古い道具は‥レストアを楽しまなくちゃね‥1

  • Day:2015.03.09 22:52
  • Cat:道具
今朝は一番で税務署に。
面倒くさくて毎回「あ〜〜もうぅ!!」って思ってしまうのですが、提出し終わるとホッとして「今年も頑張れたな。」ってサッパリします。

午後から工房
手紡機で糸紡ぎ〜〜♡っと思っていたのですが、なんと紡ぎだしてすぐに糸を振るためのベルト(動輪とつながっている)が切れました(涙)
心の中で『おじさ〜〜ん、ドライブベルトも糸振りのベルトも切れるって!!どういうこと〜〜!!」って叫んでいたのですが、もう一人の私が「いやいや、古い道具を手にするって事は、こういうことも楽しめるようにならないとダメってことだよね‥。おちつけ〜〜私!!」と諭してくれました。

深呼吸して切れたベルトを見ると、革製の足踏みミシンのベルトのようです。
th_1503切れたベルト

でも以前 電動ドラムカーダーのベルトが切れた時に教えて貰った オレンジ色のベルトのつけ方をやってみたかったので、まずはベルト探し。大きなホームセンターには取り扱いがあるっておしえてもらったのだけど‥どこに売ってるのかな?それと‥ベルトの名前がわかりません。
イチかバチか 渋谷東急ハンズに電話しました。→撃沈
「そういうものは、単体では売っていないものだ‥」的な扱いで少々ムッとしましたが、売っていないで仕方ありません。

ネットで検索です。工房はネット環境がないので、iPhoneで検索です。まどろっこしいです。
「オレンジ ベルト 動輪」など思いついた検索ワードを入れヒットしたのが、「オレンジウレタンベルト」
これなのか?本当にこれなんだろうか?10mもいらないし‥直径 5mmぐらい何だけど、4mmでも平気なのか?う〜〜〜んわからないことばかり。少量買えるならお試しで買ってもいいけど10mって‥。

というわけで、諦めて「足踏みミシン 革ベルト」で検索してAmazonでミシンベルトを買いました。
つなぎ方もネット検索。
明日にはベルト 到着です。 ネットってやっぱり便利ですね。

そうそう、ミシンベルトを注文したあと、稲垣織科(株)のサイトを見ていたら、探していたオレンジ色のベルト売っていました(笑)
「バンコード」っていうのですね。φ(.. )メモメモ
希望の長さ売りだし(素晴らしい!!)、慌てて買わなくてよかったです。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定