60sサフォークを染める

北海道 美蔓めん羊毛牧場のサフォークを染めた。
サフォークのメス3歳で60s 。
3歳でこの細さって…ちょっとビックリ。サフォークでこんなに細い毛質を触るのは初めてです。とても感触がいい。細いのに弾力もあって…毛長も9cm ❤︎ この毛で紡毛糸の首まわり物を作ってみたい。
肩 辺りに夾雑物が多少あって取りながらの作業になりそうだけどほんとにステキなサフォークです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

第4 月曜日の紡ぎレッスン 

第4週の月曜日のクラスは去年の12月は、既に冬休みだったので2ヶ月ぶりの講習です、
Mさん 
前回のショートドローのロムニー

艶感が出ていてとっても素敵。
冬休みの自主練は、レインボー染めをした糸を単糸に。単糸でも バランスの良い糸です。

単糸でサンプル編み
単糸の編み糸作りの難しさを実感。

ご用事で午前中帰りのため 普段レッスンではあまり使わないアナンダのガーデットウールでセミ梳毛糸 ロングドローの練習でした。
Kさんは ドラムカーダー講習
染めコリデールをブレンドしてセミ梳毛糸の双糸まで一気に仕上げました。

Kさんはコレでセミ梳毛糸は終了。次回から紡毛糸です。
Oさん
前回のシェットランド4色を6色に紡ぎ分け。シェットランドの羊毛が傷んでいたので 中々良い糸にするのは難しい。

今回は、1頭のジャコブから何色作れるかにチャレンジしながらの紡毛糸です。出来上がりが楽しみ。
Kさんは前回のカシミヤを紡いで織ってこられました。素敵💓軽くて柔らかくて暖かい。
レッスン用のカシミヤはちょっとお安めのもの。その紡いだ糸ともうちょいお高いカシミヤを紡いで織ってあります。一目瞭然😳
こんなに違うとはおもいませんでした。お高い物はそれだけの事はあるのです…やっぱり。

獣毛の続きは、モヘア。張りのあるモヘアの繊維を活かしてブークレを紡ぎます。

今日のブークレも素敵。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

紡ぎもくもく会のお誘い

紡ぎもくもく会案内状2017_edited-1
昨年大好評だった 『紡ぎ もくもく会』を今年も開催します。
もくもく会とは・・・
ワークショップではなく おしゃべりしながら紡ぐ集まりです。
いつもと違う場所で スピナーの輪を広げたい。
きっと 新しい発見があるはずです。
【日時】 2月1日 (水曜日)11:30~17:00
【会費】 ¥2000 +カフェでの飲み物or 食事のご注文をお願いします。
【場所】コーツトカフェ
【持ち物】 ・紡ぐ道具 (紡ぎ車・スピンドル)
・紡ぐ素材
【交換会用の素材】 20g ぐらいの素材を袋に入れて ご自分の名前・素材名が外側からわかるようにしてご持参ください。
申し込み・お問い合わせは
tumugi_mokumoku@yahoo.co.jp に本名でメールお願いいたします。
そして・・・
お時間のある方は。
<夜の編み物会>
【時間】18:00~21:00
【会費】¥500+カフェでの注文
もくもく会からの居残りもok
夜の編み物会からの参加も歓迎です。
申し込み・お問い合わせは <夜の編み物会>と書いて
tumugi_mokumoku@yahoo.co.jp に本名でメールお願いいたします。
お会いするの楽しみにしています~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

大寒のレッスン

今日は、大寒。
ホントに寒い1日でした。紡ぎレッスンは、2名お休みでゆったり のんびり。午前中はニットのアドバイスをしたりして…。
Mさんのカーディガンが出来上がり。とっても素敵💓

細い3plyが得意のMさんは現在自宅ではカシミヤに取り組み中。レッスンでは キャメルを始めました。
こちらも3plyにします。

Eさんの前回紡いだカシミヤの3ply

美しく編みやすそうな糸。
今日は、モヘアのブークレです。
モヘアを強撚に紡いでくるのが宿題。

上品なモヘアのブークレになりました。
意匠糸は、案外時間がかかります。可愛くて楽しいのですけれど…。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Charollais を部位わけして洗う

  • Day:2017.01.17 23:12
  • Cat:紡ぎ
昨年11月のアナンダの荷開きでizumiちゃんに買ってきてもらった初めての品種「Charolais」
部位わけ
講習ではないので 綺麗に広げなくても部位わけさえできればいいので

洗いやすい 200gぐらいづつに分けます。
首あたりの細い物1つ
肩の1番良いところ2つ
脇のちょっと汚れているもの2っ
腰の太め2つ
洗ったら落ちそうな汚れのきついところ1っ
・・チの付いてるところは 外してザルの中へ。
今回は使わずに処分しました。
大まかに4つに部位わけ。

首回りや肩のところの毛が細くていい感じ。
60sぐらいかもしれない。
いつもは作らない、巻物にしてみようかと・・・妄想が湧きます。
腰、お尻もそんなに太くなく脇と一緒に使えそうなので
セーターかカーディガンを作ろうか・・・。久しぶりに紡毛糸のセーターもいいかも。
と言うわけでステープルを気にせず洗うことに決定。

真っ白に洗いあがりました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村