引越しでみつけた物 〜アイリッシュクロシェ風のベレー帽〜

  • Day:2015.09.05 17:48
  • Cat:編物
7月の引越しで、積極的に探していたわけではなくて、
「あ!こんなところにあった〜」という感じでみつけた物 2つ


その1
Izumiちゃんから4年ほど前に預かった Kool_Aid
これで染物ができちゃう〜!!って感じの着色剤入りの海外製のジュースの素。
「染めよう〜っ」って預かったけど、内心ウールがベタベタになりそうだし、甘い香りが付きそうで嫌だなぁ‥。
という思いがあったからかもしれないけれど、染料の中に入れたはずなのに‥見当たらなくなってしまっていたもの。
「飲んだでしょ〜」っと笑われましたが‥ちゃんと出て来ました(笑)
どうしよう〜やっぱり染めてみようかなぁ‥。
th_1509Kool_aid.jpg


その2
フェルトの荻田先生の作品のリスペクト。アイリッシュレース風のベレー帽
これは多分3年ほど前に、教えていただいて エビ編みのコードとモチーフを編んだところで丁寧にしまっていたもの。
何だろう・これ?って袋を開けてびっくり!!
ここにあったんだぁ〜(これは、タマにどこにやったかぁ〜って思っていました)
先生の作品はもっと細い糸で細かく細工してあったような記憶がありますが、
私のは、シルクとアルパカとウールのソコソコ太めの糸。
編んであったモチーフとコードをセットして、色々留めてトップを作り
サイドクラウンと言ったらいいのかなぁ(脇の部分)を編み出して終了。
もっと早く作ればよかった‥。達成感があって夏の終わりの手仕事にはぴったりでした。

th_1509前向き

th_1509横向き

トップはこんな感じです。
th_1509アイリッシュ1


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定