紡ぎ車の修理 トラデショナル編

  • Day:2017.06.25 21:33
  • Cat:道具
レッスンで使っている アシュフォードのトラデショナル。
アシュフォードのロゴが古い物く 車輪のスポークがシンプルな形状の1970年代の紡ぎ車。
大事に使っていたのですが、車輪の軸の接着剤が剥がれてきたのか? 隙間ができてしまいました。


th_1706トラディショナル

紡ぎや編み物の道具は木工製品が多く 素人でも直せそうだけど…
どこまでいじって良いものなのか?この方法でいいのかな?などと悩む事が以前はとても多い。
ネットで調べても 木工の基本の用語はわからないし道具もない…。

そんな中 最近は強い味方ができました。
スピニングパーティーにも出店されているk-spindlesの 柴原さん
工房も私の工房(駒沢)から同じ路線で近く いつも気軽に相談に乗ってくだって本当に感謝。

トラディショナルは現在進行形で直してもらいっている最中です。
th_1706ホイール修繕

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

奥多摩紡ぎピクニック

日曜日 奥多摩に紡ぎピクニックに行って来ました。
曇天のお天気でしたが、このところ少々お疲れ様モードの私には、ちょうどいい。
あまりに晴天だと 何だかテンションあがりすぎてしまうので(汗)
奥多摩は、ルルさんのホームグラウンド。
いつもアップされる画像は緑が多くて素敵なところなので 一度伺ってみたいと思っていました。
もう❣️本当に素敵なところでした。
散策して おしゃべりしながら紡いで  美味しい物も食べて  本当に楽しかった。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

Zwartblesを紡ぐ

  • Day:2017.06.18 08:53
  • Cat:紡ぎ
去年の秋 吉祥寺のイベント「紡ぎテント」に参加した時、お昼に抜け出してアナンダさんで購入したZwartblesを紡ぎました。
Zwartblesは、見た目艶があって硬そうでありながらソフトな手触りでなんともいえないキャラクターの強いフリースでした。
オランダ産でミルクを生産するひつじのようです。鼻筋に白いラインがあって可愛い
手ほぐしで根元から梳毛糸タイプに紡ぎ双糸にしました。洗毛500gで購入しましたが、ステイプルが残っていて梳毛に紡げたのが300g
残りはカーディングして紡ぎますが、梳毛のツヤツヤ感を前面に押したいので…何かと合わせてセーターにしたいなと考えてます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

ジャコブを洗う

  • Day:2017.06.17 08:36
  • Cat:紡ぎ
部位分けをしたジャコブを洗いました。
ジャコブは、濡れるとペシャンコになってなんだか情けない感じになるのですが、乾くとボワンと膨らんでとっても可愛い。

小さなフリースを2人でわけたので、
セーター着分程度の量になりました。
さて…いつ形になりますか
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村