宿題2 レプリカ作り ツバ付きのキャップに試行錯誤する

  • Day:2015.12.29 10:41
  • Cat:編物
宿題2個目

アウトレットで購入したこの帽子のツバが河童の口のようでいただけない。
いい感じのツバをつけた編み図が欲しいなぁ〜というizumiちゃんのご依頼。
「あ〜いいよう。大丈夫〜」っと安請け合いしたのが大間違い。結構大変でした。

お預かりの元のキャップはこちら
ツバの中心 1箇所で増し目を繰り返し、裏側も同じところで減らし目をしているので尖ってしまったツバ。
「ふんふん、編み進みの引き返しと 裏は編み残しでツバを作れば何とかなるでしょ」っと考察。
1512 キャップ元

イメージが付きやすいように、同じような配色とゲージでここまで順調に進みます。
1512途中キャップ

実はキャップのようなツバをつけた帽子を本の通り編んだことはあるけど、自分でデザインして編んだことがない。
ラフスケッチといい加減なゲージで編み始めてしまったのが今回の敗因。
元の帽子のデザインがあてにならないのだから、やはり、ツバの形と本体につける場所などなど先ず検討するべきだったのに
見切り発車で進んでしまったので難問続出になりました。

かぎ針編みでの編み進みの引き返しを美し見える拾い方はどうしよう、とか
なん目で引き返すか・・・(これは製図しているば、簡単だったのに編みながら考えていたので 何度もやり直した)
試行錯誤しながら、1回目の出来上がりはこちら⬇️

ひどい!ひどすぎる!!
なんだこれは、河童ではなくてアヒルの口になってしまった!
1512キャップボツ

帽子好きの息子にかぶってもらって感想を聞くと
「ツバの出始めの位置のバランスがダサイ、形も変、柔らかすぎてツバの形になってない、」と酷評。
そうだよねぇ〜。ごもっとも。 難しいわぁ〜。

ここで、気持ちを入れ替えてツバの製図をすればいいものを・・・。
「ん〜〜じゃこんな感じで」と同じ事の繰り返しをする私。
結局、何度も何度もやり直して取り敢えず形にしました。

キャップ完成
反省点を踏まえて、ツバの位置、形 そして形状を意識して。
裏側は、かぎ針の号数をかなり落としてカッチカチに編んだのですが、やっぱり柔いかい。
1512キャップ正面完成

ん〜〜〜ん。納得はいかないのだけど。これで終了。
今回 学んだことは、
・まず、帽子の基本の形を知ろう!(当然のことでした〜)
・レプリカを作るにしても、やはりデザインを考えよう。(学術調査じゃないのだから)
・ゲージをとって欲しい形に合うように編み図を起こそう。
・編み地でのツバを作るのはとっても大変。上記の事を疎かにすると、無駄に時間が掛かる。試作して編み地だけで無理なら芯を貼るとか入れるとかを始めに考えよう。

そして 一番思ったことは、キャップつきの帽子は今後多分編まない!(汗)ってことかな。
作るとしたら、ツバの部分には他の素材を使おうと思う。

単なる編み図起こしだけでなくレプリカを作るということは、1から作る事なので手を抜いては良いものはできないのでした。
物作りの基本です。
今年の最後に、やっぱりそうなんだ!と反省しつつ、気を引き締めるのでした。

以上、今年最後の大反省のレプリカ作り。来年も宜しくお願いします〜。


2016年 手帳の用意

2016年の手帳を用意した。
来年のコンセプトは、軽い手帳!

今年使っていた、かわいいひつじカバーのバインダータイプの手帳。
レフィルを変えて今年も・・・っと思っていたのだけど、重い。
そうでなくても、荷物が多いので手帳からまずはダイエット。
1512旧手帳重さ

用意したのはこちら⬇️
1ヶ月のカレンダータイプの手帳と表紙用の色紙と月のインデックス。
1512 手帳用意

285g減らしました。嬉しい〜
1512 新手帳重さ

裏表紙はこんな感じです。来年はこの手帳で頑張ります〜
1512新手帳裏表紙

宿題1 レプリカ作り ベビーシューズ

  • Day:2015.12.25 23:27
  • Cat:編物
清瀬の手織り工房タリフでのレッスンに来ていただいているTさんから「10年ほど前にあんまり可愛くて買ってしまったベビーシューズを編んでみたい」というご希望をいただきました。

見せていただくと💓すごく可愛い。
二つ返事で預かってきました。
これです⬇️かわいい〜〜〜。

1512ベビーブーツ元

じっくり、編み方向をみて目数と段数を数えて、組み立てます。
こういうの大好き
作ったレプリカはこちら
1512ベビーブーツ1

白の糸は段数のゲージがちょっと合わなくてちょっとバランスが悪かったですね。
ブルーはジェイミソンズの糸 こちらの方が形良く出来上がりました。
こちらの糸がオススメかな〜っと思ったのですが、
1512ベビーカーブーツ青1

でもベビーシューズですから、本番は、コットンの糸(繊維が長いタイプの)が良いように思います。

2015年 今年最後のレッスンも終了。工房の大掃除も終わりました

やっと冬至が過ぎました。
11月からの早い日暮れは本当に気が滅入ってしまいますよね。

さて月曜日で今年のレッスンが終了しました。
今年は、工房の引越しもあってバタバタ大変でしたが、無事に年越を迎えらてよかった〜。

12月もまとめてレッスンの様子をお伝えいたします〜。
(来年こそは!マメにUPしないと・・・)

アンゴラとメリノのブレンド糸 ボーヒュースのリストウォーマーを編んでいただく予定です。
1512アンゴラ糸

これは今年、スウェーデンで買ってこられたラースの糸で編んだヘリンボーンステッチです。
ラースの糸💓 いいですよねぇ〜。
1512ヘリンボーンのマフラー

同じ割合でブレンドした羊毛。ドラムカーダーのかけ方で糸の成りが変わるということを検証してもらった糸です。
道具の扱いで糸が変わる。面白いです。
1512ドラムカーダーの違い

ポッサムコリデール(ポッサム+コリデールのmix) ふわふわのポッサムがゴミのように見えて紡ぎながら取ってしまいそうになる人が続出しました。(笑)
1512ポッサムメリノ

ツヤツヤのNZのゴットランド双糸 
ゴットランドをもしゃもしゃではなくてこんなに美しく紡げるなんて!本当に上手です。
この糸でロングカーディガンを編まれる予定です。
1512ゴットランド

スピニングパーティで販売した手染めソックスの糸。残りでバスケット編みのリストウォーマーを編まれました。
今年は暖冬だけど、重宝しそうです。
1512手染めソックス



レッスン最終日は、見学の方もいらしてくださって大人数で暖房を入れなくても良いほど
部屋は熱気で包まれていました。来年からまた新しいお仲間ができます。よろしくお願いいたします〜
1512工房2

工房の掃除もとりあえず終了。来年も一生懸命レッスンします!
1512工房1