2月第4月曜日 紡ぎレッスン 

今日は暖かかったですね。

紡ぎのレッスンは、今月は染月間

Iさんは工房での染は数回目。「何色でも好きな色でね〜」と声を今回もかけましたが、
選んだ色は、無意識にほぼ前回と同じ色でした。60色あっても好きな色は決まってしまうのですね。
th_1502月4染色3

Muさんは、工房からの提案のコリデールと持参されたシロプシャーのトップを染めました。
ダウンタイプのシロプシャーは染料をよく吸収し、膨らみも抜群です。
染め上がりの感触も違うことを、染めながら実感されました。
画像の羊毛ははシロプシャー
th_1502月4染色2


Nさんは、工房からの提案のコリデールと持参されたペレンデールの原毛。
画像は、コリデールです。
th_1502 月4染色


Maさんは染はなさらずに ひたすら紡ぎます。本日はロングドロー。
ずっとメリノを紡がれていたので、他の羊毛がとっても紡ぎやすく感じたそうです。

th_1502Mロングドロー


画像は、Iさんのアルパカとポロワスのミックス。
とっても美しく紡げていますね。ショールになるそうです。
th_1502 Iアルパカ双糸

紡毛糸1回目を終えてたMさん 紡毛糸はもう少し練習がひつようですがポロワスのセミ梳毛糸は、細い美しい糸になりました。編み地もとても綺麗です
IMG_3074.jpg

自主トレでペレンデールを紡いで、編み地提案させてもらったモチーフを編んでこられました。
糸は光沢があって美しい仕上がりですが、編み地は‥ちょっと編んだ針が細かったようです。
編み地が息苦しそうです。もう2号ぐらい太いい針でも大丈夫そうです。
th_1502N 編み地
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定