紙絹糸のミニベスト

  • Day:2016.07.27 13:08
  • Cat:編物
タイ旅行中にパーツを編み上げたミニベスト 組み立て上がりました。
素材は、紙と絹。
さすがにタイにはウールを持っていく気持ちになれず、
自由が丘のweeklyshopに出ていた、国立のアブサラクニコの糸キットを購入。

はじめは、普通に編んでたのだけど、
th_1607紙絹糸ベスト表

後ろ身頃も同じように編むのに飽きたし、糸量が不安だったので
好き勝手にちょっと遊んでみたけど 結局遊びきれてない(汗)
色が可愛いので良しとする。
th_1607紙絹糸ベスト裏

タイ 興味津々 そしてヤッパリ遺跡

ワット・マハタート(アユタヤ)
1767年ビルマ軍の侵攻により破壊された。

刈り落とされた仏像の頭を菩提樹の根が抱え込む。
th_IMG_6099タイ仏頭2

横顔 
th_IMG_6102タイ仏頭

残された寺院の高い壁
th_IMG_6100ワットマハタート


th_IMG_6101ワットマハタート

th_IMG_6116ワットマハタート
雨季でしたが、ずっと青空 遺跡で過ごす時間はあっという間。


ワット・ナー・プラ・メーン(アユタヤ)
戦火を逃れた貴重な寺院。礼拝堂の石仏。本堂の金色の大仏の情報はネットに多くありますが、
こちらの石仏の方が素敵(笑)
th_IMG_6079タイ仏像2


アユタヤ・日本人街から望む・チャオプラヤ川
とうとう流れる川面。ホテイアオイと思われる・・・水草が流れています。
大きな運搬船の往来があり、生活に密着してる川なんだなぁ〜っとなんだか感慨深くなってしまいました。
th_IMG_6024.jpg

バンコク・船着場からのチャオプラヤ川と夕日
アユタヤから80km 海に近い川は広く高層ビルが似合ってます。
th_IMG_6329タイの夕日

タイ旅行記 これにて終了。

タイ 興味津々 乗り物&動物

市場にいた八百屋さん。
スクーターにいろんな野菜をくくりつけて売ってます。本体が見えませ〜〜ん。
th_IMG_5985タイ八百屋

ノーヘル二人乗りは通常。お父さん最強!5人乗り。
th_IMG_6071タイ乗り物

かなり綺麗めのトゥクトゥク。(ジム・トンプソン行きのだから)
th_IMG_6272乗り物

大型のトゥクトゥクのような乗り物。タイ語が読めないからどこ行きか全く分からず。
th_IMG_6325タイ乗り物

象・・は乗り物?かな。乗りたかったんだけど「いろんな汁が飛んでくるらしいよ・・」と言われその後の予定もあって断念。
汁って・・何? 鼻水?
th_IMG_6033.jpg

いたるところで 寝ている犬たち。
涼しい所知ってるね。
th_IMG_6057タイ犬2

犬も枕が欲しいのか。
th_IMG_5984.jpg

埠頭で寝転ぶ。自由だ〜。
th_IMG_6332タイ犬

th_IMG_6140タイ猫

th_IMG_6138タイ猫

タイ 興味津々 市場編

タイネタ続きでゴメンなさい。

アジア圏 初心者。異文化に触れるとワクワク ドキドキがとまりません。

まずは、市場(アユタヤ)
魚:川魚が多いのでしょうか?よくわかりません。
生魚よりすり身のお団子やさつま揚げ・魚肉ソーセージのような物がとっても多かった。
th_IMG_5972タイ市場魚

この日は、タイの連休前で肉屋は軒並みお休みだったようで、かろうじて鶏肉屋があった。
凄いオープンな市場だけど、そんなにハエもいなくてよかった・・。
th_IMG_5973タイ市場鶏肉

果物: 薄茶の丸いものが・・・気になる!
th_IMG_5974タイ市場果物
旅行中、FBで 「コレ何だろう?」って尋ねて教えてもらって、是非!食べねば!!と
リュウガンwikipedia
IMG_6238ロンガン

実はライチに似て半透明で種があります。でも皮がライチよりちょっと硬くてイゴイゴしてません。
味は ほんのり甘くて美味しい。ライチより香りが少ないかな・・・。
IMG_6239ロンガン


卵:このピンクの卵!!何〜鶏の卵よりちょっと大きいぞ。こんな色の卵産む鳥って何???
th_IMG_5977タイ市場卵
・・・ピンクの卵はピータンでした(ちょっとガッカリ)って思ったんだけど調べてみたら
このピンクは着色料ではなくてどうも馬の尿につけて作るらしい。ひえ〜〜。
ピータンはアヒルの卵を強いアルカリで熟成させた食品ってことなので、まんざら嘘でもないかもしれない・・・
食べるのに勇気がいるなぁ・・まぁ 殻を食べるわけじゃないのですが。



スウィーツパン屋 奥のピザの様な形状のものも甘いらしいです。
th_IMG_5986タイ市場スウィーツ

おなじみ・・虫の唐揚げ。フライドチキンと一緒に売ってる!ってことが普通って事なんだよね〜っていう事実が衝撃。
th_IMG_5993市場虫

タイの電線

昨年の夏 工房をアパートの4階に引っ越して1年。あっという間でした。

引っ越して一番びっくりしたのがコレ。
窓から見える電線。 これ以降 電線が気になってしょうがありません。
th_1507電信柱

タイの電線はすごかった!
アユタヤの片側4車線の道路は、横断歩道の代わりに歩道橋が点在しています。
その、手すりに束になった電線がくくりつけてある!度肝を抜かれました。
屋台は・・・そこからどうも電気を失敬しているような感じ(個人の感想です)

バンコクの歓楽街の電線。
th_IMG_6222電線

これは、ちょっと凄い。近未来の映画にワンシーンになりそうな電線。
th_IMG_6225電線

そして、働くおじさん。3人がかり、凄いなぁ〜こんなに暑いのに長袖で作業してる。
th_IMG_6221電線