京都 素材屋さん巡り(烏丸通り北上編)

明日からの梳毛糸 紡毛糸の講習に京都に来てます。
品川駅では何と!ドクターイエローと遭遇。
何だか幸先が良いです。
京都 到着。寒い!と言うか風が冷たい。雪がチラチラ舞ってます。

曇天の京都タワー。
まずは、京都タワーの地下から真芋屋町に引っ越ししたヨシカワへ。京都の楽しみの1つ。デッドストック物やら編み機のパーツ・中古の編み機から部品取りして販売してる物があったりと中々 ディープな手芸屋さんです。

アフガンキャップ 箱が潰れたからパッキングしたのかな? アフガン針専用?

ナント!9mmピッチのガーター機。
始めてみました。こんなお宝が眠っているなんて~~

起毛機 東京でも探せば売ってそうなんだけど中々お目にかからない道具の1つ

握ると開くピンセット…。これって何用何だか全くわからない。突っ込んで開いて摘んで引っ張る道具ですよね?
プライスプリットに使えるかな?面白い~!ヨシカワは、いつもの裏切らない面白さがあります。

東本願寺の前を通過して。
五条の田中直染料店本店へ。
買い物なら渋谷ですればいいのですが、本店は初めて。入り口は、さすが京都の佇まいです。


店内も広いですね。お安くなってるシルクコットンのストールやら キビソの糸など 物欲を止めるのが大変(汗) グッと堪えて染料を少しお買い上げ。

そしてコチラ。金の羊の向かいのビル。山口忠兵衛商店 ココも始めての訪問。東京の神田手芸の様な感じ。布・針物関係の手芸品の取り揃えが多く編み物関係は、あまり無かったです。
その中でも へ~って思って思わず買ってしまったのがコレ。
こはぜ。さすが京都だからか?たっぷり入ってる。

ツメ  袋物に使うのかなぁ…っと思わず買ったけど…ポーチの蓋などに使えるかな。
そして金の羊へ。
本と道具を少し購入。羊毛は買わず!
その後、四条まで歩いて明日乗るバス停の場所をチェックして ハンズにもちょっと寄ってホテルに戻って来ました。
京都駅から四条まで歩いて 五条まで戻ってきておよそ13000歩。歩いてこんなに回れる京都っていいなぁ~~と思った1日でした。
お買い物も終わったし、明日からの講習頑張ります。

緊急募集! 2月8・9日 梳毛糸・紡毛糸講習in京都 1名空き   締め切りました

ありがとうございました。
キャンセルのお申し込みがあり 締め切らせて頂きました。
インフルエンザが流行っていますね。
講習参加の方があいにくのことで・・・・、1席空きが出ました。
明後日からのイベントですが、関西方面の方いかがでしょうか?
詳細は、こちらから
16-404.jpg16-402.jpg

 ★ 講習会詳細 ★



【日   程】 2017年2月8日(水)・9日(木)
【場   所】 ノイエブリーゼ
京都市左京区吉田泉殿町61(京阪電鉄 出町柳駅より徒歩6分)
【時   間】 10時~17時
【募集人数】 1名
【費   用】 2日間 20,000円(資料・材料費込)
【参加条件】 紡ぎ車で糸が紡げる人
【申   込】  neuebrise@gmail.com
電話&FAX 075-771-0922
(「件名 特別講習会申込」お名前・住所・電話番号をお伝えください)
ノイエブリーゼ 担当 大隅初美
1日目 梳毛糸 セミ梳毛糸の解説
原毛の洗い方(解説のみで実技はありません)
コーム&フリッカーを使いかた。
ショートドロー(前に引く・後ろに引く)
ロングドロー
双糸の仕方
撚り止め
宿題(翌日に使用する原毛を解毛してくる)
2日目 紡毛糸 セミ紡毛糸の解説
前日撚り止めした糸の総評と考察
ハンドカーダーを使ったカーディング
ローラグの作り方
ロングドロー
講師プロフィール
帯刀貴子 たてわき たかこ
手紡ぎ・編み物作家 東京都在住
“手紡ぎ糸で編み物しましょう”とコンセプトに 手編み・手紡ぎ教室を主宰
世界に一つのオリジナル作品づくりを推進している。
著作 アフガン編みのナチュラル小物 河出書房新社
ブログ 【Knitting with Handspun
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

2月のレッスン その他イベント


生協でヒヤシンスの水栽培をみつけたので購入してみたら、
ポット植え(土)の物の根を洗って水栽培にするというものでした。
洗うと根が切れてしまって・・・なんだかかわいそうで、根が黒いまま。
来年はちゃんと水栽培をしてみようと思ったのでした。
ちゃんと首が伸びてヒヤシンスが咲きますように~。
2月のレッスンです。
第2週に京都で講習会があるのでレッスンに変更があります。ご注意くださいね。
6日 (月) 7日の編み物レッスンの振り替え
7日 (火) 休み
8日 (水) 清瀬レッスン 休み
8日~9日(水・木) 京都のイエブリーゼで(梳毛糸 紡毛糸講習)
10日 (木)京都 BIT CUBE art space 参加
15日 (水)編み物レッスン
17日 (金)紡ぎレッスン
20日 (月)紡ぎレッスン
22日 (水)8日の振り替え 清瀬 手織り工房タリフ出張講習 AM:紡ぎ PM:編み物
24日 (金)休み
25日 (土)タリフマーケット
27日 (月)紡ぎレッスン
第3月曜の紡ぎレッスンに1席空きができました。
糸紡ぎ始めてみませんか?一度見学にいらしてください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

第2回 紡ぎもくもく会 &夜の編みもの会 楽しく終了しました

昨年は、雪と雨のもくもく会でしたが、
今年は晴天!
会場の根津の街も朝少し散策する時間があったので ぶらぶら。とっても素敵で面白いところでした。
コーツトカフェも美味しくて 居心地の良いところでまた ココでやりたいです。

参加者の7割がスピンドル そしてほぼ全員ターキッシュでした。
ターキッシュスピンドル流行っていますね。

昼間は、ワイワイおしゃべりしながら 糸を紡ぎ
夜は、ちょっとビールなどを飲みながら まったり編みもの。

とってもリフレッシュした良い時間を持つことができました。

参加してくださった皆様
そして いつも企画をしてくださるMさんありがとうございました。
また やりましょうね!

16298670_1082167061887193_666567329048335402_n.jpg