コリデールの杢糸 ストレッチ編み

  • Day:2017.10.23 19:31
  • Cat:編物
作品展も終わり、追われる気持ちもなく目覚めた朝でした。
とは言え、朝は猛烈な風の音が怖かったです。

ここしばらく溜め込んでいた家事をこなし、
結局作品展に出さなかったストレッチ編みの帽子を仕上げました。

2016年10月 撚りどめ
手染めコリデールを紡ぎ終え 段染め糸どうしの双糸は下手をすると 
色が重なってカチャカチャした感じになるので
段染めの単糸とグレーの単糸で双糸にしてみた・・・けれど。
基本の段染めがやっぱり落ち着いてないのでどうしてもカチャカチャした感じのできあがり
th_2016杢糸 より留め

2017年9月
ほぼ1年糸を休めて・・・編む気になれなかったのが本音。
ストレッチ編みの帽子を編もう!と決意。
編み地は全て「ライトイン」
th_2017ストレッチ編みライトイン

ストレッチな編み地なので平たく編んで脇を剥いだ帽子でも頭の形に沿うでしょう・・・と成形。
th_2017ストレッチ編み帽子2

四角の帽子なので両端がピンとするのは仕方がありません。
でもやっぱり立ち過ぎ
ツノ同士を止めてもいいのですが。。。
取り敢えず試作という事で
th_2017ストレッチ編みの帽子



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

今日は1日糸紡ぎ Wool Works2017終了しました。

  • Day:2017.10.22 20:42
  • Cat:P&M
台風接近のニュースにビクビクしながらの最終日。
ザーザー降りの雨の中を来てくださる方がいらして本当に感謝でした。

そして、雨の3日間 大勢の方が会場に来てくださって本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

とはいえ、今日はさすがにのんびり。
いただいたお菓子をつまみながら Izumiちゃんと二人で、売り物のバッツ1個づつ おしゃべりしながらスピンドルで紡ぎました。

th_2017ww スピンドル糸

Wool Works 2017 明日の最終日 天候悪化を見越して16時で終了いたします。

  • Day:2017.10.21 21:52
  • Cat:P&M
本日も足ものと悪い中
作品展にお越しいただきまして本当にありがとうございました。

さて明日の最終日ですが、タイトルにも掲げましたが、
天候悪化が見込まれるため 残念ですが、終了18時を16時に繰り上げさせていただくことにいたします。

私たちは1日在廊しています。
ゆっくり おしゃべりしながら編み物したり糸紡いだりしながらお待ちしていますね。


こんなお天気ならいいのに・・・。

1701富士山

作品展1日目終了 編みフェルトのポーチのご案内

  • Day:2017.10.20 22:07
  • Cat:P&M
足元の悪い中 大勢の方にお越しいただきましてありがとうございました。
ゆっくりお話できなかった方もいらっしゃって・・・申し訳ありません。

今日はスピンドル体験も4名の方が参加してくださって
とっても嬉しかったです。

新作 編みフェルトのポーチのご紹介

th_2017編みフェルトオレンジポーチth_2017編みフェルト5角もチーフth_2017編みフェルト金茶th_2017編みフェルト紺ポーチth_2017編みフェルトツイードth_2017編みフェルト黒th_2017編みフェルト黄土th_2017編みフェルト黄緑th_2017編みフェルト紫th_2017編みフェルト小ポーチ2個

端切れでピンクションも作りました。

th_2017羊のピンクッション

羊まるごと研究所(北海道)のカラードのジャケット

  • Day:2017.10.19 21:56
  • Cat:編物
羊まるごと研究所のカラードを紡いで編んだジャケット
2017年5月編みあがり 
セミ梳毛糸 650g
th_2017ひま研jk

羊毛は2015年と2016年のスピニングパーティのひま研さんのカラードのロール 画像なし

糸をいつから紡ぎ始めたのか記録なし。
2017年の3月 紡ぎ終わったので製図を始めました。

th_1703 ブック邪魔

2017年4月 後ろ身頃編み終わり 糸が足りなさそうでビクビクです。
あちこちに声をかけて足りなかった時に備えて原毛の確保に乗り出した頃。
th_1704ひま研jk 後ろ身頃

2017年GW 一度編み上げた袖が気に入らず、ほどいて編み直し。記事にせず・・・。
ほどいた毛糸でなんとか足りて編みあがりました。
見えないところのポケットの内側が真っ赤なのがポイント。
th_2017ひま研jkポケット

Wool Works2017で展示しています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村