うれしい届け物 (ローズマリーで染める)

  • Day:2006.06.16 00:32
  • Cat:染め
梅雨に入ってなんだか気分がぱっとしない。(体調は万全なのだけどね)
先日、世田谷美術館に行った帰りがけ
砧公園を散策して 元気になったので ちょっと足を延ばして 千歳船橋の堀口珈琲にコーヒー豆を買いに行き(ここの珈琲はとってもおいしい~)世田谷あたりをブラブラ。

家に帰ってみると、玄関のノブにローズマリーがぶら下がっていました。消しゴムはんこのうり坊さんが 今年もローズマリーを届けてくれたのでした。なんて素敵な 届け物でしょう~。

一枝は、フットバスに入れて足湯をしながら足の疲れを取りつつ、
後は、紙の糸を300G染めました。

鉄媒染にして、チャコールグレーを染めました。
写真は、生乾き(この天気なのでなかなか乾きませんね)で撮ったので ちょっとまだらに見えますが、いい色に染まりました。
20060616003143.jpg


いつも ハンコとローズマリーありがとう~。
関連記事

Comment

はじめまして。
最近、植物染め、紡ぎを始めたばかりの者です。
ローズマリーがこんなステキな色になるのですね。
いつかやってみたいです。
おはこさん
ようこそいらっさっしゃいました。
染め楽しいですよね~。大好きです。
今まで染めた糸が たまって来ているので、形になって糸が減ったら、また染めようと思っていたのですが、
やっぱり、いい素材を見ると、染めたくなりますね~。

先日 湯でこぼしたクレソンのゆで汁が 物凄く綺麗な色だったので、 今度はクレソンを狙っています。

紡ぎのお話もたくさんしましょう~。
また遊びにいらして下さいね~。
ローズマリーは、染液を煮出している間も ハーブ独特の香りが部屋中に広がりますよね!

私も結婚前に けちゃさんに頂いて染めたことがあります。
ばるさんと同じく鉄ばいせんで気持ち緑がかったチャコールグレーになりました。(私には そう見える)

現在の家にもローズマリーを1株植えてあるので
ある程度の分量が採れそうになったら染めようかと思っています。
  • 2006/06/17 09:00
  • CatGirl
  • URL
  • Edit
baruさん、こんにちは。

紙の糸!
ガサガサしないのかしら・・・
やっぱり編むより織りが向いてる糸かしら・・・
baruさんのブログはいつもわくわくさせられてます♪

ローズマリーの鉄媒染にした糸、とっても素敵!!!
家にたくさんあるので、今度染めてみたいと思います。

消しゴムはんこの絵柄も、はんこもなんて素敵ぃ~!
Cat Girlさん

そうそう 「気持ち緑がかったチャコールグレー」まさにそんな感じです。
ローズマリーは、煮ていてもいい香りで、私は気持ちが良かったのですが、家には若干1名 このカオリが嫌いな奴がおりまして…。

りこさん

この紙の糸は、芯に綿糸を使っているちょっと太目のいとなので、織るより棒針で編む方が向いているようです。
紙糸で織るなんて ちょっと素敵ですね。

>baruさんのブログはいつもわくわくさせられてます♪

私も色んな物に いつもワクワクしているので、一緒にワクワクしてもらえると、すごくうれしいです~~。

ハンコいいでしょう♪
毎年1個つづ(半年に1個かな?)彫ってもらうために、柄探しするのも、楽しみの1つなんですよ~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)