5月29日火曜日 第5の会いたします。

1月に第5の会を初めて開催しました。

第5の会とは第5週に紡ぎ仲間が集まってちょっと紡いだり、おしゃべりをする茶話会です。
5月は2回目、今回はブレンディングボードも用意いたしますので楽しんでいただこうと思います。

場所:工房  田園都市線 駒沢大学駅下車1分

時間:10:30~15:00 ぐらいまで。 出入り自由

参加費:1000 円

ご卒業された方々の近況も伺いたいし、新しい方との橋渡しもしたいです。
更新している「ひつじの資料」も確認してくださいね。
大変申しわけないのですが、工房はとっても狭いので参加のご連絡をいただけると嬉しいです
工房の始めてお越し下さる方は、まずは右のフォームからご連絡くださいね。

お待ちしています。

5月の予定

GWが終わった途端 寒くなりましたね。
体調を崩しやすい季節です。お気をつけて。 
5月の予定です。
15日 紡ぎレッスン
16日手編みレッスン
21日紡ぎレッスン
23日グループレッスン
28日紡ぎレッスン
29日第5の会
30日 特別講習
第5の会のお知らせは次回
羊の本ができましたね。
金曜日のレクチャーを聞きに行く予定です。
見かけましたらお声かけくださいね。

羊毛洗い

ゴールデンウィーク後半いかがお過ごしですか?
今年はずっと羊毛を洗っています。
工房は集合住宅…古いアパートなので汚毛の排水をどうしたものかと悩んでいて、結局昨年はほとんど洗わずじまい。
悩んでいても 溜まるばかりで仕方がないので、自宅のベランダで洗ってます。
長く作業して来た場所なので、やっぱり楽。
低い位置の水栓 水でビショビショになっても良い床、脱水器用のコンセント。作業場の動線。
そして今年はずっとお天気なのですぐ乾く。
羊毛洗いが楽しいです。
今のところロムニー4色
シェットランドのムーリット
現在進行形は、シェットランドのグレー。
このグレーの仔は、墨の上で転がった?っと思うほど墨のような真っ黒な砂つぶが毛の間に入り込んでいてかなりの難関。
何房かをふり洗いしてみましたが、無駄なのでいつものようにつけ置き洗いをして、砂が舞わないようにユックリ作業してます。
でも とっても綺麗な色なんです。
まだまだシェットランドのチャコールも白、テクセルも洗わないと…。
汚毛


ドームで見た鯉のぼり

ステキなGWお過ごしください。