第3金曜日 紡ぎクラス 台風の影響が無くて良かったです

今日は、どうなる事かと気をもんでいましたが
台風の影響も無くレッスンをする事が出来ました。

先月 2種類のアルパカ講習だったYさん
左がスーリ 毛足が長くモヘアのような光沢があります。
右がワカヤ クリンプスのあるプレミアムなアルパカなので光沢もあり、ふっくらとした質感です。
これだけキチッと違いを紡ぎ別けられたらパーフェクトですね。
th_2015アルパカ2種

ジャコブのスカードから紡毛糸で双糸
左2,1番手 右4番手弱(だったかな?)左に比べるとぐっと細いです。
Yさんは マニッシュな(Yさん曰く男前な)ジャケットを編みたいのだそうです。
左と 右でサンプルを編んでみて良い感じの方で本番の糸を紡ぐ事になりました。楽しみです。
th_2015ジャコブ双糸


紡毛糸 後半戦に入ってきたEさん
ジャコブの斑を色別にティージングしてミディアムスパンの単糸を紡いでくるのが宿題。
講習はナバホ撚りです。
このところ、私はナバホ撚りで紡いでいるので‥(スピパのWS用)紡ぎながら、講習の仕方、レクチャーの仕方を考えています。
私はおしゃべりなので 言葉が多すぎる。
わかりやすい言葉で端的に伝える事を練習させてもらいます。伝えるって難しい‥けど面白いです。
ジャコブらしい 良い感じの名ナバホ撚りの糸になりました。
th_2015ジャコブナバホ

先月で梳毛糸が終了したMさん
ラストの講習はドラムカーダーでの混色でした。
シックなMさん、単色では絶対に使わないようなビビッドな3色
練習用だから‥と言う事で持参されたのですが、ブレンドしたら!!
美しい色のバッツに。楽しみにしていましたら、こんなに素敵な糸になりました。

th_2015混色糸


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定