猪谷靴下 大活躍! 

  • Day:2014.11.23 22:00
  • Cat:編物
ツムギテント イベントの最中 勝又木材さんのギャラリーのドアは開けっ放しでした。
22日はお天気も良くて、そんなに寒くはなかったのですが、じっと紡ぎ車を踏んでいると其れなりに冷えてきます。
腰に、ショールを巻いたりして防寒対策をしました。

足元の防寒は完璧!猪谷靴下! ヌクヌクでした。
th_1411猪谷靴下


猪谷靴下は、ちょっと前
11月11日に小淵沢の ひつじ丸さんに教わってきました。
昨年からず〜〜〜っと「教えにきて〜〜っ」とラブコールを送っていたのですが、なかなか都合がつかなかったので こちらから押しかけ受講させてもらってきました。
編むのは なんとかなってもあの暮しの手帖の(猪谷暗号)を自分で読みとくより習った方が早い!
それに 11月初めの小淵沢は紅葉が美しいに決まってる!
リフレッシュ!リフレッシュ!!と言いつつお邪魔してきました。
th_1411小淵沢ws
「茶房きさらぎ」さんでランチに「カレー」をいただき おやつに「ぜんざい」(ぜんざい大好き❤️)をいただくというニットカフェ(初ニットカフェです) 美味しかった〜〜。楽しかった〜。

帰って来てすぐに片方編み上げました。でも今月は色々締め切りがあって、時間があまりないので、もう片方はとりあえず、用事が済んでから‥と思ったのでしたが。
あまりにも猪谷靴下編みが楽しくて 実は夜なべして編んでしまっていました。

久しぶりに編み物が止まらない楽しさのある猪谷靴下。
そして今回 実力発揮。本当に暖かいです!
中細3本で‥と言うのがまた嬉しいです。死蔵している中細を活かすことができる靴下〜〜楽しい。
この冬、やっぱり猪谷靴下でしょう!!
冬用のサンダル(猪谷靴下履いて 普通の靴が履けません)を買おうか考え中です。

関連記事

Comment

ツムギテント お疲れ様でした。

関東は、楽しそうなイベントが沢山あって羨ましいです。


猪谷靴下...

中細3本ひき揃えて編むなんて....

近年 細い糸で編むことが多い私にとっては

ロープを編むような感じになりそうです。

そんなに楽しかったのですね...いいな....


来年挑戦してみましょうかね!

  • 2014/11/24 10:53
  • ミツハ
  • URL
もう片方も編まれたんですねー。
ホントに暖かくて
普通の靴下に戻れなくなりますよ(^_^)


FBに一瞬リンクが出たけど
「いいね」を押そうとしたら
消えちゃったみたいです(@_@;
Re: タイトルなし
ミツハさん
> ツムギテント お疲れ様でした。
ありがとうございます〜。吉祥寺のおまつりは楽しかったです。

猪谷靴下は、5号針であんだのですが、私はこのぐらいの太さが好きなので
楽しかったです。是非挑戦してください〜。
  • 2014/11/24 21:00
  • baru
  • URL
Re: タイトルなし
ひつじ丸さん

その節はありがとう〜。
ホント暖かくて手放せなくなりそうです。

FBねぇ〜。タイトルだけ入れてenter キーを押してしまったらupされちゃったので 慌てて削除したのですが、
そうしたら、もう2度と同じものはupされなくなっちゃいました。
きっと方法はあるのでしょうけれど‥、まぁいいかぁ〜っと思っています。
「いいね」してくれようとしていたのですね。ありがとう〜。
  • 2014/11/24 21:05
  • baru
  • URL
Comment Form
公開設定