第4金曜日スキルアップクラス <ターキッシュスピンドルとブレンディングボード>

なんとか、引越したお部屋でレッスンができるようになったので
9月から‥と思っていたのを繰り上げて 第4金曜日のクラスから4階のお部屋です。

まず はじめに皆さんがビックリなさるのがコレ
th_1507電信柱

交差点のそばのアパートの4階。
一応 商業地?になるからでしょうか?すごい電信柱!いろんな物がついてる。
それから 少し傾いてる‥と言うのが見てて不安になります。


引っ越し前は 少し広くなるかも‥と思っていたけれど‥
そんなに広くなかったです(笑)荷物が多いのですよね‥
th_1507 レッスン開始

レッスンは、まずターキッシュスピンドルの糸の巻き方。
十字になるように美しく糸を巻きます。(1下 2上です) 軸を抜いて羽根を抜くと可愛い玉巻きされた糸玉が残ります。巻き方を間違えると‥羽根が抜けなくなったりします。気をつけてくださいね。

th_1507ターキッシュスピンドル

後半は、ブレンディングボードの体験です。
ブレンディングボードはこの間 柴原さんに作っていただいた物。
古いハンドカーダーの針布をはがして ボードに貼っていただいた物リサイクル ブレンディングボードです。
th_1507ブレンディングボード2

もう一台は、Board Carderですが十分に代用できます。
画像右側です
th_1507ブレンディングボード

ハンドカーダーでカードするよりも 混ざりにくいので(あえて混じり合わないようにしているので)ロールにかたまって色が出るのが紡いでいて楽しいです。

レッスン初日は午後からゲリラ豪雨になったので陽が差し込まず、汗だくになることもなく終了。
工房にお越しになる方は、汗対策(首タオルなど‥)お持ちくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定