1日で編んじゃおう!カシミヤのスヌード

木曜に搬入の為 荷物の最終便を午前中に発送しました。
ここまできたら 半分は終わったような気持ちです。

今日一日で何か作ってもいいのだけど、自分のものが作りたい(笑)
あまり手間をかけずに出来上がるもの‥。

というわけで機械編みでスヌードを作りました。
糸は、以前 恵糸やさんで購入したカシミヤ100% 26番双糸を2本取り。

編機でザ〜〜っと編みます。
th_1510カシミヤ編機

編機から外すとこんな感じ
いかにも 編機で編みましたという状態。
th_1510編みあがり

糸を膨らませる為に 縮絨。
コーン巻の糸なのでこれはスチームではなくて、ちゃんと洗う。
そして乾燥機で乾燥。(これは個人的に確認済みやっているので チャレンジなさる方は試し乾燥機してくださいね)
th_1510縮絨

ほ〜ら こんなに柔らかくてふっくら❤️カシミヤはこれが楽しい〜。
マフラーにしようかスヌードにしようか迷っていたので、ここでどちらがいいのか
あれこれ結んでみて、やはりスヌードにすることに決定!
th_1510.jpg

端の部分は袋編みでちょっとスカラップにしていたので、その部分は残してとじました。
th_1510スヌード

一重の巻くと(肩にかけるだけ‥という表現があっているのかな)
両端がしっかり編んであるので襟のあるチョッキのようになるのでこれはこれでコートインで暖かいでしょうねきっと。
th_1510スヌード単巻

普通に2重に巻くとこんな感じ
秋色の暖かいスヌードができました。今年の冬 重宝しそうです。
th_1510スヌード二重巻


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定