2月の後始末 染色

  • Day:2015.03.07 17:01
  • Cat:染め
2月は、染色月間でした。

色遊びをする時は、「好きな色をだしてね」と言います。
そうでないと、つまらないから。
でも色を作ってみたけど‥気に入らないということももちろんあるし、作りすぎちゃう事もあります。

キッチリ測って シッカリ染める 染料や浴比の事を考えてやる染めではなくて「色遊び」ですから仕方のないことです。

後片付けの時
多少でも残っている染料は、小さな瓶(百均で売っているような小さな化粧水の瓶など)に移しておいてもらいます。又 染料のカップを洗う前に 少しでも排液しないために まずボールにためた水で濯いでもらいます。

そして‥ 皆さんがお帰りになった後は
小さな瓶にに少量ずつ残った染料や、ボールで濯いだ残液を使って染める 私の遊び時間。
なかなか出せない薄〜い色や、自分では染めない色。本当に楽しいひと時。
それに
「ほんのちょっとの染料も無駄にしなかった」 という思いと
厳密に言ったら、透明になっても飲める水になっているわけではありませんが
色の付いていない水を流す事で罪悪感が薄れます。

染色の後片付けをしながら、いつも思う事です。

1503残り色

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定