2月27日 タリフマーケットに参加します

Turriff Market

th_1602シャトル


いつもお世話になっている手織り工房タリフで タリフにつながっている人たちが
手仕事の材料や道具を持ちよって2日間のマーケットを開きます。

日時: 2月27日(土曜) 28日(日曜) 10:30〜17:00
場所: 手織り工房タリフ 西武池袋線清瀬駅北口より徒歩3分

タリフマーケットの目玉企画
お宝交換会 両日ともに13:30
お客様でマーケットに来てくださった方も一緒にみんなでお宝交換会をしましょう!!
お手持ちの糸を50g〜80gをご持参ください。
どんな糸と交換できるかワクワクしますよね


出店者は 
タリフさん(スコットランドチェック)
ソウマさん(糸くず手帖)
olivaさん(牧羊犬の寝言)
satomiさん
makikoさん
私・・・27日はいますが 28日は委託させていただきます。

私が放出いたしますものは!!

・猪谷靴下用の糸セット 
・はんぱ糸(一応新品に近いもの)1玉100円で大放出
・中古ハンドカーダー 3000円〜
・中古織用のシャトル多数
・中古竹筬 
などなど・・・・

是非足を運んでくださいね。

タリフマーケット案内

2月のレッスンなど

2月も半分過ぎてしまいました。
レッスンも始まっています、ごめんなさい〜〜。

2月は染色月間です。
紡ぎレッスンの方は染めたい羊毛100×2をご持参ください。
羊毛のない方は、こちらで用意いたします。
汚れても良い格好。
帰りは濡れ物を持って帰っていただくことになるので濡れ物を入れられる物も
できればご持参ください。

17日 第3水曜日 手編みレッスン
19日 第3金曜日 紡ぎレッスン
22日 第4月曜日 紡ぎレッスン
24日 第4水曜日 グループレッスン
26日 第4金曜日 紡ぎレッスン
27日 土曜日 タリフマーケット!!です ⬅️タリフマーケットについての詳細は次回のBlogで!


15日 第3月曜日の紡ぎレッスンはお休みなどありましてお二人の参加
午後からは、福山の糸工葉さんが遊びに寄ってくださいました。

もうすぐ梳毛糸のカリキュラムを終えられるKさん
右がイングリッシュレスター左がコーモです。
毛長が長く張りがあり光沢のイングリッシュレスターと短くて柔らかいコーモ
同じ梳毛糸でもひつじのキャラクターが違うと全く違う糸になります。面白いですね。
th_1602コーモ&イングリッシュレスター

今回で全てのレッスン終了してくださったWさん
同じくコーモを紡いでこられました。柔らかくふっくらと双糸のより加減も抜群です。
編みたいなぁ〜っと思わせる糸に仕上がりました。
Wさんは今は無き・・・銀座おとな塾の スピンドルのクラスに通ってくださっていたところ引き続き工房のレッスンにも来てくださっていました。始めの頃 「こんなに臭い羊毛を洗って使うなんて考えられない!」 とおっしゃっておられましたが、今はバリバリ洗って紡がれています(笑)
これからも素敵な作品を作ってくださいね。そして出来上がったら見せてくださいねぇ〜。
th_1602コーモ

2月は染色講習・・・染め上がり。
th_1602染色w


「紡ぎもくもく会」を開催しました

先週金曜日・土曜日の2日間 押上の東京ヒュッテで紡ぎイベント「紡ぎもくもく会」 を開催。
天気予報は雪!みんな集まってくれるかしら・・・と不安でしたが、欠席者なく楽しいひと時を過ごしました。

「紡ぎ もくもく会」とは
いつもと違う場所でおしゃべりしながらひたすら糸を紡ぐ会のことです。
一昨年の夏 「板取のスピニングキャンプ」 昨年秋のSeventh Avenue Southの酒井さんの作品展「Tiny Christmas展のプレオープンの紡ぐ会」がとっても楽しかったので
「そういうのがやりたいなぁ〜〜」っとつぶやいたところ、Mさんが「やりましょう!」と企画を立ち上げてくれたのです。

とりあえず初めてのことだし、知り合いに声をかけて・・・というところから始めました。

雪が降らなくてよかった〜っと思いつつ見上げるスカイツリー(青い空が見たかったよ!)
th_1601スカイツリー

イベント開始です。
紡ぎ車は持参です。もちろんスピンドルでもOK!
今回1台も同じ紡ぎ車がないという道具マニアとしても、超〜楽しい会でした

まず ナバホスピンドル ・上田のディベさんオリジナルナバホスピンドル(日本製)と シャクトのナバホスピンドル(アメリカ製)
スピンオリューションの電動スピナーFirefly(アメリカ)
th_1601ナバホ 電動

ウィーベギー(ニュージーランド製)と東京手織りの電動紡ぎ車(日本製)
th_1601ウィーベギー 東京手織り

アシュフォード(ニュージーランド製) ジョイと すみさんの電動紡ぎ車(日本製)
th_1601角電動 ジョイ

レンドラム(カナダ製)
th_1601レンドラム

ターキッシュスピンドル 小さい方は Katuji_Shibahara さんのオリジナル
th_1601ターキッシュ

他にもスピンドルは スピナッツのスピニットや アショフオードのトップホイール 輸入物などたくさんあったのですが、写真を撮り忘れてしまいました・・・残念。

私は、オーストラリアンカムバック(スカード)を手ほぐしして そのまま紡ぎ 単糸の紡績糸と合わせてみました。
2日間でおよそ200g
糸もできて、おしゃべりもたくさんして 本当にたのしかった。
th_1601アップ


今回、尽力してくださったMさん 本当にありがとう〜。また!よろしくお願いしますね。
参加してくださった みなさまありがとう!!そして二日目の反省会のご意見とっても為になりました、ありがとう〜次回もよろしく。
そして、今回blogでお誘い(告知)できなくて申し訳ありませんでした。
初めてのことでしたのでお許しくださいね。次回をお楽しみに!!