12月の参加イベントのお知らせ

12月の 参加イベント

all about the wool X
all about10dm

開催期間:2015年12月2日(水)から7日(月)
       11時〜17時(最終日は16時まで)
 会場:横浜市大倉山記念館ギャラリー
       (東急東横線 大倉山駅下車 徒歩7分)

*all aboutも今年で10回目の開催です。毎年参加させていただいて、私の年末のイベントになりました。
今年は、ひつじのタピストリーと スプラングの小品を出します。お時間がありましたら、足を運んでくださいね。
私は・・・7日に在廊予定。

    糸あそび
布あそび&ひつじ展

1511糸あそびDM

開催期間: 2015年12月4日から6日
       10時〜17時(最終日は16時)
会場:糸工葉 広島県福山市神辺町川南1304-1

*糸工葉さんの作品展『糸あそび&布あそび』 に精力的に全国を巡っている 小春日和工房の日和ちゃんのひつじ展が合同開催されます。
糸工葉さんの作品展に、2009年に出版した「アフガン編みのナチュラル小物」に掲載した作品を展示させていただきます。
4日・5日 糸工葉さんに遊びに行きます〜〜!!
アフガンの本2

ARTISTs MARKETアーティストのクリスマスギフトshop4
popupdm2.jpg
popupdm1.jpg
開催期間:2015年12月10日から13日
       11時〜16時
会場:POP UP studio 静岡市駿河区大坪町1−28 
*クリスマスに楽しいギフト ウールの暖かな小物を用意いたしました。
お近くにいらしたら、あそびにいらしてくださいね。
10日・11日 在廊予定です〜。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

第4水曜日は グループレッスン 

先月、硬膜外血栓でお休みされた、Iさんが手術を終え、
なんの後遺症もなくお元気になってレッスンに来てくださいました。
本当に良かった!

TさんとHさんのブーヒュースのリストウォーマー
アンゴラ➕メリノを紡いで編んでいます。
可愛いですよね〜。
th_1511ボーヒュース2
th_1511ボーヒュース1

先月お休みだったHさんに、両面編みのサンプルとテキストを送ったら、しっかりスワッチを編んでこられました。
カシミヤのマフラーを編む予定です。
素敵なものができそうです。
th_1511両面編み1
th_1511両面編み2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

11月は 糸の切れた凧ようにフラフラしていました

手仕事の展示会や講習会が目白押しですね。

私も今月は、アチコチ 見て歩き 仲間たちの力作に胸を打たれ、また素敵な作品に嫉妬したりして・・・
講習も受けました。 そして先輩方の手抜きのない仕事ぶりに感動して、自分を省みたり・・・
充実した1ヶ月を過ごしました。 
やっぱり じっくり作品を作ろうと気持ちを新たにしたところです。
レッスンの様子もまとめになってしまい、ブログもやるならキチンとupしなければ・・・と反省中です。

先月、紡ぎクラスの全行程を終えられて、卒業されたSさんが編み物のクラスの参加してくれることになりました。
とっても嬉しいです。
これは最後の課題だった、ポッサム+メリノを紡いで編んだネックウォーマー。
若わかしい アレンジでとっても柔からくて素敵に仕上がりました。
th_1511 ポッサム

こちらも ほぼ、紡ぎクラス全行程を終了間際のWさん
ヤクを紡いでミニマフラーを編んでいます。
th_1511ヤク 

こちらも 全過程を終了され 私の都合でなかなか始められない研究科に席を置いてくださっているSさん
作品展でバッツを購入してくださったのを紡いできてくれました。
ふっくらした可愛い系。そして素敵な色(自画自賛!) 
th_1511 かせいと

そろそろ 終了間際のYさんは、スピニングパーティで購入してくださった、ソックシートを編んできてくれました。
ソックシートのデザインは1枚1枚全て違うのでその柄での試し編みができません。
イメージしながら染めていますが、やはり編んでいただいたのを見るのは楽しいです。
シャープなイメージのソックスに編み上がりました。とっても嬉しいです。
th_1511ソックシート

糸紡ぎの講習 空きができましたので、来年1月からの講習に若干名募集いたします。
ご希望の方は、右のメールフォーームからお問い合わせください。
楽しく糸紡ぎ、編み物しましょう!

トリコ市を覗いてみた

文化の日 前日の寒さが嘘のように暖かな一日でした。

10時半から編み物レッスン、
「今日は、二子新地でトリコ市という催し物があるけど‥ 午前中見に行きませんか?」と提案したところ
賛成!!ということで、早速11時の開催めがけて出かけました。

会場は二子新地の西口を出て高架下を歩いてすぐ、工房から15分もかかりません。
11時過ぎには着いたのですが、すでにこの状態。
th_1511トリコ市

イシイさんのノールビンドニングの作品がとっても見たかったので早速ブースへ。
コットンの混紡のスヌードがとっても素敵でした。
次は、ENTENさんチーム(ニットお二人と木工)へ。
木製の棒針やかぎ針なども見たかったのですが、人垣が多すぎて近寄れず、遠目からご挨拶。

11月27日 OPEN の dejiro の睦さんとちょっとおしゃべり。
会場の情報をお聞きして、糸作さんや輸入糸屋さんmonmoiさん などなど見て回ってすごく楽しかったです。

若い方が手紡ぎ糸でたくさん編み物をされていて、なんだか元気をたくさんもらいました。
私も頑張るぞ〜〜!!

遅まきながら スピニングパーティー WSの作品のご紹介

  • Day:2015.11.02 22:48
  • Cat:P&M
寒いですね〜。
ウールの季節になりましたね。

紹介が遅くなってしまいましたが、スピニングパーティーでのワークショップを受講してくだった方やソックヤーンを購入してくださった方が作品展に見せにきてくださったり 画像を送ってくださいました。
ありがとうございます〜〜。

以前ご紹介しました紐止めに大きなウッドビーズを使ったポーチ。
インパクトがあって可愛いです。
th_15wwボスニアンのWS出来上がり

作品展に見せにきてくださったグリーンのポーチです。
編み目も揃っていてとっても素敵です。
th_1510wwポーチ

ふっくらと そしてゆったりしているのに流れがわかる美しい編み目に出来上がっていて
とっても嬉しいです。
th_すぴぱww

余った糸でノールビンドニングのブレスレットも作ってくれました。
これもとっても素敵
th_15wwの糸でノールビンドニング

最後は、ソックシートを購入してくださって、子供用の靴下を編まれました。
かかとと足首のところを使って、編みぐるみに仕上げてあります。いいアイディアですよね!
プレゼントにもらったら嬉しいです。
th_ソックシートで子供用靴下と編みぐるみ
そして余ったソックシートで帽子も編んでくださいました。
th_ソックシートで帽子

皆さまありがとうございます〜。
出来上がった作品を見るとホッとします。