糸あそび 布あそび&ひつじ展in 糸工葉に行ってきました。

先週末、広島は福山の糸工葉さんで開催されていた、「糸あそび 布あそび&ひつじ展in 糸工葉」 に遊びに行ってきました。

たくさんの作品
1512糸工葉作品展_edited-1

手の込んだニットドレス
1512糸工葉ドレス

「アフガン編みのナチュラル小物」に掲載した作品を展示していただきました。




WOOL WORKS2015でミシン作業が続き、「私 ミシン縫製が好きかも!」という気持ちが芽生えてます。
糸工葉さんはミシンも充実。
1512糸工葉ミシン


糸工葉さんのWSで 「リバティの布でTシャツを作る」 に速攻参加
ベビーロックのロックミシン・フラットロックでTシャツを作り。

マンツーマンでロックミシンのコツやフラットロックでのテープの縫い付けなどを教えてもらって完成させました。
画像は、制作サンプルのものです。
1512リバティーTシャツ

次に、ベルニナのミシンでリバーシブルのポーチ作り
リバーシブルのファスナーを使って結構簡単で楽しいポーチ
私が今使っている古いミシンは外見はリッカーが中身がベルニナの「ホリデーヌ」
古くても 新しくても、ミシンの踏み心地?は変わらないのだなぁ〜っと
なんだか不思議な感じ。
1512リバーシブルポーチ2
内側のラミネートの布も軽々縫えました。
1512リバーシブルポーチ

最後は。ハスクバーナのミシンで合皮のバッグ
ハスクバーナは、初めて使いました。厚みのある合皮でもスイスイ 縫いやすくてビックリしました。
1512リバーシブルバッグ

気になっていたベビーロックのフラットロックのバインダーのことも確認でしたし、ベルニナやハスクバーナのミシンで同じようなものを作って縫い比べもできてとっても参考になりました。
なかなか、マンツーマンで縫いの作業しながらミシンのことを教えてもら得るチャンスはないのでとってもよかったです。

ちょっと作業部分の大きくて ボビンも普通の3番ぐらいありそうなボビンの付いているベルニナ710がお気に入りに・・・・
価格を伺うと、すでに720が出ているということでパンフレットもいただきましたが、50万・・・ということでしたので諦めました。
あぁ〜〜でもよかったなぁ〜。欲しいなぁ〜

あとビックリしたのが、なみ縫いの形状に縫い上げる sashiko2 刺し子のミシンが出てたこと!すごいですねぇ〜。技術の進歩!


1日目は、ミシンのWSを受けておしゃべりをして夜は「鞆の浦」で美味しい食事と温泉!楽しかったぁ〜。

2日目は、朝 ジャパンラムさんからサフォークがやってきました。
もちろん毛刈りです。

1512糸工葉ジャパンラムサフォーク

毛刈りの後は、ジャパンラムの須藤社長のひつじレクチャー。
進行役は、ひつじ展を主催している日和ちゃん。
ひつじは畜産動物です。毛やお肉の他にも人のお役に立つ仕事をしてくれているという話。
すごく面白かった。一度牧場にも見学に行きたいです。

レクチャーを聞きにいらした、色々な方々を糸工葉の池田先生に紹介していただいて・・・。
遊びモードから一気に仕事モード。
名刺も持たずに出かけたので焦ってしまいましたが、正に今出会いたかった方々にお会いできて本当に良かった。
池田先生ご紹介ありがとうございました。

午後からのアートヤーンの講習をちょっと見学したかったのですが、列車の時間もあり後ろ髪を引かれつつ糸工葉さんを後にしたのでした。

そして、新幹線までの少しの時間で駅前の福山城へ
駅前にこんな素敵なお城があるなんて!!
1512福山城

新幹線に乗る間際まで楽しんで帰宅しました。
本当の楽しかった。お世話になった皆様〜^ありがとうございました〜〜。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定