ドロップスピンドル

  • Day:2006.06.01 21:13
  • Cat:紡ぎ
20060601205755.jpg


今日から6月です。
今年になって どれぐらい編んだかな?
あんまり編んでいないように思う。
手仕事は時間がかかる。
1つ1つ 仕事をちゃんとしよう。

ナバホスピンドルで紡ぐのは好きになった。
だけど、ドロップスピンドルはどうしても 「メンドクサイな…。」
ってちょっと思っていました。
今回は、苦手克服に挑戦!

フライングシープさんの羊「ビーラビ」700gをこの87gのドロップスピンドルで紡ぐことにしました。
このスピンドルで 60g~70gぐらい紡げます。
なので、10カセ紡ぎます!

やっと3カセ紡ぎ終わりました。
1日1カセがやっとです…。
目標は6月中のつむぎ終わること!

編むのは7月かぁ~。
関連記事

Comment

糸つむぎ話をいつも見せていただいているのですが、詳しくはわかりません。
でも時間がかかるんですね。
1日1カセですか?時間はどの位?
作品になったら、いとおしくなりそう。
7月ですか~  編み始めは・・・
*毛糸だまさん
お返事遅くなりました。
紡毛機だと もうちょっと 紡げますが、スピンドル(写真のコマのようなもの)だと、集中力が続かないので 60~70gぐらいが 今のところやっとです。
午前中に 下ごしらえ(毛先を コーミング→ 解毛→ハンドカード→ローラッグ) コレで3時間ぐらい…。この下ごしらえは、紡毛機でもいっしょです。 お昼食べて、 ちょっと気分転換に散歩したり買い物したりして 午後から2時間ぐらい つむぎます。下ごしらえした分は、その日のうちに糸にしてしまいたいので あまり多くは下ごしらえしないようにしています。
5時間ぐらいで 1カセ…。
時間かかりますね やっぱり。
でも 紡ぎの糸は、 軽いので市販の糸ほど量は必要ないのことと、 紡いでいる時は、やっぱりふわふわに 癒される~って感じします
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)