

レッスン時に見せていただいた作品をアップします〜。

レッスンの順不動です。

左ポッサムコリデール 真ん中リングヤーン 右2つ紡毛糸  
th_1510 1026今日の糸

セットインのプルオーバー(基本の形)
th_1510Sさんセーター

単糸
th_1510T糸


獣毛レッスン (アンゴラとメリノの混紡)
ボーヒュースのリストウォーマー 
th_1510ボウーヒュース


上のボーヒュースと同じですが
紡ぐ人によって糸の表情が変わりまた色によって出来上がるリストウォーマーの雰囲気も違って見えますね。

th_1510ボーヒュース2

作品展 1日目終了。たくさんの方とお会いできて楽しかったです

  • Day:2015.10.23 22:35
  • Cat:P&M
始まりました。


全景はこんな感じです
th_15ww 全景3


今回の作品展の目玉は

izumi作 パッチワークのジャケット 
th_15wwizumi パッチワーク


izumi作 ライランドのベスト
th_15wwizumi ライランド

baru作 フリースフェルトのタピストリー
th_15ww羊タピ


午後からはスピンドルのワークショップをしました
th_15ww スピンドルws2

スピンドルで紡いだ糸 アンデスプライで双糸にしました。
th_15wwスピンドルws


スピニングパーティーでのwsに参加してくださった方が、ポーチを仕上げてきてくれました
とってもうれしいです。

th_15wwボスニアンのWS出来上がり

皆様 今日は楽しい時間をありがとうございました。
また明日もよろしくお願い致します。

〜追記〜
本日土曜日 私 17:30まで在廊です。
明日は、私は在廊致しませんが、izumiちゃんがいます。
遊びにいらしてくださいね

今年の冬支度

  • Day:2015.10.21 20:49
  • Cat:編物
今年は冬が早そうです。

いつも、すぐに風邪を引いてしまうので今年は首と名前のつくところを温めて
風邪をひかないように用心 用心。

というわけで、まず。ブーツカフを編みました。
ブーツにインしてつけると足首があったか〜〜い。
th_1510ブーツカフ
靴下もいいのですが、厚い靴下は靴が履けません(笑)
それで 踵がないのブーツカフが重宝しそうです。
th_1510ブーツカフ木型

そして手袋
手袋は今年のスピニングパーティー「手織り工房タリフのブース」で大人気だったタリフの糸の5本指の手袋です。
こちらは、製作者の牧子ちゃんがレシピを書くときにチョッピリお手伝いさせてもらったので そのお礼に編んでプレゼントしてくれました〜うれしい〜〜!!!かわいい〜〜
th_1510牧子手袋


締めは昨日編み上げたスヌードで首と肩を温めます。
th_1510スヌード二重巻


インフルエンザとノロの流行が始まっているようですね。
手洗いうがいと暖かい小物これで今年は風邪ひきなし!のはずです。


さぁ 作品展は明日搬入です。お天気が良さそうでよかった。
金曜日からです。遊びにいらしてくださいね
th_1510 DM

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

1日で編んじゃおう!カシミヤのスヌード

木曜に搬入の為 荷物の最終便を午前中に発送しました。
ここまできたら 半分は終わったような気持ちです。

今日一日で何か作ってもいいのだけど、自分のものが作りたい(笑)
あまり手間をかけずに出来上がるもの‥。

というわけで機械編みでスヌードを作りました。
糸は、以前 恵糸やさんで購入したカシミヤ100% 26番双糸を2本取り。

編機でザ〜〜っと編みます。
th_1510カシミヤ編機

編機から外すとこんな感じ
いかにも 編機で編みましたという状態。
th_1510編みあがり

糸を膨らませる為に 縮絨。
コーン巻の糸なのでこれはスチームではなくて、ちゃんと洗う。
そして乾燥機で乾燥。(これは個人的に確認済みやっているので チャレンジなさる方は試し乾燥機してくださいね)
th_1510縮絨

ほ〜ら こんなに柔らかくてふっくら❤️カシミヤはこれが楽しい〜。
マフラーにしようかスヌードにしようか迷っていたので、ここでどちらがいいのか
あれこれ結んでみて、やはりスヌードにすることに決定!
th_1510.jpg

端の部分は袋編みでちょっとスカラップにしていたので、その部分は残してとじました。
th_1510スヌード

一重の巻くと(肩にかけるだけ‥という表現があっているのかな)
両端がしっかり編んであるので襟のあるチョッキのようになるのでこれはこれでコートインで暖かいでしょうねきっと。
th_1510スヌード単巻

普通に2重に巻くとこんな感じ
秋色の暖かいスヌードができました。今年の冬 重宝しそうです。
th_1510スヌード二重巻

Read more...