この夏

9月になりました。

また少しは暑さが戻るそうですが、あの暑さにはならないのでしょうね。
今年の夏。
いかがお過ごしでしたでしょうか?

一番暑かった7月 工房の引越しをして多少 自分の荷物を見直そう!と思いました(笑)
断捨離をするつもりは全くありませんが、本当に必要かどうかは考えよう‥と。

8月の初旬は、この秋に出版される「ヘルガ・イサガーのニットワードローブ」の校正のお仕事をさせていただきました。
海外の雑誌や本などで編み方やシルエットなど 参考にする事は今まで何度もありましたが、
英文そのまんま!編むという事はほとんどした事がありません。
そんな私でもやれるかなぁ〜っ、まぁ基本は一緒だから大丈夫なハズ‥と依頼を受けたのですが、さすがにスピニングパーティーの準備もあるので全部は無理なので6点ほど。
原文と訳を読みながら編み図を起こして、ゲージから寸法をだしてチェックする。
楽しかったです。暗号解いているみたいだったし、「デザイナーのここはポイントとして推してるな‥とか結構スルーするんだぁ〜」とか。
私は編み図を見慣れているので、言葉で書いてあるより、編み図を見た方が一目瞭然。好きに直せるしイメージがつきやすい。
文章で編むのに慣れている人は、「ここからは好きな丈編む」みたいな表記の方が自由度が増すと言っていたの聞くと、
なるほどなぁっと思ったり。
編み物のレッスンで、両方できるようになる「文章パターンを簡単な編み図に起こす」という企画をやってみるのも面白いかもしれないな‥なんて思いました。やりたい人いるかな‥。

お盆休みは、話せば色々長くなるのですが‥リピーターが多くて中々予約の取れない飛鳥Ⅱのクルーズ。
出港3日前にキャンセル待ちの順番がきて 思いも寄らず夏の楽しい舩旅4泊5日を過ごしました。
船旅 大好き〜。また行きたいです。

th_IMG_3848.jpg

th_IMG_3847.jpg

th_IMG_3856.jpg

th_IMG_3871.jpg

th_IMG_3891.jpg



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定