FC2ブログ

週末の講習に向けてシミュレーション

  • Day:2016.10.31 21:17
  • Cat:紡ぎ
紡毛糸用の羊毛を決め
長さや、太さなど講習に向くか確認のためのシミュレーション。

もうちょっと太い線維の方がわかりやすいかも・・・と思いつつも
中々希望に沿う素材を必要な分量を揃えるのは大変です。


宿題になる解毛に時間をかけなくても済みそうな良い状態の羊毛というのは・・・中々ハードルが高い。
th_1610下処理

そして紡ぎやすいといのも条件の一つ。
今回用意した羊毛は合格点です。よかった。
th_1610紡毛糸ボビン


セミ梳毛糸ようの羊毛は、今洗っている・・・。明日明後日お天気がいいといいなぁ〜
もうちょっと早めに作業しなきゃって思っていたんだけど ギリギリになっちゃった・・・。

さておまけの画像は、
ベルギーのスピンドル。
先日のフレンチスピンドルと似てる。どれぐらいの年代のものなのでしょう。
ちょっと調べてみたいです。
th_1610ベルギースピンドル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

セーター1枚編むのは時間かかるけど解くのは一瞬

  • Day:2016.10.27 21:03
  • Cat:編物
編みかけのセーター・・・すでに3年め。
意を決して解きました。

2014年の1月 コリデールの糸が完成
2014年7月 編み地が中々決まらずやっと編み始める

ボチボチ編んでいて・・・襟も裾も仕上げてあって あと袖を編むだけになっていたのですが
th_1610プル

思い切って解きました。あ〜〜スッキリ
th_1610解き糸

玉巻糸からカセにあげ直して 湯通してラーメン状態の糸を復元させました。
th_1519解き糸再生

次回こそは形にしたい!するぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

11月 京都での梳毛糸紡毛糸講習用の羊毛を洗う

  • Day:2016.10.27 09:03
  • Cat:紡ぎ
10月なのに暖かい1日でした。
羊毛を洗うのにはもってこいの日和。

国産のサフォーク。ちょっとゴミが多くて講習には不向きでしたが、自分用に使うには問題はありません。
ゴミを取りながらの汚毛洗いをしたので ステイプルはなくなってしまいました。
th_1610サフォークを

練りモノゲンが年内で生産中止になるそうです。
ストックして置いてもいつかは無くなってしまいますね。代わりになるものを探さなければ・・・。
スピナッツの次号?(その次かな?)で特集をされるそうなのでその記事を参考に探そうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

ショック!また針が折れた

  • Day:2016.10.25 19:24
  • Cat:道具
とっても気に入っていた KNITTER'S PRIDEのCubics 四角い針の輪針。
th_1610針袋


作品展の空いた時間に編もうと持って歩いていたのですが、
お客様がいらしたのでぎゅっと糸を引いた時に「ボキ」っとジョイントの部分が折れてしまいました。
哀し〜〜〜!!
th_1610折れた針

折れた針は短くても編みやすいので、削って短針として使おうと思います・・・悲しい。

KNIT PRO MO
KNITTER'S PRIDE も同じ会社なんですね。
もう少しジョイント部分なんとかならないのでしょうかね。
本当がっかりします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

WOOL WORKS 2016 終了いたしました。

3日間ありがとうございました。

本日無事 WOOL WORKS 終了いたしました。
たくさんの方々からのあたたかい言葉をいただいて、本当にうれしかったです。

来年も楽しくておもしろい素敵な作品作りに励みます。
ありがとうございました。

14650572_981791631924737_984877070592119700_n.jpg

WOOL WORKS2016 2日目 スピンドル1コイン講習

WOOL WORKS2016 2日目終了

本日もたくさんお越しくださいましてありがとうございました。
ただ・・・道に迷われる方が多く本当に申し訳ありません。

会場のART ROADは、JR神田駅西口を出ていただいて
正面の西口商店街を進み、1つ路地を超え
手前がラーメン屋・武蔵 1階がメガネドラッグの2階です。鯛焼き屋さん超えたら行き過ぎです。 
迷ってしまわれた皆様 本当にゴメンなさい。次回DMは見直します。

