南総里見八犬伝

今年のお正月の一番の楽しみでした!
里見八犬伝!

思い起こせば、NHKのジュサブローの人形劇「八犬伝」
あぁ~大好きでした。今でも歌えます。主題歌!
今は亡き坂本九ちゃんが出ていたのよねぇ~。

今回の八犬伝も衣装も素敵だったし、
玉梓(たまずさ)役の菅野美穂がまさにイメージどおりの玉梓だったのでうれしかったぁ~
DVDだ出るらしいので 買います!

ジュサブローの八犬伝もう一度みたいなぁ~。

網乾左母二郎(あぼしさもじろう)とか 船虫(ふなむし)とか…
懐かしくて、オット(同世代)と盛りあってしまいました~。
関連記事

Comment

うふふ~ちょっと自慢させて下さい^^
私、仕事で以前ジュサブローさんとご一緒
させて頂いて感激の対面させていただいた事があります。。八犬伝のお人形とも1ヶ月近く一緒に過ごしたのですが・・本当にスゴイのです・・人形であって、人形でない!人、以上の何かがありました、、他の鏡花の人形の美しさは例えようがないくらいでした。。
で、今回のTVは見逃しました~(;;)
  • 2006/01/05 11:23
  • R
  • URL
えええ~~!
なんと!どのようなお仕事だったのでしょうか? うらやましいような、ちょっと怖いような…。
80年代によく人形展見に行きました。「吉原」とか「泉鏡花の世界」とか。
人形であって人形でない!わかります~~。
だって怖いもん!人形展でまわりにあれだけ人がいても、誰かに見られているようで、ゾッとしていましから。実は、叫びだしそうになったことがあって(あはは~)それから見に行ってません…。
でも やっぱり好きなんですよね~。
話し聞きたい~~。
  • 2006/01/05 23:56
  • baru
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/01/06 13:59
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)