今日は盛りだくさん スピンドル ウールコーム ミニスピナー

今日のレッスンで久しぶりに午前中スピンドル講習をしました。
スピンドルも楽しい。
皆さんが『スピンドルの糸紡ぎって紡ぎ車の紡ぎ方とまったく変わらないんですね~~』っておっしゃってくださったのが とっても嬉しかった。
そうなんです。スピンドルは、シンプルな構造なだけに糸作りの基本がよくわかる道具なんです。

スピンドルの講習ももう一度検討しようと思いました。

5月のレッスンもあと1回(汗)
全く様子をアップできないまんま5月も終わってしまいそうです。

午後は、ウールコームをセットして梳毛糸の準備 
th_1705ウールコーム

Eさんは購入されたミニスピナーを持参でレッスンに参加 お手持ちの羊毛で練習したあとは、キャメルを紡ぐ予定です
th_1705minispiner.jpg

前々回の糸の宿題
アンゴラの混紡糸
th_1705アンゴラ糸

アルパカ100%の糸
th_1705アルパカ

先月染めた羊毛が糸になって!!1
th_1705 4月の染め羊毛糸


5月24日は毛刈りピクニックです。
お会いできるの楽しみにしています。

2017年 毛刈りピクニックのお知らせ

ご無沙汰してしまいました。
気持ちの良かったGWも終わって、そろそろ今年の毛刈りウールが手に入る季節になりましたよ!
お待ちかね
フリースを見て買える 数少ないイベント
「毛刈りピクニック」が開催されます。
詳細はこちら↓を参照してください。
申し込みが必ず必要です。
17年毛刈りピクニック
午前中は、毛刈りです。(体験もできますよ)
お昼は、『スープなどがご用意があるそうなので、オニギリやサンドイッチなどをお持ちください。乳製品の試食もあります。』 とのことです。礒沼ミルクファームの乳製品は美味しいですよ~。
午後は、お待ちかねのフラインシープ(牧場)のフリースの販売会です。
素敵なグレーのカラードもありました。

買い物をなさる方は、お持ち帰りのビニール袋と大きなバッグを持参くださいね。
新聞紙少しもあると便利かも。
私も今年は・・今年もかな参加いたしマス~。
山田の駅で道案内を勝手にしてますので道が不安な方は声かけてくださいね。
晴天を望みますが、もし雨が降っていても決行です。
その時は暖かい格好で来てくださいね。(結構冷えます)
では5月24日 みんなで毛刈りピクニック楽しみましょうね~。