紡ぎレッスン

紡ぎレッスン

Yさん:2月の染月間の時に染めたコリデールのサンプル紡ぎ。
自分の色じゃないようでなんだかボンヤリしている・・とおっしゃっていましたがとってもいい雰囲気に仕上がっています。
スペンサー・ベストのような物を編もうかと思案中
th_1604Ysomeito
ヤクの糸
フンワリとしていながらキリっと仕上がっているヤクの糸。素敵です!
th_1604Yヤク
ポッサムメリノカシミヤの糸をマフラーに仕上げてきてくださいました。
左右に振れる柄が動きがのある糸にぴったりの編み地ですね。
th_1604yポッサムメリノカシミヤマフラー
Mさん:これからのシーズンにピッタリの透け感のあるシルクのベスト。
私も一枚欲しい〜。
th_1604Mシルクベスト

Toさん:マンクスの紡毛糸。羊毛にまだ脂が残っていて紡ぎにくい状態でしたが、紡毛糸できました。
もう一度カセを洗ってもらいます。きっともっともっと膨らんでマンクスらしい糸になりますよ。
th_1604Tマンクス
レッスンはブークレの講習。
Kaさん:2月に染めたコリデールとトップ
今日はこちらをトップを使ってドラムカーダーによるブレンディングの講習。
糸作りの基本のデザインです。
原毛の置き方・重ねかたによって紡いだ時の色の出方が変わるので確認しつつブレンディングします。
とっても楽しい作業の1つです。
th_1604K染羊毛


今日は見学の方もおみえになりました。
また新しい紡ぎの仲間ができるのは嬉しいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定