さて本日は、バッツを買っていただいた方に1コインでスピンドル講習をいたしました。
th_1610スピンドルWS
講習をしていると木工作家の柴原さんがおこしくださって・・・。
珍しいフレンチスピンドルを見せてくださいました。
フレンチスピンドル!!初めて見ました。
画像上の物もサポートスピンドルではなくてドロップスピンドルです。
画像下の物なんて円盤もない!面白いです。しばらくお貸し出しいただいたので遊んでみるつもり。
柴原さんありがとう〜。

・・・で 講習に使っている私の簡易スピンドル ちょっと恥ずかしい〜〜。
1610フレンチスピンドル_edited-2




昨日のブログで編んだ物など見せてくださいね、と書きましたら
今日は、ソックシートの編みかけを見せてくださいました。
ソックシートは同じ柄がないのでそのシートを編むとどのような柄になるのか染めた私たちは見ることができません。
見せて頂けるととっても嬉しいです。
編みあがったら是非また見せてくださいね。
th_1610ソックシート編みかけ
他にも色々作品を見せていただいのですが、写真を撮るの忘れてしまいました。
皆様 ありがとうございました。是非見せてくださいね。

そして毎朝始まる前に気合を入れるのが 昭和モダン レトロな香りの残る「喫茶 ブラジル館」でのサイフォンコーヒー。
そして今日はこちらの猫とも挨拶しました。
th_1610神田猫

そして明日は、最終日です。
皆様のお越し お待ちしています〜。

WOOL WORKS 2016始まりました

初日 終了
たくさんの方々とお会いできてうれしかったです。有難うございました。

昨日紹介できなかった作品です。
ジャケットと布フェルトのショール 野呂ロービングの手紡ぎ糸のショール
th_1610ショール3jk

北海道 ひま件さんの羊毛 プルオーバー
th_1610 プルオーバー

画像はグレーの見えますが、水色のベスト
th_1610ベスト

フェルトバッグなど
th_1610バッグとミトン

フェルトバッグ
th_1610フェルトバッグ


今日来てくださったお客様
スピニングパーティーの時にワークショップを受けてくださって、残り糸でもう1つ編んで来てくださいました。
こうやって見せに来てくださるのがとっても嬉しいです。ありがとうございました。
アフガン編み初めてとおっしゃっていましたが、とっても素敵に出来上がっています。
th_1610カードケース_edited-1

WOOL WORKS 2016 搬入

明日からWOOL WORKS 2016 です。
詳細はこちらから ◉

無事に搬入してきました。
今年は、年明けからお互い色々あって出遅れ・・・今年はWOOL WORKS できないのではないかしら・・・。と不安になった事もありましたが、なんとかたどり着けました。

搬入を終え、ライトのセッティングはまだですがこのような感じです。

どうも、隙間恐怖症のようで(笑)
すき間があると何か置きたくなってしまいます。
いつまでも文化祭のような展示では・・・。もっと勉強します。

全景
th_1610WW全景

今年おすすめの 面白グッズ「しろも入れのにょろきち」
th_1610シロモ蛇

逆光で申し訳ありません。 「マーシャムのベスト」
会場でゆっくりごらんください。
th_1610マーシャムのベスト


ワイヤーコアヤーンのブローチ
th_1610ブローチ2
th_1610ブローチ1

手紡ぎ糸・手染め糸
th_1610て紡ぎ手染め糸

手染め糸のシリーズ 小物がいっぱい!!
th_1610手染めシリーズ

ソックシート スピニングパーティーでお求め忘れた方は是非。
th_1610ソックシート


今回も綺麗な色のバッツができてます。
th_1610バッツ

是非 遊びにいらしてください。お待ちしています〜

1610dm表書き

WOOL WORKS会場のART ROADは、鯛焼き屋さん手前の階段をあがった2階です。
通り過ぎないで下さいネェ〜。
th_IMG_7317.jpg