週末の講習に向けてシミュレーション

  • Day:2016.10.31 21:17
  • Cat:紡ぎ
紡毛糸用の羊毛を決め
長さや、太さなど講習に向くか確認のためのシミュレーション。

もうちょっと太い線維の方がわかりやすいかも・・・と思いつつも
中々希望に沿う素材を必要な分量を揃えるのは大変です。


宿題になる解毛に時間をかけなくても済みそうな良い状態の羊毛というのは・・・中々ハードルが高い。
th_1610下処理

そして紡ぎやすいといのも条件の一つ。
今回用意した羊毛は合格点です。よかった。
th_1610紡毛糸ボビン


セミ梳毛糸ようの羊毛は、今洗っている・・・。明日明後日お天気がいいといいなぁ〜
もうちょっと早めに作業しなきゃって思っていたんだけど ギリギリになっちゃった・・・。

さておまけの画像は、
ベルギーのスピンドル。
先日のフレンチスピンドルと似てる。どれぐらいの年代のものなのでしょう。
ちょっと調べてみたいです。
th_1610ベルギースピンドル

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

セーター1枚編むのは時間かかるけど解くのは一瞬

  • Day:2016.10.27 21:03
  • Cat:編物
編みかけのセーター・・・すでに3年め。
意を決して解きました。

2014年の1月 コリデールの糸が完成
2014年7月 編み地が中々決まらずやっと編み始める

ボチボチ編んでいて・・・襟も裾も仕上げてあって あと袖を編むだけになっていたのですが
th_1610プル

思い切って解きました。あ〜〜スッキリ
th_1610解き糸

玉巻糸からカセにあげ直して 湯通してラーメン状態の糸を復元させました。
th_1519解き糸再生

次回こそは形にしたい!するぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

11月 京都での梳毛糸紡毛糸講習用の羊毛を洗う

  • Day:2016.10.27 09:03
  • Cat:紡ぎ
10月なのに暖かい1日でした。
羊毛を洗うのにはもってこいの日和。

国産のサフォーク。ちょっとゴミが多くて講習には不向きでしたが、自分用に使うには問題はありません。
ゴミを取りながらの汚毛洗いをしたので ステイプルはなくなってしまいました。
th_1610サフォークを

練りモノゲンが年内で生産中止になるそうです。
ストックして置いてもいつかは無くなってしまいますね。代わりになるものを探さなければ・・・。
スピナッツの次号?(その次かな?)で特集をされるそうなのでその記事を参考に探そうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

ショック!また針が折れた

  • Day:2016.10.25 19:24
  • Cat:道具
とっても気に入っていた KNITTER'S PRIDEのCubics 四角い針の輪針。
th_1610針袋


作品展の空いた時間に編もうと持って歩いていたのですが、
お客様がいらしたのでぎゅっと糸を引いた時に「ボキ」っとジョイントの部分が折れてしまいました。
哀し〜〜〜!!
th_1610折れた針

折れた針は短くても編みやすいので、削って短針として使おうと思います・・・悲しい。

KNIT PRO MO
KNITTER'S PRIDE も同じ会社なんですね。
もう少しジョイント部分なんとかならないのでしょうかね。
本当がっかりします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村