第3週 編み物と 紡ぎレッスン

シルバーウィーク いかがおすごしでしょう?
お天気がよくて気持ちのいい秋の日ですね。

さてスピニングパーティーも今週末になりました。
スピパのご案内は後ほど‥。

第3週のレッスンの様子です。
水曜日:編み物クラスがありました。
工房のアパートの大家さんが(ちょっとご年配です)かぎ針で編むペットボトルカバーが編みたいとおっしゃって、しばらくの間レッスンに通ってくださることになりました。
家でゆっくり楽しめる物・友達にプレゼントできるような物が作りたいとのご希望です。
たくさんの物が編めるようになる必要はないのだそうです。1つをジックリゆっくり 楽しんで編めるようになりたいと。
とってもいいなぁ〜っと思いました。
年を重ねてもゆっくり楽しんで手仕事ができるって感謝ですね。
レッスンは、午前午後の通しで行っていますが、無理をせず、大家さんは午前中で修了。

午後からは、いつものメンバーです。今年の夏スウェーデンに行かれたNさん すでに2回ほど旅行されているKさん
フィンランドに織りの講習を受けに行かれたことがあるKさん そして私の4人でNさんの話を聞きながら、みんなで北欧の思い出話に花を咲かせました。というわけでおしゃべりに夢中で写真がありません。 
冬に向けて編み進めてくださいね〜。


金曜日:紡ぎレッスンです。
ただいま獣毛のレッスン中のYさん 前回モヘアで紡ぐループヤーンでしたが、どうしてもツノツノのスナールヤーンになってしまう‥ということで復習されたのがこちら
th_1509rリングヤーン
ちゃんとリングになっています。でも‥ループヤーンを紡ぐのは‥あんまり好きではないとのことでしたので少量です(笑)

そしてこの夏とっても頑張って紡いでこられた紡毛糸をレッスン中のMさん。
前回のチャビオット 美しい糸になりました。

th_1509m紡毛糸
そして、8月工房でドラムカーダーをかけたアルパカ(甘茶)とメリノ(しろ)のmixも糸になってきました。
th_1509m アルパカメリノ

Mさんは、第2水曜日 清瀬の手織り工房タリフの手編みクラスにも来てくださっています。
9月9日は台風でレッスンをお休みさせていただいたので、編み終えたカーディガンとコインパースを持って来てくださいました。

ゴットランドの単糸で編んだカーディガン
画像でが胸元は待ち針で止めただけなのですが、本当は赤いフェルトのコサージュがすでに用意されています th_1509mゴットランドカーディ前
写真が下手でゴメンなさい。
糸は光沢があって、編み地は透け感があってとっても素敵。
th_1509mゴットランド横
単糸だと斜行が気になりますが、これぐらいならokです。
th_1509mゴットランド後ろ

この作品を見て紡ぎメンバーのテンションが上がり、これ紡いで編む!宣言をされてました。
レッスンも大事ですが、それ以上にその場での刺激がやる気の元になりますね。仲間作りは大事です。

そしてもう一つ 残った糸であみたい〜〜!!と人気を集めたのがこちら
少し前の毛糸だまに掲載されていたコインパース。

th_1509mコインパス

たくさんの刺激と楽しいおしゃべり。
8月はひと月夏休みでしたから、なかなかエンジンがかかりませんでしたが、
やっと本調子になってきました。
週末のスピニングパーティーお楽しみに〜〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定