FC2ブログ

新・東京スピニングパーティー2018は、手紡ぎーHandSpinning-がテーマです

2018スピパタイトル
2018年9月15日〜16日
今年のスピニングパーティーは「手紡ぎーHandSpinning-」がテーマです。
手紡ぎがテーマですからもちろん Peggy & Maggie もブースの出店をさせていただきます。

そして、搬入日の9月14日(金曜日)13:00〜17:00 に
「手編み糸のデザイン <セミ梳毛糸>」のワークショップをさせていただきます。

素材から1つ1つ考えて作り上げることの楽しさが味わえる
糸を紡いで編み物をする贅沢。

どんな作品を編もう
棒針? カギ針? アフガン? 

羊毛は何を選ぼうかしら

紡ぎ方は・・・

単糸?双糸?もっと太く?

完成までに思い巡らすことはたくさんあって本当に楽しい。

軽くて暖かな糸
柔らかくてふっくらした糸
スベスベのツヤツヤの糸
ボン!と跳ねるような弾力のある糸
キリッとしたしっかりした糸

貴方の作品にあった糸を仕上げるためのアドバイザーになりたいと思っています。

お申し込みは、スピニングパーティー事務局へ
9月14日(金)のワークショップ → 7月17日(火) AM10:00より受付開始

この記事は9月7日までTOPに表示いたします




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

7月です 2018年下半期が始まってしまいました。

梅雨もあっという間に終わってしまって 
朝から陽の光が眩しい夏ですね。

すっかりblogの更新が停滞してました。
皆さまお元気ですか?

7月の予定です。

3日 火曜日 手編み
11日水曜日 清瀬 手織り工房タリフ出張講習
    AM: 紡ぎ PM:手編み
16日月曜日:紡ぎ
17日火曜日:紡ぎ
18日水曜日:手編み
23日月曜日:紡ぎ
25日水曜日:手編み
31日火曜日:第5の会

今月は、とりあえず変更なし
31日に第5の会をいたしますので遊びにいらしてくださいね。

手編みクラスの募集をおこなっています。
基本は手紡ぎ糸で編み物教室なのですが、市販の糸でも大丈夫。
特別なカリキュラムはありません。編みたい物のお手伝いをさせていただきます。
ご希望の方は一度 遊びにいらしてください。
お問い合わせは 右のメールフォームからお願いいたします。

工房のアパートのエントランスも夏の花が咲き始めました。
ちょっとしたスペースですが、季節の花を楽しめる憩いの場所です。


桔梗 透けた花びらが素敵。蕾の形も愛らしいです。
th_2018桔梗

紫式部の花も咲き始めました。
th_2018紫式部

しっかり斑が入っている スジギボウシ 青々している。
th_20187スジギボウシ

実つかない山椒・・・残念(笑) 実もつきませんが、青虫(アゲハチョウ)も来ません。
th_20187山椒